« 食堂じゃないよ!六角堂 | トップページ | 登山ドライブ2010夏!~準備編~ »

2010年7月14日 (水)

日本一なんだって!鵜の岬

大津港から南下して進む国道6号線は
陸前浜街道と呼ばれていて、呼んで字の如し
海岸沿いを走ってます。

右側は、阿武隈山地のこんもりした山々・・・
左は白い砂浜の海岸線
車の交通量もそんなに多くなく、かなり走りやすい!
なんとなく、北海道の長万部辺りを、髣髴させるような
景色が進んでいきます。

街道が日立市(旧十王町)に入ったところで
鵜の岬の看板があったので寄ってみます。

Dsc_0045

この写真の右にある施設が・・・
何年も連続して人気ナンバー1
国民宿舎鵜の岬です。全室オーシャンビューで、
毎月1日に何ヶ月か先の予約受付を行ってるそう
なんですが、1日で全室埋まってしまうようです。

Dsc_0046 Dsc_0047

それもそのはず!景色がすばらしいです!!
隣接する伊師浜海岸では、ウミガメの産卵も見られるほど
きれいな白浜で、しかも広くて長いです!!

Dsc_0050 Dsc_0048

鵜の岬周辺は、国民保養地となっておりいろいろ散策できます。
特に、ここは日本で唯一、鵜飼の鵜の捕獲が認められている
場所で、その捕獲場所が公開されています。

Dsc_0049 Dsc_0052

この岩場が、ウミウの捕獲場所のようですね。

そして・・・ここが・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

あれ!?( ̄Д ̄;;

Dsc_0051

公開終了だと!?  il||li _| ̄|○ il||li

よく見ると、2時で終わりのようです。(´・ω・`)ショボーン

なんか今回の旅は、いろいろ見れたような・・・
見れなかったような・・・

そういえば腹減ったなぁ~・・・(u_u。)

結局コンビニで一休みして、通りたかった日立の
国道6号バイパスを通りました。
Dsc_0054 Dsc_0055_2

海上を進んでいくような感じのバイパスで、市街地に通じる
ループ橋が良い味出してますね!
国道6号版の西湘バイパスといった感じでしょうか?

それにしても・・・日立市の市街地ってすごくないですか?
日立駅を降りたらすぐ海岸だよ!とは聞いていましたが・・・

Dsc_0056

海岸と言うか・・・

New2

街が・・・断崖絶壁によって阻まれてる!Σ( ̄ロ ̄lll)

20万都市が、こんな絶壁の縁に存在してるなんて
日立市だけじゃないでしょうか?

そんなこんなで、県北ノープランドライブ
いかがだったでしょうか?

海、山、川(渓谷)、高原などなど・・・
いろんな要素がきゅっと詰まった感じで
意外に楽しめました!

実際には、食事中心のプランを企てたほうが
いいと思いますよ。

おわり・・・

|

« 食堂じゃないよ!六角堂 | トップページ | 登山ドライブ2010夏!~準備編~ »

弾丸ドライブ・車関係」カテゴリの記事

茨城」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/48879239

この記事へのトラックバック一覧です: 日本一なんだって!鵜の岬:

« 食堂じゃないよ!六角堂 | トップページ | 登山ドライブ2010夏!~準備編~ »