« なにココ!?大内宿? | トップページ | 蕎麦の花が満開!!(9月26日現在) »

2010年10月 1日 (金)

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを買ってみた。

今まで、18-55mmと55-200mmの
キットレンズのみで撮影してたんだけど、
一眼レフ買ったなら単焦点レンズを買えと
みんなが言うので・・・

買ってみた。o(*^▽^*)o

Dsc_0496

ついでに、サーキュラーPLフィルターも・・・!

買ったレンズは、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gと言う
レンズで、価格.comのレビューでも評判のいいレンズです。

PLフィルターは、ニコンのやつだと1万円位だけど
ケンコーのやつは3000円以下でした。
使った感想は・・・

Dsc_0500

よくわかんないです・・・。(´・ω・`)ショボーン

さて、単焦点レンズの画像は、こないだの福島遠征での
ほとんどの画像を、このレンズで撮りましたが
ほとんどが遠景の風景ばかりだったため、イマイチ
よくわからないと思いますので、単焦点ならでわの
美しい画像を・・・をいをい!!Σ( ̄ロ ̄lll)

そんなに敷居上げていいのか?┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Dsc_0499 Dsc_0496_2

一番上の画像と、ほぼ同じアングルですがなんとなく明るい
気がして、背景のモニター画像がいい感じ?にボケてますね。
このボケがいいらしいです。(`・∞・´)

Dsc_0502 Dsc_0504

なんとなくボケがいいのですかね?
あとは、全体的に質感がしっかりと写ってるような気がします。

Dsc_0589 Dsc_0590

F1.8という明るいレンズなので、F値を1.8にすると
左のように、明るくなり周りがボケます。
ちなみに、右はF10なのでわりと全体的にピントが合います。
同じアングルなのに、別物ですよね。

Dsc_0890 Dsc_0509

ペットや、子供なんかを中心に周りをぼかして
中心をピタッとしか写真を取るには、いいかも知れません。

Dsc_0903

最小焦点も30cmなので、明るくマクロな撮影もお手の物です。

まだまだ、一眼レフ初心者ですが・・・
このレンズのおかげで、本体をいろいろ弄くり回せたので
こういうときは、こういう設定にするんだとかが
ズームレンズよりは、はっきりと分かりやすく出るので
練習用にいいかも知れません。

なんせ、お値段も手ごろですからね。
撮影の幅が広がり、楽しくなってきました。

おわり

|

« なにココ!?大内宿? | トップページ | 蕎麦の花が満開!!(9月26日現在) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ブログの小さな画像でも質感の違いがわかりますね
今使っている安い一眼から卒業したらレンズにもこってみたいです

投稿: えぼらぁ~ | 2010年10月 4日 (月) 06時53分

>えぼらぁ~さんこんばんわ。

オラも入門用の一眼レフなので
もうワンランク上の本体もほしい
今日この頃です。

投稿: ヘボカル | 2010年10月 4日 (月) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/49617256

この記事へのトラックバック一覧です: AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを買ってみた。:

« なにココ!?大内宿? | トップページ | 蕎麦の花が満開!!(9月26日現在) »