« 美ヶ原周辺キャンプドライブ~その2~ | トップページ | カメラのお手入れ! »

2010年10月15日 (金)

唐沢蕎麦集落全店制覇!

美ヶ原を11時頃出発し、2時間かかって
やっと唐沢蕎麦集落に到着しました。

もう時間は1時を過ぎたところですが
大丈夫でしょうか?( ̄Д ̄;;

特に、今日最初に訪れた根橋屋さんは
週末はいつも混んでて駐車場がいっぱい!

201010031314000

ぱっと見た感じ、やはり混んでるようですが、駐車場が
開いてたので店に入ると、中は結構広く時間の割りに
7割くらい席が埋まっていました。

201010031317000

まず最初に、お新香が運ばれてくるのが唐沢流なんですが
一人分とは思えないくらいな量!食いきれないよ・・・。
( ̄Д ̄;;

201010031321000 201010031322000

注文したのは、天もり蕎麦とモツ煮込み!

モツ煮込みは量が多く、あっさりして美味しい!!
天ぷらの掻き揚げも大きくて、家庭的な感じでうまかった!
蕎麦は、田舎風のしっかりした蕎麦で、太さもちょうど良く
のど越しも良い!!

と言うか、うまい!!(o^-^o)

つゆは、あんまり甘くないタイプで、蕎麦の風味を
うまく引き立たせている。

う~~ん、これは田舎蕎麦としての完成形といっても
過言ではないかも!!(`・∞・´)
蕎麦湯を何度も飲めるほど、徳利に入ってるつゆが多く
サービス精神が旺盛だと思う。
田舎の蕎麦屋はこうでなくてはいけません!!( ^ω^ )

うん!満足!!

そして、この根橋屋訪問にて唐沢蕎麦集落の既存店

全店制覇!ミッションコンプリート!

この唐沢蕎麦集落を知ったのは、去年のGWのこと
その時は、全部で11店が営業してましたが、跡継ぎが
いなかったりなどの理由で、現在は8店が営業中。

今までを振り返ると・・・
弾丸ドライブ唐沢蕎麦集落編が最初で、善光寺の
ご開帳にあわせて訪問しました。

次は、長野弾丸ドライブ2010~唐沢蕎麦集落編
にて、今年のGWに訪問。

そして、登山ドライブ2010夏~唐沢蕎麦集落編~
にて、初めての登山ドライブで訪問し

そして今回、4度目にして既存店制覇完了!!
無くなってしまった、2店は残念だけど・・・
いつかの再開を期待します。(* ̄ー ̄*)

ちなみに、水舎と麺好房は同じ店なので1店と数えました。

根橋屋
0263-98-2313

さて、お腹は満腹なんだけど、せっかくなので山法師
荒引き蕎麦を食べて帰ろうと思います。

201010031343000 201010031356000

甘いつゆと、荒引き蕎麦なのに田舎風の、ちょっと
変わったおいしい蕎麦!o(*^▽^*)o

この店の話好きのご主人に、いろんなことを話し
全店制覇したけど、またちょくちょく来るよと思いつつ、
わが茨城への、帰途に着こうと思います。

Dsc_1346 Dsc_1347

安曇野の山々に別れを告げて・・・。

そして帰りは、何とか八ヶ岳を越えるコースは無いかと、
塩尻峠を越え、諏訪湖を過ぎたところでメルヘン街道に。

Dsc_1348 755

標高に2127mにある麦草峠を越えて、松原湖方面に
進み佐久ICから高速で一気に帰りました。

Dsc_1360 Dsc_1367

今回も、いろいろありましたけど・・・
日本の素晴らしさを再認識する、良いドライブが
出来たと思います。

ほんとうに・・・

ドライブと登山とキャンプって・・・

良いですねぇ~♪

おわり。

|

« 美ヶ原周辺キャンプドライブ~その2~ | トップページ | カメラのお手入れ! »

弾丸ドライブ・車関係」カテゴリの記事

近畿・中部」カテゴリの記事

蕎麦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/49742353

この記事へのトラックバック一覧です: 唐沢蕎麦集落全店制覇!:

« 美ヶ原周辺キャンプドライブ~その2~ | トップページ | カメラのお手入れ! »