« 今日の戦利品! | トップページ | キセキの湖「ふじみ湖」 »

2010年5月24日 (月)

蕎麦きり「山都」 笠間

さて、今日はどこ行こうかな~
海鮮丼とか食べたいので大津港辺りまで
出張ってみますかと・・・
ナビに大津港駐車場を設定して・・・

いざスタート!

高速に入ったところでナビが東京方面
指示します!
なんで?大津港は北だよ??
とりあえず水戸方面に入りましたけど・・・
何だろうとナビをみると・・・

目的地まで570km・・・・・・

Easycapture2

どうやらオレの10年前のナビは・・・
滋賀県にある港を指示してる模様です。
( ゚д゚)ポカーン     *画像はイメージです*

と言うわけで・・・大津港に行ける気がしなくなったので
目的地を変更します。

夕べ調べた蕎麦屋で、何度か近くまで行ったことのある
笠間の「山都」が評判よさそうなので・・・行ってました。
場所は、元ふじみ湖があった場所の近くなので
ナビなしで楽勝で行けます。
ちなみに、ふじみ湖については・・・
次回のブログで紹介します。

Nec_0007 Nec_0001

ふじみ湖を超え、城里方面にしばらく行くとあります。
県道沿いなんでとてもわかりやすいです。

Nec_0002 Nec_0003

席にお着くと・・・お茶とお通し?が運ばれて来ました。
竹の子をかつお出汁で煮たものですが、とても柔らかく
おいしい代物でした。
いきなりのサービスにとても気分が良いです。
うれしいですね~~♪o(*^▽^*)o

このお店では、せいろ蕎麦は細麺。
もり蕎麦が太打ちの田舎蕎麦という分け方でして
欲張りなオラは、両方楽しめる二食蕎麦700円と
野菜の天ぷら**円を注文しました。

Nec_0004

まず、野菜の天ぷらが運ばれて来まして・・・
蕎麦がくるまで待とうと思いましたが、誘惑に負けて
天つゆにつけて頂いちゃいました。\(^o^)/
野菜、山菜、5品くらいあったかな?
で、単なるタマネギと人参が甘いのなんのって!
まいたけも、コシアブラ?も・・・

おいすぃ~~!!(≧∇≦)

Nec_0005

そして、真打登場!!二食蕎麦!!
左が太麺の田舎蕎麦で、右側が・・・超細い!!
素麺のような細さです!量もけっこう多いよ!

で、早速・・・細いほうを何もつけずに・・・

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
まじヤバイ!!(≧∇≦)
思わずニヤけるこの食感!!(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
この細いの美味いの~~~!!
のど越しが最高!!細いけどコシもあり
噛むと口の中が無限プチプチ状態!

Nec_0006

思わず、細いほう・・・もう一枚頼みました。

つゆは、濃厚な出汁の効いたやや甘い感じで
この細麺にぴったりです。
薬味は、葱と山葵と大根おろしで、田舎蕎麦には
大根おろしが個人的にはあって欲しい!
と、思っているので、二食蕎麦で同じつゆだけど
味分けられると思います。

太麺のほうは、ちょっと上品な田舎蕎麦って感じで
蕎麦の風味がよく、良い噛み応えがあり
これまた美味しいです。(* ̄ー ̄*)

いんや~~すげー・・・マジ満足!!
蕎麦湯を飲んで・・・・
余韻に浸って・・・

そして会計しました・・・。

1350円!?(・_・)エッ....?

食べた蕎麦・・・二食蕎麦700円
お代わりせいろ・・・450円
え!?200円で野菜の天麩羅付くの?
マジ??Σ( ̄ロ ̄lll)

そもそも、お代わりせいろも蕎麦だけじゃなく
つゆと薬味も付いてきてるから実質1人前・・・

感服いたしました。m(_ _)m

蕎麦きり山都
茨城県笠間市大橋2304-9
0296-72-8235
定休 月・火曜日

|

« 今日の戦利品! | トップページ | キセキの湖「ふじみ湖」 »

弾丸ドライブ・車関係」カテゴリの記事

茨城」カテゴリの記事

蕎麦」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/48450463

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦きり「山都」 笠間:

« 今日の戦利品! | トップページ | キセキの湖「ふじみ湖」 »