« やっぱり・・・かたくら廃墟売却! | トップページ | ちょっとドライブ行って来る!その2~真田郷編~ »

2008年5月 1日 (木)

ちょっとドライブ行って来る!

突然・・・NHK大河ドラマ「風林火山」でおなじみの

山本勘助のお墓に行きたくなり・・・

弾丸川中島ドライブに・・・

一人で行ってきました。

朝3時20分出発で行きはすべて一般道を使用します。

と言うことで、ナビに場所を入力して出発!!

Nec_0004 Nec_0002

4時20分に古河より渡良瀬川を渡り茨城県脱出!

と言うことで、ここからは時系列に沿ってかきます。

茨城を抜けたあと埼玉に入ったと思ったら、すぐに群馬になりました。群馬って案外近いんだな~と思いつつ、国道354をひたすら走ります。

05:25・・・小腹が空いたのでコンビニでおにぎり2個とお茶を購入。

Nec_0005

06:01・・・高崎到着そして通過!

Nec_0006 Nec_0007

ここから国道18号に入ります。

06:39・・・どっかのコンビニにて妙義山撮影!スゲーごつごつしてます。この辺までは、道も良くすごく走りやすかったです・・・。

Nec_0009 Nec_0010

07:00・・・なんか、とんでもないところ走ってます。

Nec_0012 Nec_0011

07:16・・・軽井沢突入!富士山が綺麗だな~と思ったら浅間山でした。

Nec_0013 Nec_0014

08:08・・・あとちょっとで、最初の目的地である砥石城跡に到着!のはずでしたが、ナビの目的地周辺です・・・の音声ガイダンスも見当たらず・・・住所で入力したせいか、ピンポイントではないんです。仕方ないので、第二の目的地である真田幸隆の墓にナビをセットして進むと・・・工事のため行き止まり・・・。とか何とかでうろうろしてたら・・・米山城・砥石城跡公園の案内が!

08:40・・・砥石城跡到着!そして山登り開始!

Nec_0018 Nec_0017

08:56・・・結構辛いです。

Nec_0020

09:00・・・かなり辛いです。

Nec_0021

さすがに戦国時代の堅い守りで知られる砥石城だけあって辛いです。戦国最強の武田軍でさえ、力攻めでは何度も攻め倦めたのも分かります。

ところで、この山の植生が不思議なんですね。茨城とは違って殆どが松なんです。植林なのかな?所々に間伐の丸太が置いてあったから、きちんと手入れされてるんでしょう。

09:05・・・そんなこんなで頂上到着!

Nec_0022 Nec_0023

見晴らし最高!上田市内が一望できます!(左)

右の写真は砥石城から見た真田の郷。この地を巡って、村上・真田氏が争ってたわけですね。

Nec_0024 Nec_0026

Nec_0025 Nec_0027

と言うわけで、砥石城跡でした。

これから、真田氏の城跡など含め真田の郷を探索します。

次回に続く!

|

« やっぱり・・・かたくら廃墟売却! | トップページ | ちょっとドライブ行って来る!その2~真田郷編~ »

弾丸ドライブ・車関係」カテゴリの記事

神社・仏閣・城・歴史的建造物」カテゴリの記事

関東」カテゴリの記事

近畿・中部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/41053343

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとドライブ行って来る!:

« やっぱり・・・かたくら廃墟売却! | トップページ | ちょっとドライブ行って来る!その2~真田郷編~ »