« うまくて新鮮で大盛りな店 | トップページ | 千姫 »

2009年11月23日 (月)

筑波山

茨城の観光地代表と言えば・・・
日本百名山で最も低い山である
筑波山が有名です。

なのに、このブログでの紹介が無いのには
理由がある。それは・・・

このブログが二代目である事実と・・・
初代のデータが消失したからである。

Nec_0285

と言うわけで、久しぶりに筑波山に行ってみた。

実際、筑波山には毎年なんかしら訪れていて
筑波山神社から徒歩で上ったり、ケーブルカーで
上ったりと、そんなに変わりが無いのだが
気がついてみたら、十年近くロープウェイに乗ってない
と思ったので、今回はロープウェイで上ってみた。

Nec_0286 Nec_0288

今日は、天気もあまりよくなく市内ではつくばマラソン
が開催されていたせいか、つくばスカイラインは空き
まくりでした。でも、ロープウェイは連続運転で
捌いてました。

Nec_0291 Nec_0292

ロープウェイの山頂駅から山頂までは5分くらい
急な坂道を上がっていきますが、途中には岩場もあり
ちゃんとした靴じゃないと辛いと思います。
人も多いので順序良く慎重に行きましょう!

Nec_0297 Nec_0293

山頂到着!山頂は完全な岩場で眼下は絶壁です。
落ちたら命の保障はありません!
それに結構混雑してますので、のんびりも
出来ませんと思います。

Nec_0298

こんな感じ・・・。
でも、そこから見える景色は最高のパノラマ!

Nec_0294 Nec_0300

空気が澄んで晴れていれば、都心の高層ビルや
富士山、浅間山など関東平野を一望できます。

Nec_0302 Nec_0301

そんなこんなで、山頂周辺にはいろいろと
変わった岩があり、写真はガマの岩ですが
その他の岩を見るためには、急な鎖場を
昇り降りしないといけません。

と言うわけで、筑波山は887mごときと
舐めてかかるときつい山登りと感じるけど
ロープウェイやケーブルカーを利用すれば
誰でも簡単に制することが出来ます。

Nec_0305 Nec_0304

また、麓にある丸忠という蕎麦屋さんは、とても
リーズナブルで地元産のそばが食べられますので
ちょっとお勧めです。

さらに、土浦北IC方面にあるJA新治直売所では
地元の新鮮な野菜などが直売されてますので
お土産にいいでしょう!

Nec_0306

と言うわけで、筑波山周辺含め見所いっぱいです。

|

« うまくて新鮮で大盛りな店 | トップページ | 千姫 »

登山・トレッキング・スキー」カテゴリの記事

百名山」カテゴリの記事

茨城」カテゴリの記事

蕎麦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/46833907

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山:

« うまくて新鮮で大盛りな店 | トップページ | 千姫 »