« 秋の伊豆高原2010!!天城山登山Ep.2 | トップページ | 笠間稲荷神社 菊祭 »

2010年11月23日 (火)

笠間 新蕎麦を求めて・・・

予てから行きたいと思っていた、蕎麦屋が
笠間にあるので、行ってみたんだけど・・・

12時半頃ついたら・・・
メチャクチャ並んでたので諦めました。
(´・ω・`)ショボーン
今度は、開店狙いで行ってみようと思います。

そんなわけで、せっかく笠間に来たので
最近オレのお気に入りの「いそやま」
新蕎麦でも頂いてこうと思います。

201011211313000

新蕎麦の季節だから、普通にもり蕎麦と行きたい
所なんだけど、今日はつけ鴨南蕎麦にしました。
理由は・・・単に、いそやまには何回も来てるので
他のが食べたかったから。

ここの蕎麦は、しっかり腰があって長いので、温かい
つけ汁でも、新蕎麦の風味が味わえておいしい!!
鴨南のつけ汁も、オーソドックスだけどおいしい!!

201011211312000

こちらは、いそやま人気商品のチタケ蕎麦と言う
近くの山で取ってきたきのこの蕎麦なんだけど・・・
これは・・・ちょっと癖があり不味くはないけど
うまくもない・・・( ̄Д ̄;;
ぶっちゃけ、舞茸蕎麦の方が断然おいしいです。

手打ちそば いそやま
茨城県笠間市本戸648-2
0296-74-3256

そんな訳で、お腹も満たされたので笠間周辺をドライブ!
石きり山脈とか案内があったので、行ってみたけど・・・
なんかよく分からなくて、ウロウロしてたら・・・

Dsc_2102 Dsc_2108

ちょっとした紅葉の山と、鏡ヶ池という桜川の源流
ありました。

Dsc_2111

こちらが山から流れる沢で澄んだ水が流れてました。

Dsc_2112

その水は、こちらの池に流れ込み桜川に続きます。

65899

こんな季節でも、イトトンボが出迎えてくれました。

Dsc_2115 Dsc_2119

この池の脇には、鍬柄峠という味のある峠道があり
標高200mにも満たない道ですが、物凄い山の中に
来てしまった錯覚に陥ります。

Dsc_2122

筑波山から続く笠間の山々は、八溝山から筑波山まで続く
八溝山地の一部なので、低山ながらも山深い装いがある。
当然ながら、人知れぬ林道や峠なども多いだろう。

購入予定のオフロードなバイクを買ったら・・・
こういう、車での移動困難な道をたくさん走りたいな~
と思ったりしています。

そんな訳で、せっかく笠間まできたので
笠間稲荷に行ってみようと思います。

菊祭りが開催中らしいので!!!

つづく

|

« 秋の伊豆高原2010!!天城山登山Ep.2 | トップページ | 笠間稲荷神社 菊祭 »

弾丸ドライブ・車関係」カテゴリの記事

茨城」カテゴリの記事

蕎麦」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
この蕎麦屋は初めて知りました。
50号線沿いの、「のざわ」なら何度か行ったことがあります。
今度行ってみようかな。

投稿: いちご | 2010年11月24日 (水) 21時39分

いちごさんこんばんわ!

いそやまは、すごく辺鄙なところにあるので
道に迷わないようにしてください。味は抜群で笠間界隈でも、かなり上のレベルだと思います。それでいて、あんまり混んでないのが良い!!

投稿: ヘボカル | 2010年11月25日 (木) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/50113135

この記事へのトラックバック一覧です: 笠間 新蕎麦を求めて・・・:

« 秋の伊豆高原2010!!天城山登山Ep.2 | トップページ | 笠間稲荷神社 菊祭 »