« 取手についにシネコンが! | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »

2007年12月28日 (金)

どこ行く初詣!

今年も残すところ後わずか・・・

2007年が良い年だった人も悪い年だった人も

終わりよければすべてよし!みんな無事に年を越しましょう!

そして・・・1年の計は元旦にあり!

新年、最初の行事といったら初詣ですよね!

そんな初詣情報をお送りします。

まずは、つくばみらい市にある板橋不動尊(清安山願成寺不動院)

01_2 

ここは、約1200年の歴史があり弘法大師が彫刻した不動明王(旧国宝)など国宝級のものや、重要文化財級の建物があります。実はここ、国内有数の初詣客を動員する成田山の本尊と言う噂がちらほらと・・・と言うわけで、新年の護摩焚きの時なんかは、全国各地の人々の名前が読み上げられます。

アクセスはTXみらい平駅から東に向かって徒歩30分。駐車場は不動院内、板橋小学校、総合運動公園駐車場が用意されています。

続いて、常総市にある三竹山一言主神社

02

ここは十数年前に、NHKのゆく年くる年で中継されたことをきっかけにブレイクしました。歴史的にも古く、多くの神々が祀られており「一言願わば、良き事につけ、良からぬ事(心配事、病気、災難等)につけ、良く聞き分けて御利益を授けてくれる神」と云われ、“万能神”としての信仰を広く集めています。

鉄道でのアクセスは不可能。周りは、あすなろの里自然公園などがある森林地帯です。

他には、守谷や取手の八坂神社、龍ヶ崎の女化神社などでも初詣はできますが、この辺で本格的な護摩焚き、祈祷などを行ってるのは板橋不動と一言主神社ではないでしょうか?

あと忘れてましたが・・・牛久大仏は、東本願寺と言う立派な寺院なので、当然初詣ができます。

03

しかし、修正会という花火やレーザー光線を使ったイベントのほうがメインで、初詣と言う感じではないですけど・・・。

初詣の予定は決まったかな?あしたまにあ~~な!

|

« 取手についにシネコンが! | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »

神社・仏閣・城・歴史的建造物」カテゴリの記事

茨城」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます

この日記を拝見させてもらい、板橋不動尊(清安山願成寺不動院)に大晦日の晩に行ってきました

随分と立派な神社なんですね

良い情報をありがとうございました

今年もよろしくお願いします

投稿: Torishin | 2008年1月 1日 (火) 00時29分

>Torishin様
ここに行ったときは、行列のできてる大判焼きやがありますので、ぜひご賞味ください。美味です。
まがい店もあるので気をつけて!

投稿: ヘボカル | 2008年1月 2日 (水) 00時51分

家族で初詣も行ってきました
行列のできる大判焼き屋さんは試しませんでした

投稿: Torishin | 2008年1月 2日 (水) 02時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/17499686

この記事へのトラックバック一覧です: どこ行く初詣!:

« 取手についにシネコンが! | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »