« 今年最後の弾丸ドライブは・・・ | トップページ | 富士五湖めぐりの続き・・・ »

2010年12月29日 (水)

凍てつくソロキャン。

富士宮市内のマックスバリューで、食材を調達して15時45分・・・

朝霧高原ジャンボリーキャンプ場にチェックインしました。
ちなみに受付は、併設されているゴルフ場のクラブハウスで!

Dsc_2303

2月まで冬料金と言うことで、1500円と格安です。
(だから選んだんだけど・・・)(* ̄ー ̄*)
予約すると、さらに200円割引だそうです。\(^o^)/
薪は、一束500円で販売してたので2つ購入しました。

Dsc_2304

キャンプ場の入り口は、砂利道でなんかワクワクします。

ここは、もともとゴルフ場だったらしく、フリーサイトが
コースに沿って広がっています。

で、車で移動しながら富士山が見えるところを探しますが
良い場所は、もうすでに他の皆さんが張ってまして・・・
奥の方まで行って・・・やっと場所を決めました。

Dsc_2305

この場所にした理由は・・・
なんかしらの・・・においを感じたからでしょうかね?

Dsc_2306

じつは、オイラの隣のテントの方は・・・
最近よく参考にしているブログ、すまいるキャンプすまいるさん
まさかこんなに早く、お会いできるとは思ってなかったのでビックリ!!
とても気さくな方で、威風堂々としたソロスタイルに感動しました。

さらに、上の写真の奥に見える三角テントの方は、晴走雨読と言うブログの
TAKAさんで、F650GS DAKARでツーリングキャンプという憧れのスタイル!!

Dsc_2408

興味津々の三角テントと、煙突の付いたストーブも見せていただき
本当にありがとうございました。m(_ _)m

と言うわけで、話はそれましたが・・・挨拶したのは翌日朝のことです。

さて・・・テントを設営し終えたオイラが次に行うことは・・・
火をおこすことなんですが・・・

ホムセンに寄ってないので、着火剤がありません・・・
しかも、ライターのガスも残りわずか・・・
うっかりもう暗くなり始めてる・・・

どうする?

よく見たら、炭は着火剤いらずだったので、バーナーで点火し
焚き火は炭の箱を燃やして点火!火付きの良い薪で良かったです。

Dsc_2308

と言うわけで準備が出来たのでカンパイ!!
いつものように、お肉焼き焼きのバーベキューなんだけど・・・
今日はクリスマスと言うことで・・・

Dsc_2317 Dsc_2319

鳥のモモ肉とワイン!!

Dsc_2312 Dsc_2316

焚き火の炎と富士山が、良い雰囲気をかもし出してます。
それにしても・・・

Dsc_2320

むちゃくちゃ寒い!!マイナス5度!!

ダウンジャケットの上にN-3Bを着ても寒い!!

寒いから、ホットワインにして飲もうとしてるけど・・・
マグカップが焦げるだけで、温かくならない・・・
ってゆーか・・・

Dsc_2342

飲んでるそばから凍ってる・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
とにかく火にあたってないと凍える・・・

ただ・・・、そんな極寒の中、見える星空は最高でした。

Dsc_2323 Dsc_2328

ちょうど、富士山からオリオン座が登ってくる感じ!!

Dsc_2322 Dsc_2338

TAKAさんの三角テントが、味のある景色を演出しています。

さて、今日はクロノスドーム1型の初使用です。
中に入ると思ったよりも広くて、前室にもそこそこ物が置けました。
設営も簡単でしたので、良い買い物をしたと思います。

そんな訳で、寝るとしますか・・・(´△`)Zzzz・・・。o○
・・・
・・・
寒くて眠れない!!Σ( ̄ロ ̄lll)

テントが凍る音が聞こえる!!( ̄Д ̄;;

やはり、3シーズン用テントと、0℃までしか耐えられない
貰い物のコールマン3Dコンフォートでは無理があったようだ・・・。

N-3Bのフードをかぶり、シェラフに包まり丸くなりながら
何とか寝ることはできたが、1時間おきに目が覚めましたよ・・・。

そして朝・・・

Dsc_2385

やっと夜が明けた・・・。\(^o^)/

日が出てくると、なんか温かい気がしてきました。

Dsc_2386

車もテントも・・・何もかもが凍り付いていますが・・・

コーヒーを飲もうと、バーナーでお湯を沸かそうにも
寒さのためガスが出ない。
手でボンベを暖めながら、なんとか沸かすも・・・

コーヒー持ってきてなかった・・・(´・ω・`)ショボーン

仕方ないから、カップラーメン食ったけど・・・

Dsc_2398 Dsc_2419

その後は、炭を捨てに行ったり散歩してたりして、その時にすまいるさん
TAKAさんと挨拶したりしました。

Dsc_2411 Dsc_2417

日がある程度高くなってきたら、ガスもつくようになったので
朝食を作ります。(さっき食ったカップラーメンはモーニングコーヒー)
今日の献立は・・・

富士宮やきそば!!

*富士宮でつくったという意味*

大変おいしゅうございました。

Dsc_2420

食事の後、少しまったりしてから撤収開始!
クロノスドームは、撤収も簡単です!!

しかし、今回のキャンプの反省点は、冬を舐めてたこと!!
防寒対策を充実させないと、ちょっと耐えられないですね。

Dsc_2422

本来なら、ここからいろいろドライブするところなんですが・・・
今日は、友人宅でクリスマス会を行うため帰ります。

富士五湖巡りの続きをしてから・・・

つづく・・・

|

« 今年最後の弾丸ドライブは・・・ | トップページ | 富士五湖めぐりの続き・・・ »

キャンプ・アウトドア」カテゴリの記事

弾丸ドライブ・車関係」カテゴリの記事

近畿・中部」カテゴリの記事

コメント

次のキャンプでは暖房バッチシ!で行くのでしょうか?
このキャンプ場は写真撮るにもよさそうですね~
安いのも魅力ですけど家から30分の場所ってのがネックです(笑

投稿: えぼらぁ~ | 2010年12月29日 (水) 23時26分

たしかに、エボさんのようにロングドライブ&キャンプだと、富士山、伊豆、道志は近すぎですよね。

防寒対策は、何買って良いかわからないので・・・取りあえず毛布と厚着でカバーしたいと思います(爆)

投稿: ヘボカル | 2010年12月30日 (木) 00時59分

突然のご連絡申し訳ありません。
アウトドアウェブマガジン「CAMP HACK」と申します。
こちらの記事の一部を、CAMP HACK記事「冬キャンプのハプニング!みんなの体験談!」にて是非掲載させて頂ければと思います。
ご都合悪い場合は削除致しますのでご連絡頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

CAMP HACK編集部
info@spacekey.co.jp
http://camphack.nap-camp.com/

投稿: CAMP HACK | 2016年1月 6日 (水) 10時16分

CAMP HACKさん。

どうぞ、ご自由にお使いください。

投稿: ヘボカル | 2016年1月 8日 (金) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/50426563

この記事へのトラックバック一覧です: 凍てつくソロキャン。:

« 今年最後の弾丸ドライブは・・・ | トップページ | 富士五湖めぐりの続き・・・ »