« 美ヶ原周辺キャンプドライブ | トップページ | 唐沢蕎麦集落全店制覇! »

2010年10月13日 (水)

美ヶ原周辺キャンプドライブ~その2~

キャンプ場から美ヶ原高原までは30分ほどです。

昨日、下ってきたよもぎこば林道をもう一度登り
ビーナスラインを美ヶ原高原に進むと、ものすごく
走ってて気持ちの良い、コーナーの連続道路!
こんなミニバンで走ってる場合じゃねーよ!!

あ~~早くバイク買いてーー!!

Dsc_1250

そんな、楽しく走ってるライダーたちにの気分を壊しては
いけないので、直線ですぐにライダーには道を譲ります。
みんな、手を振って返してくれるので嬉しい!

お互いに楽しくしたいですからね!

めざせ!日本一ライダーに優しいドライバー!!

14865 Dsc_1257

道は、ぐんぐん登っていき1900mを突破!!
天気いいしサイコーだぜ!!

Dsc_1261 Dsc_1265

そして、美ヶ原の駐車場到着!o(*^▽^*)o

美ヶ原に何があるのか知りませんが、とりあえず
ちょっと、この高原を歩いてみます。

Dsc_1263 Dsc_1271

どうやら、ここは牧場のようですね。(o^-^o)
ほぼ平坦な高原の砂利道を、テクテク歩いていきます。
あの遠くに見える、電波塔のいっぱいある宇宙基地
みたいなところまで、時間が許す限り目指します。

Dsc_1272 Dsc_1281

これでも、ここは平均2000mの高原で、日本百名山の
ひとつです。

最高峰は、あの電波塔のある王ヶ頭で2034mだそうで、
王ヶ頭には電波塔のほかホテルがあります。

Dsc_1278 Dsc_1319_2

ちなみに、牧場なので、馬がいます。

Dsc_1294 Dsc_1290

牛もいます。

Dsc_1286_2

なんで、この牛や馬が石を舐めてるかと言うと・・・
石には塩が盛ってあり、それを舐めてるんですね。

そして、この場所が塩くれ場と言って、分岐を下山すると
キャンプ場のあった三城いこいの森や、茶臼山方面
行ける事となります。

Dsc_1298 Dsc_1300

さらに進むと、王ヶ頭が大分近づいてきましたが
ここで、予定していた10時30分を超えてしまった
ので、引き返すこととします。
でも、美ヶ原制覇と言うことでいいですよね?(○゚ε゚○)

Dsc_1296

かなり遠くまで着ましたよ!( ̄Д ̄;;

Dsc_1322 Dsc_1323

帰りは誰もいなかったので、美しの塔により,鐘を鳴らした
ので、たぶんかわいい彼女が見つかることでしょう!!
この美しの塔は、遭難防止と避難所を兼ねているそうです。

Dsc_1327 New1

オレは、別に登山が好きというより、山の頂上や
稜線の見晴らしのいいところを、ウロウロするのが
好きなので、きつい山登りは避けたいのだけど
ここなら楽でいいです。

でも・・・、きつい山登りの後、頂上に立った喜びも
好きかも・・・。

見晴らしの悪い、蒸し暑い森の登山道でアクセクし、
もがいてるのも好きかも・・・。

結局・・・オレは・・・、

山が好きなんだぁ~っ!\(^o^)/

Dsc_1332 Dsc_1333

さて、時間は11時を回ったところなので、昼飯を目指し
下山し、松本方面に車を走らせますが、来た道を下るのも
なんなんで、武石峠美ヶ原スカイラインを通って行きます。

Dsc_1337 Dsc_1339

最初は、とても素敵な道路だな~と思ったんだけど・・・

Dsc_1342 Dsc_1344

写真には無いですが、かなりの険道林道並
道路で、割と対向車も多かったのでビビリまくり!
あと、山菜取りの人が、かなりいっぱいいました。

Dsc_1345

なんやかんだ70kmくらい走り、松本市内を抜け
向かうは、もちろん・・・

唐沢蕎麦集落ですよね!

つづく・・・。

|

« 美ヶ原周辺キャンプドライブ | トップページ | 唐沢蕎麦集落全店制覇! »

弾丸ドライブ・車関係」カテゴリの記事

登山・トレッキング・スキー」カテゴリの記事

百名山」カテゴリの記事

近畿・中部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/49735185

この記事へのトラックバック一覧です: 美ヶ原周辺キャンプドライブ~その2~:

« 美ヶ原周辺キャンプドライブ | トップページ | 唐沢蕎麦集落全店制覇! »