« サイバーダインA-2 | トップページ | 長野弾丸ドライブ2010~上田城編~ »

2010年5月 2日 (日)

長野弾丸ドライブ2010

早いもので、3回・・・3年目を迎える
信州・・・長野方面への弾丸日帰りドライブ・・・。

1年目は・・・山本勘助の墓を見に川中島へ・・・
2年目は・・・国宝松本城と蕎麦集落を知り・・・

3年目の目標は・・・(`・∞・´)

唐沢蕎麦集落コンプリートへの布石を打つことと
前2年間、すべての行程予定に含まれながら・・・
時間と疲労から到達することの出来なかった
甲府にある武田神社(躑躅ヶ崎館)へ行くことです。

それでは、元気良く・・・

れっつらゴー!!

Nec_0034

今回は、初心に戻りまして・・・
行きの行程はフル一般道で行こうと思います。
まずは上田市にある上田城を目指します。
あっ!SWをレンタルで見たからではないですよ。
(*´σー`)

んでもって、ひたこら走ること数時間!
妙義山が見えてきましたぁぁぁ~~!!

Nec_0035

これだよコレ!!弾丸ドライブの醍醐味は!!!
一般道が基本だよ!!
高速だと景色も気にせず素通りだもんね!
こうやって、警察がスピード違反の取締りをしてる
目の前で絶景写真撮ったり!

Nec_0036

そうこうしているうちに、車は碓氷峠入り口に到達!

Nec_0038

迷わず旧道でしょ!!\(^o^)/

旧道には昔の鉄道施設跡や廃トンネル
廃線跡などが残っておりマニアの間では
すごく貴重な存在となってます。
オレ的にめがね橋だけで十分です。

さて、碓氷峠・・・超くねくねくね道です!
しばらく進むと、碓氷湖と言うダム湖が現れますが
でかい釣堀みたいなもので、寄らないし写真もなしです。
そして・・・

Nec_0039 Nec_0041

でで~~~~ん!

と現れたのが碓氷第三橋梁!通称めがね橋!!
詳しい説明は、右の案内を読んでくれ!

そんなこんなで今回は、この近代化遺産を
詳しく見てみようと思う。上に登っただけだけど・・・。

Nec_0043 Nec_0044

このレンガ造りの橋脚をマジマジ見ると・・・
たくさんの落書きが彫ってあります。

何なんですかねー?べつに文化財保護とか
硬いこと言う気はないけど、こう言うことする人は
まず自分家の壁とか自動車とかに落書しなさいよ!
それか自分の体に消えない刺青彫りなさいよ!

Nec_0042 Nec_0045

前回訪れたときは、チラ見しかしなかったのですが
今回はちょっと奥まで行って見ました。
すると階段が整備されていて、上へ登れそうです。

Nec_0047 Nec_0046

上は、こんな感じで遊歩道として整備されています。
かつては、ここに鉄道が通っていたんですね・・・。

Nec_0049 Nec_0050

下を覗き込むと・・・結構な高さです。
で、奥には現在の信越本線の橋梁が見えますが・・・
味も素っ気もないですね・・・。

Nec_0051 Nec_0055

周辺には、こんな何かの遺構があったりします・・・
しかし・・・めがね橋の曲線美は素晴らしいですね!!

と言うわけでめがね橋を十分堪能しました。
しかし、気をつけなくちゃいけないのが・・・

Nec_0052

熊です・・・・・・∑(゚∇゚|||)
滅多に現れないようですが・・・
さらに・・・

Nec_0053

サルにも注意してください。( ̄Д ̄;;
近寄ってきても・・・
ついて行ったり餌を与えないでください。

さて、めがね橋を後にして碓氷峠の終わりを告げると
そこは・・・日本の保養地代表の軽井沢です。

Nec_0056 Nec_0057

しかし・・・恐るべし碓氷峠・・・( ̄Д ̄;;
カーブが184Cもありました。

ここからは、軽井沢から上田方面へ
ほとんど直線の長い下り坂が続きます・・・。

つづく・・・

|

« サイバーダインA-2 | トップページ | 長野弾丸ドライブ2010~上田城編~ »

弾丸ドライブ・車関係」カテゴリの記事

関東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/48241276

この記事へのトラックバック一覧です: 長野弾丸ドライブ2010:

« サイバーダインA-2 | トップページ | 長野弾丸ドライブ2010~上田城編~ »