« AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを買ってみた。 | トップページ | ちゃいなはうす »

2010年10月 4日 (月)

蕎麦の花が満開!!(9月26日現在)

笠間まで蕎麦を食べに行った帰り道・・・。

このあたりは、蕎麦の産地で田んぼの合間に
所々、蕎麦畑が白い可憐な花を咲かせてました。

Dsc_0925 Dsc_0929

本来、蕎麦は標高の高く寒暖差が激しいところで
栽培されるのが良いらしいのですが、この笠間は
標高100mにも満たない土地です。

Dsc_0930 Dsc_0932

それでも、たくさんの蕎麦畑があるのは、緩やかな
丘陵地帯が多く、200~300mの八溝山系および
筑波・加波山などの山に囲まれていて、盆地のような
構造が寒暖の差を生み、蕎麦の栽培に適した環境が
整っているためではないかと、俄なオレが推測します。

Dsc_0933 Dsc_0934

今は、北関東道が開通していて、笠間までのアクセスは
非常に便利になりました。
また、高速を使わなくても、筑波山系を周回する景色の良い
ドライブコースや、筑波山周辺に点在するいくつかの峠道や
険道、林道などがあり、それもひとつの魅力だと思います。

Dsc_0935 Dsc_0938

まもなく、この白い花から実が膨らみ、一ヶ月もすれば
新そばの季節がやってきます。
笠間周辺ののんびりとした田舎道を、ドライブがてら
蕎麦屋めぐりなんていうのも、良いもんじゃないでしょうか?

Dsc_0931

と言うわけで・・・、この秋の・・・
小さなドライブスポットの紹介でした。

おわり

|

« AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを買ってみた。 | トップページ | ちゃいなはうす »

弾丸ドライブ・車関係」カテゴリの記事

茨城」カテゴリの記事

蕎麦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/49650363

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦の花が満開!!(9月26日現在):

« AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを買ってみた。 | トップページ | ちゃいなはうす »