« ちょっとドライブ行って来る! | トップページ | ちょっとドライブ行って来る!その3 »

2008年5月 1日 (木)

ちょっとドライブ行って来る!その2~真田郷編~

途中で書くのがめんどくさくなった・・・いや、長文になりすぎた

前回の日記をごらんになってからお読みください。

リンクをたどれなかった方は前回の日記に行って下さい。

さて、砥石城跡を後にし向かうは、真田氏が愛した真田の郷です。

つーか・・・、この辺・・・今まさに桜が満開なんですけど!!

Nec_0028 Nec_0032

さて、またまたナビに住所をセットして出発します。

そして相変わらず・・・目的地周辺で迷います。

そうそう!砥石城跡なんですが、私の前に1組の老夫婦の方が滞在してまして、下山するときにはオレと同様に、男一人できてる方が別々2名入山してきました。結構なスポットなのか?

10:00・・・真田氏歴史館に到着!ここで約30分間展示品などを見ましたが、殆どがレプリカでした。ただ、いろんなパンフをいただいたので周辺散策の役に立ちました。

Nec_0029

あ!写真に写ってる人・・・砥石城にいた人だ!

10:46・・・歴史館から程近くの真田本城跡に到着!見晴らし最高!

Nec_0030 Nec_0031

おそらく、村上義清が治めていた砥石城を、真田幸隆は歯がゆい想いで見つめていたに違いありません。こんな感じで・・・

Nec_0034 Nec_0037

そして、武田家臣時代は遠くこの山の向こうから攻めてくる、上杉軍に睨みを効かせていた事でしょう。そう!この山を越えれば・・・そこはこのたびのゴールである川中島です。

Nec_0036

その前に・・・真田幸隆夫婦のお墓参りに行きます。

11:08・・・長谷寺に到着!この入り口のアーチ状の石門は創建当時の物とされており、アーチ中央には六文銭紋(真田家家紋)が彫られており情緒があります。

Nec_0039 Nec_0041

そして、この寺の奥のほうに、と言うか裏に・・・真田幸隆夫婦と真田昌幸の墓がありました。

Nec_0040

中央に幸隆、右は昌幸、そして左には幸隆の妻の墓があります。

ところで幸隆の妻といえば、NHK大河の風林火山では清水美砂さんが忍芽と言う名で演じてました。その夫を愛する姿と、凛とした表情に「こんな妻だったらいいな~」と思った方も多いのではないのでしょうか?

しかし実は忍芽と言う名は、ドラマの設定であり、実はよく分かってない人物らしいです。これプチ情報。

そんなわけで、この墓に六文銭紋の意味を込め10円玉6枚をお供えして・・・と思ったら墓の前に、クロレッツが何個か散乱してました。オレが来る前にもたくさんの人が訪れてたはずなのに、何故誰も気づかない?

は!!これは幸隆に試されてるんだ!

と言うわけで、すべて拾ってゴミ箱に捨てこの寺を後にしました。

そして真田の郷ともお別れをして、向かうは川中島!

それがし、参りまする・・・・・・腹減った~

その3に続きます。

|

« ちょっとドライブ行って来る! | トップページ | ちょっとドライブ行って来る!その3 »

弾丸ドライブ・車関係」カテゴリの記事

神社・仏閣・城・歴史的建造物」カテゴリの記事

近畿・中部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/41059360

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとドライブ行って来る!その2~真田郷編~:

« ちょっとドライブ行って来る! | トップページ | ちょっとドライブ行って来る!その3 »