« 筑波山 | トップページ | 茨城 新蕎麦祭 »

2009年11月25日 (水)

千姫

今年も大河ドラマが終わりました。

今回の天地人で何気に3年連続見続けてますね。
そういう歳なんでしょうか・・・?

今回のドラマの舞台には茨城県は直接関係なく
天地人紀行(番組最後にやってるやつ)でも
茨城県は出てきませんが・・・。

徳川家康の孫で、豊臣秀吉の息子(秀頼)の正室であった
千姫の墓所が、常総市の天樹院弘経寺というところに
あるそうです。もちろん行ってみた。

Nec_0321

場所は、ものすごくわかりにくい場所なのですが
豊岡町甲1番地です。

Nec_0320

この寺は、実はものすごく由緒正しき寺らしく、関東の
浄土宗の養成所的な役割を持っていた中心寺院で
現在の本堂は千姫の寄進によるものだそうです。

Nec_0324

なんてったって、本堂の賽銭箱は葵の御門です!
本堂を左に進むと、千姫の墓所があります。

Nec_0323 Nec_0322

とてもいい雰囲気です。霊的あらたかってやつですね。

たまたま犬の散歩をしていた檀家さん曰く、このお寺
京都の偉い僧侶が時々来るそうで、そういう寺院は
茨城には2,3個しかないそうです。

また、本堂にはなにやら凄い物があるそうで
公開してる時は案内してくれるそうです。
(お茶も出してくれるとのこと・・・)

境内も結構広く、薬師寺や内陣などもあり
この地域の信仰と、江戸幕府の威光を今に伝えています。

|

« 筑波山 | トップページ | 茨城 新蕎麦祭 »

神社・仏閣・城・歴史的建造物」カテゴリの記事

茨城」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/46858921

この記事へのトラックバック一覧です: 千姫:

« 筑波山 | トップページ | 茨城 新蕎麦祭 »