« 緑のじゅうたん | トップページ | 水難事故に注意!! »

2007年7月25日 (水)

祭りだわっしょい!

と言うわけで・・・ごく近場のお祭り情報をお伝えします。

まず今週末の7月28日土曜日と翌29日日曜日には、おそらく守谷最大級のお祭り守谷八坂神社祇園祭が行われます。

TX守谷駅から旧道を取手方面に数百メートル行ったカスミの脇に八坂神社がありその周辺は夕方から9時半まで歩行者天国となります。詳しくはtorishinさんのブログで紹介されていますので、そちらでお願いします。けっしてメンドクサイ訳ではありません!

続きまして・・・これまた祇園祭です。

おとなり取手市の祇園祭は、8月1日水曜日から3日金曜日(2日は中日)まで行われます。

Nec_0011

特に1日と3日は、取手駅入り口付近から旧水戸街道が全面歩行者天国(5時~10時まで)となり、関東三神輿の大神輿(300貫)が大迫力とともに練り歩きます。さらに、ここでのお勧めは八坂神社近くにある藤沢酒店です。ビールやジュースが激安で販売されていますので、ぜひお立ち寄りください。

続きまして・・・我がつくばみらい市のお祭りその名も・・・みらいフェスタ2007!

8月4日土曜日に行われますその祭り?と言うか催し物は、午後1時から9時半までつくばみらい市総合運動公園野球場で行われます。主なイベントは・・・「獣拳戦隊ゲキレンジャー」ショーや浴衣コンテスト、高岡流綱火、盆踊り、プロレスなどなど何でもアリ!私的には浴衣コンテストが楽しみですけど、綱火は国の重要無形文化財かなんかだから、一度はみておいたほうがいいと思います。

詳しくは・・・つーか詳しくないけどつくばみらい市まで

最後はやっぱり・・・取手利根川花火大会

Nec_0017

8月11日土曜日7時から9時半まで、取手駅至近の利根川緑地公園内で行われ約9000発の花火が打ちあがります。取手の花火の見所は、たしか去年は3尺球を打ち上げたような気がします。そして最大の見せ場はフィナーレ!数分で2000発位一気に打ち上げて大ナイアガラで締めとなる感動ものです。規模こそ近くの手賀沼花火に劣りますが、見せ方は取手の方がイイ!と思います。

ちなみに私たちADASは、毎年桟敷席を購入しビールサーバ持参で大宴会を行ってます。

と言うわけで週末の予定は決まったかな~~あしたまにあ~~な!

|

« 緑のじゅうたん | トップページ | 水難事故に注意!! »

茨城」カテゴリの記事

コメント

僕の日記に紹介&トラバありがとうございました。

とても残念なのですが、取手のお祭りは家族旅行のため行けそうにありません。

みらいフェスタ2007には多分出没します

投稿: Torishin | 2007年7月25日 (水) 22時22分

守谷祇園祭に行ってきましたよ

トラバもつけました

投稿: Torishin | 2007年7月29日 (日) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/15897770

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りだわっしょい!:

» 守谷の夏祭り 屋台偏 [おでかけ]
月曜日から沖縄旅行のため、 子供達に熱でも出されたら大変なんで 夏祭りに行く前に [続きを読む]

受信: 2007年7月29日 (日) 10時04分

« 緑のじゅうたん | トップページ | 水難事故に注意!! »