« 取手復活の兆しか!? | トップページ | 取手についにシネコンが! »

2007年11月25日 (日)

バスにのって。

つくば駅近辺で、忘年会のため電車で出かけようと思います。そうなると・・・駅までの足が必要になりますね。しかし私の住む所は、TX守谷、みらい平、そして取手駅までほとんど同距離!最寄の路線バスまで歩いて15分と言う陸の孤島・・・さて、どうしたものか・・・

Nec_0002 Nec_0003

と言うわけで・・・自宅から徒歩1分にバス停ができた、つくばみらい市コミュニティーバス「みらい号」に乗ることにします。

なんか・・・自宅からすぐにバス停があると言うのも新鮮で、しかもバスを待ってる自分も恥ずかしくて・・・なぜ恥ずかしいかと言うと・・・道行く車が、みんなオレを見てるんで・・・。地元過ぎるんで知り合いに見られたら・・・。つーか、たかがバスを待ってるだけなのに、なんか嬉しい!それくらいこの地域が公共交通から見放されていたのです。

Nec_0004

そんなこんなでバスがやってきて乗り込みます。大きさはマイクロバス程度でイスは私には小さめでしたが、見慣れてるはずの地元の景色がとても新鮮で楽しいバスの旅でした。料金は大人100円で、終点のみらい平駅まで約30分で運んでくれるなら十分満足です。1日4本しかありませんが、時間に合わせて行動すればいいわけだし、こんな殺伐とした世の中・・・、ゆっくりしたのも必要かな~と思います。

このバスが廃止に陥らないように、地域のみんなで積極的に利用しましょう!

さて、つくば駅に到着すると・・・そこはキラキラしていました。なぜキラキラしてるかは僕には分かりません。

Nec_0005 Nec_0007

つくば駅周辺では、毎年恒例の光の森イルミネーションが行われており、都心のお洒落スポットにも負けないような美しさがそこには広がります。一昔前まで、つくばセンターと言えど夜には人っ子一人歩いておらず、街路灯だけが寂しく点灯してるような殺風景な感じでしたがずいぶん変わったものです。久しぶりに三井ビルにも登ってみましたが、研究学園駅方面まで街の光が広がっており、市域の拡大している様子が一目で分かり夜景の光量も増えてきた感じがします。

まあ、そんなこんなで「大漁丸」で忘年会を行い終電で帰るつもりでしたが・・・

634122296_97 Nec_0009

ゆうワールドのZONEにて麻雀して安めで上がりまくりトップになったオレと・・・終電で帰る予定が、なぜか・・・みどりの駅で始発待ちしてるオレがいるわけで・・・

ちなみに、奇跡的に守谷駅でタクシーが待っててくれて家まで2100円でした。

|

« 取手復活の兆しか!? | トップページ | 取手についにシネコンが! »

茨城」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/17183432

この記事へのトラックバック一覧です: バスにのって。:

« 取手復活の兆しか!? | トップページ | 取手についにシネコンが! »