« 東吾妻山登山! | トップページ | 西吾妻山登山? »

2010年9月26日 (日)

初めてのキャンプ!(単独)

磐梯吾妻山を下山して、時間は4時くらいです。
今晩は、キャンプして1泊する予定なんですが
どこのキャンプ場にするか決めてません。( ̄Д ̄;;

さて、どうしたものか・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

すぐ近くに・・・と言うか、下山ルートに兎平野営場というのが
あったんだけど、車でサイトまでいけないようなので
ここはパスして・・・

とりあえずナビで検索して、国民休暇村のキャンプ場なら
設備も充実してるだろうと思って、裏磐梯休暇村のキャン
プ場
にちょっと遠いけど、行くことに決めました。

Dsc_0754

30分くらいでキャンプ場について、車で行けるサイトを
申し込み、さっそくテントの設営をします。

と言っても、初めてのことなので出来るのか不安でしたが
とりあえず、説明書を見ながら何とかやって・・・

で、完成!!

Dsc_0702

初めてにしては30分くらいで設営できました。
とりあえず、一番の関門を乗り越えたので、ゆっくり
買い出しに行って、温泉に入ってこようと思います。
で、最寄のスーパーを検索すると・・・
16キロほど先の、猪苗代町にあるようなので行きます。

201009181741000

聞いた事のないスーパーですが、ここで、飲み物とバーベ
キューで食べる食材を調達!
お一人様なので、奮発して高級な肉と馬刺しを買いました。

Dsc_0703

来た道を戻り、休暇村の手前にある香の湯と言う温泉に
寄りました。休暇村と提携してるようで、50円割引で、
星空を眺めながらの露天風呂は、なかなかいいもので
他のキャンパーが食事してるだろう時間なので
ほぼ貸しきり状態でした。(* ̄ー ̄*)

Dsc_0704 Dsc_0706

さて、キャンプ場に戻り、炭を起こしつつ食材の準備をします。
と言っても、肉とシイタケと馬刺しとサラダしかないので
袋から開けたり、テーブル出したただけですけど・・・。

Dsc_0705 Dsc_0720

とりあえず、すべての準備が整ったので
一人でカンパイして、今日の疲れを癒します。

Dsc_0718

それにしても、むちゃくちゃ寒いんですけど・・・。
息が白いです!!Σ( ̄ロ ̄lll)
登山用に買った一度も着たことのない防寒着が
初めて活躍しました!!o(*^▽^*)o

さて、一人でキャンプなんかして面白いのか?
と言う、疑問を持たれる方も多いでしょうが・・・
オレの場合、星空の撮影してたので・・・。

けっこう楽しい!!

星の撮影なんて、やったことがないので
いろいろ試行錯誤しながら撮りました。

Dsc_0724

これは、月と木の撮影。ボケてるのはレンズが曇ってるから・・・。
星空は、ピントが合わせにくく苦労しました。

Dsc_0714 Dsc_0728

最初、高感度で長時間露出で撮ったら明る過ぎました。
低感度でも、5分くらい露出してると星が流れて明るくなる。

Dsc_0726 Dsc_0732

低感度で20~30秒くらい露出すると、結構マシになりました。
ただ、今回は35mmの単焦点レンズしか持って行かなかっ
たので、風景を絡めての広角の星空が撮れなかったのが
ちょっと残念でした。
ちなみに、カシオペアあたりを中心に撮影してるのですが
写る星が多すぎて、形が分からん!!( ̄Д ̄;;

Dsc_0736 Dsc_0735

それにしても、カメラってすごいですよね!?
肉眼では、こんなにいっぱいの細かい星なんて見えません!!
ちゃんと、長時間露出ノイズ低減機能オンにして撮影したので
細かい粒々はノイズじゃないです!たぶん・・・。
てゆーか、天の川ってやつですよね?
ついでに、肉眼ではぼんやりしてるだけの星の集団
スバルもはっきり見えてます。

と言うわけで、星の撮影してたら楽しくて、すぐ結構な時間
になってしまったので寝ることにします。

Dsc_0731

これが今日の寝床!!寝袋初体験!!
2人用のツーリングテントなので、中は結構広々してます。
では、おやすみなさい・・・。
4時頃目が覚めたら・・・オリオン座の撮影しようっと・・・。

・・・

Dsc_0744 Dsc_0741

一度も起きることなく、6時に起床しました・・・。
暗くて分からなかったのですが、周りはファミリー
キャンパーだらけです。

Dsc_0747 Dsc_0746

とりあえず、お湯を沸かして目覚めのコーヒーをば・・・。

Dsc_0749 Dsc_0750

朝食は、ウィンナーとパンと目玉焼きです。
パンは風除けとバーベキューコンロの網で焼きました。

Dsc_0751 Dsc_0752

トーストに、目玉焼きを乗せて食べるのはラピュタの
パズーが、洞窟の中でやってましたよね!!

これがうまいの!!

お腹も満たされたので、撤収準備です。
皿とかは、家に帰ってからきちんと洗うと言うことで
ウェットティッシュで拭いた後、乾いたタオルで拭いて終わり。

テントは、フライシートが朝露で濡れてたけど
これも家で干すと言うことで、丸めてビニール袋に入れて
トランクにポン!!

Dsc_0753

あっという間に撤収完了!!
一人だけど、けっこうラクショーでした!

そんなわけで8時になったので、今日の山登りの
目的地に向けて、出発したいと思います。

と言っても、ここからすぐ近くなんですけどね・・・。

つづく・・・

|

« 東吾妻山登山! | トップページ | 西吾妻山登山? »

キャンプ・アウトドア」カテゴリの記事

弾丸ドライブ・車関係」カテゴリの記事

東北」カテゴリの記事

コメント

1人キャンプ楽しいっすよね!!!
1人でまったりと肉を焼いたり
テントの中へ入っていく時は秘密基地に入るようなそんな気分
星空撮影も良いですね~!
これから寒いけどベテランキャンパーたちはこれからがシーズンらしいですね!
紅葉の時期にドライブへ行ったらまたキャンプする予定です!

投稿: えぼらぁ~ | 2010年9月27日 (月) 20時14分

えぼらぁ~さん、こんばんわ。

いやぁ~、キャンプ楽しかったです。
オラも、紅葉の時期にまたのんびり
キャンプしたいです。
どこか景色が良くて、空いてるところは
無いんですかねぇ~

投稿: ヘボカル | 2010年9月27日 (月) 22時44分

初めての1人キャンプなのにとっても豪華だと思います。すごいです。
完全に1人だけの空間になるキャンプって非日常を味わうことが出来て楽しいですよね。

投稿: みや | 2010年9月28日 (火) 08時11分

みやさんこんばんわ!

豪華なのは、今は車で行ってるからだったりこれからバイクを買ったら・・・。
皆さん同様、サバイバリーなキャンプをめざして頑張りたいと思います。
めざせ!北海道!!

投稿: ヘボカル | 2010年9月28日 (火) 22時14分

ハツコメ!

たぶん知らない人が見たらうらやましいくらい自由人な会長!
今シーズンから参戦するぜ!

生きて帰って来いよ

投稿: マサハル | 2010年10月 3日 (日) 23時50分

マサハルさんこんばんわ。

あなたも自由になろうぜ!!
とりあえず・・・
土日休むことからはじめましょう。

投稿: ヘボカル | 2010年10月 4日 (月) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/49562296

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのキャンプ!(単独):

« 東吾妻山登山! | トップページ | 西吾妻山登山? »