« 長野弾丸ドライブ2010 | トップページ | 肉の菊屋で肉を買ってBBQ! »

2010年5月 4日 (火)

長野弾丸ドライブ2010~上田城編~

さて、碓氷峠を越え軽井沢に突入します。

軽井沢と言えば・・・
まあ、恐らくとても有名なお店や食べ物
見どこなんかもいっぱいあるんでしょうが・・・

まあ、華麗にスルーします。(`・∞・´)

Nec_0060

軽井沢から上田にかけて、残雪の美しい浅間山
眺めながらのドライブとなります。いい景色ですね。

軽井沢あたりの標高と言うのは、
1000m近くあるんですが、上田にかけて
徐々に標高が下がって行きます。

軽井沢では、ほとんど咲いてなかった桜が
標高が下がるにつれ、満開になって行き
標高500mの上田では完全に桜は散ってました。
そんな景色の変化に感動していると
上田城に到着しました。

Nec_0072 Nec_0061

と言っても、城跡公園なので天主などの建造物は
ほとんどありません。
復元された城門があるのみです。

Nec_0062 Nec_0065

しかし、上田城はほぼ平地に立つ平城なのに
ものすごく立派な石垣を有しています。

Nec_0066 Nec_0070

本丸周囲の堀も深く立派で、本格的な要塞機能が
凝縮されてるように感じます。

Nec_0071 Nec_0069

この堀を囲むように、桜の並木が整備されていて
もう散って葉っぱになってましたが、満開だったら
ものすごく綺麗なんじゃないかと思います。

Nec_0068 Nec_0067

城門から本丸跡にはいると、真田神社があります。

Nec_0076 Nec_0077

城門の石垣には真田石と呼ばれる石垣があります。
神社内には真田井戸があり、篭城時に人や物資
の移動に使われていたとか・・・

Nec_0080 Nec_0081

本丸内にも、石垣や土塁がありなかなか立派な
城構えだったことがうかがえます。

Nec_0074 Nec_0073

城門前の二の丸跡には歴史博物館や観光施設など
があり、三の丸跡は上田高校となってるそうです。

Nec_0082 Nec_0083

河岸段丘を利用して作られた石垣の急なこと
コレはそう簡単に登ることは出来ませんね。

Nec_0075_2

櫓には登ることが出来るのですが、料金が300円です。
櫓を登らなくても上田駅前の景色が楽しめます。

Nec_0079 Nec_0078

と言うわけで・・・
上田城いかがだったでしょうか?

さて、これから時間も時間なので・・・
一路、山形村に進路をとり、蕎麦集落を目指します。

つづく・・・

|

« 長野弾丸ドライブ2010 | トップページ | 肉の菊屋で肉を買ってBBQ! »

弾丸ドライブ・車関係」カテゴリの記事

神社・仏閣・城・歴史的建造物」カテゴリの記事

近畿・中部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/48268266

この記事へのトラックバック一覧です: 長野弾丸ドライブ2010~上田城編~:

« 長野弾丸ドライブ2010 | トップページ | 肉の菊屋で肉を買ってBBQ! »