« 茨城 新蕎麦祭 | トップページ | 絶対に買ってはいけないもの »

2009年12月 1日 (火)

ロケの街~常総市―坂野家住宅~

こないだ千姫の墓所がある弘経寺に行った時
いっぱい迷ってウロウロしてたら・・・
水海道風土博物館 坂野家住宅とか書いてあったから
なんだろうと思い、行ってみました。

Nec_0313

場所は、もう一度行け!と言われたら
行けそうに無いような所にあります。

Nec_0314 Nec_0319

駐車場から下っていくと、日本庭園と竹薮があり
ちょっと進むと・・・

Nec_0315 Nec_0317

いかにも歴史的な何かがありました。
でも残念なことに閉館時間5分前なのに・・・
閉館されてまして・・・しかたなく・・・
門の隙間から、中をのぞくと・・・

Nec_0316

古い茅葺屋根の住宅があります。
どうやら、江戸時代後期の武家屋敷の跡のようです。
跡というか実際に存在してるんだけど・・・
常総市のHPによると、たびたびロケで使われてるようです。
駐車場にも撮影関係者用とか書いてありました。

そんなわけで、たまには歴史に浸るのもいいと思います。
坂野家住宅の入場料は300円ですけどね。

ところで、常総市って何気にすごくないですか?
有名な神社仏閣がたくさんありますよね。

たとえば、ここの前に何気に一言主明神に寄ったんだけど

Nec_0308 Nec_0307

ここもかなり有名な神社ですよね?
さらに、常総市には日本三大天神のひとつ
大生郷天満宮 (菅原道真の第三子創建)もあるし
実はこの辺って・・・
東国の中心のひとつだったのかもしれませんね。

おわり

|

« 茨城 新蕎麦祭 | トップページ | 絶対に買ってはいけないもの »

神社・仏閣・城・歴史的建造物」カテゴリの記事

茨城」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/46903363

この記事へのトラックバック一覧です: ロケの街~常総市―坂野家住宅~:

« 茨城 新蕎麦祭 | トップページ | 絶対に買ってはいけないもの »