« 初ツーリング!!完。 | トップページ | キャンプin上小川キャンプ場 »

2011年1月17日 (月)

れっつ!袋田の滝!!

最近やたら、NHKとかで袋田の滝が凍ってるとか・・・
久慈川にシガと呼ばれる、氷が川を流れる現象が起きた!
とか・・・やたらやってたので、行きたくなるじゃない?

んで、行ってきました。

袋田の滝は、ライトアップもしてるので夕方到着で
当然、キャンプします!!(* ̄ー ̄*)

雪降るかも?とか、天気予報はネガティブなこと言ってるけど
そういう時でも晴れるのが、茨城のいいところ!!
*天候が不安なため車で行くことにした*

Dsc_0082

それでは・・・

しゅっぱ~~っつ!!

まずは、高速を使って笠間まで行き腹ごしらえ!!

Nec_0034 Nec_0033

新そばシーズンに食いそびれた、山都の超細い蕎麦!!
でも、今日は「つけけんちん蕎麦」で頂きます。ヽ(´▽`)/

けんちん汁は、濃い目のつゆで具沢山で何もかもウマイ!!
野菜や山菜が超ウマイんだよぅぅぅ~う!!
熱々のつけ汁に、超細い蕎麦が良く絡んでウマすぎる!!

もう、超満足!!

このまま帰ってもいいくらい!!
おいっ!!

てなわけで、まずは、今日幕営するキャンプ場に行くことにします。

笠間からは、茨城ロマンティック街道(オレが勝手に呼んでいる)
を通りって行くことにします。

Easycapture2_2

ちなみに、茨城ロマンティック街道は、オレが茨城の下道移動でよく使い
景色もよく、交通量も比較的少なく、走りやすい道のことで
大子町から那珂ICに続く国道118号と、常陸大宮の静駅から城里を抜け
笠間市福田に抜ける県道(途中に中山峠がある)と・・・
筑波山の麓を周回する県道と、笠間から石岡に抜ける国道355や
笠間から道祖神峠板敷峠を経て八郷に抜ける道路等のことで

遠回りでも、使っちゃいますね!!(◎´∀`)ノ

Dsc_0083 Dsc_0085

そんなわけで、あっさり奥久慈大子町までやってきて
JR水郡線上小川駅近くにある、上小川キャンプ場に到着!!
オーナーのオフィシャルブログ

Dsc_0087 Dsc_0088

ここのキャンプ場の特徴は・・・管理人の方々の善い人オーラが
ヒシヒシと伝わってきて、安心してキャンプが楽しめそうな所ですかね?
それに料金も良心的で、特にライダーはこちらのサイトの
割引券持参で1000円と格安!!車のソロも、今回は1500円でした!

水場には、飲料可能な水道水を使っており安全安心!!
トイレ、東屋やバンガローなども整備されています。

禁止場所以外は全部フリーで、芝生のオートサイト、林間、河川敷
どこにしようか迷いましたが・・・

Dsc_0089 Dsc_0090

他のお客は、緑のオフオードバイクにのってるソロキャンパーだけなので
水場、トイレなどが近くて広々とした区画に設営しました。

このオフバイの人は、早くに設営して林道遊びを楽しんでたそうです。
オレも、今度のツーリングキャンプは、それで行こうと思ってます。

さて、設営も終わったので、買出しとメインイベントの
ライトアップされた袋田の滝を見に行こうと思います!

まずは、、大子町の市街まで行きスーパーで買い物し!そして・・・、

袋田の滝到着!!

鮎の塩焼きを買ったら、駐車場代無料にしてもらい

Dsc_0129 Dsc_0128

入り口で、300円支払いトンネルを抜けると・・・

Dsc_0094

どーーん!!\(^o^)/

スゲーー!カッコイイ!!綺麗!!!

さらに進み、第一観瀑台からは・・・

Dsc_0104

うおぉぉぉぉ~~~~!!

圧巻だぁぁあ!!

高さ120m幅70mの氷の滝!!
氷瀑の袋田の滝は、はじめて見たんだけど感動しました!!

Dsc_0107 Dsc_0108

流石、日本三名瀑と言われるだけある!!

時々いる、袋田の滝は三名瀑じゃないとか言う輩に言いたい!!
確かに、普段はちょろちょろとしか流れてない時もあるが
集中豪雨や台風のあとの激流の袋田の滝と
この氷瀑を見てから判断していただきたい・・・っと!!
ちなみにYoutubeの豪雨後の袋田の滝

Dsc_0114 Dsc_0113

そして、第二観瀑からは・・・ぶっちゃけ木が邪魔で
あんまり眺望は良くないんだけど、こんな感じでした。

Dsc_0120 Dsc_0125

つり橋の入り口からは、第一観瀑台と滝の位置関係が良く分かります。
いやぁ~~・・・なんで今まで見に来たことがなかったのだろう・・・。

かつては、ロッククライミングが出来るほど凍結していたのに
平成18年以来、完全凍結はしてないとか・・・悔やまれる。
今年はどうなるんだろうか・・・( ´・ω・`)

完全凍結見たかったな~・・・(´;ω;`)ウウ・・・

Dsc_0117

袋田の滝は、1月中の土日7時までライトアップされてるそうです。

皆さんお早めに!!

そんなわけで、感動の袋田の滝をあとにしてキャンプ場に戻ります。

Dsc_0130

途中、関所の湯と言う天然温泉で体を温めます。

どうせ、また冷えると言うのに・・・。

つづく・・・

|

« 初ツーリング!!完。 | トップページ | キャンプin上小川キャンプ場 »

キャンプ・アウトドア」カテゴリの記事

弾丸ドライブ・車関係」カテゴリの記事

茨城」カテゴリの記事

蕎麦」カテゴリの記事

コメント

とうとう凍りましたか。
行きたいですが、先日雪が降ったのがちと不安です。

投稿: いちご | 2011年1月18日 (火) 22時43分

いちごさんこんばんわ。

午後には、ほとんどの道路はドライになってました。中山峠はやばかったけど。

投稿: ヘボカル | 2011年1月18日 (火) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/50615842

この記事へのトラックバック一覧です: れっつ!袋田の滝!!:

« 初ツーリング!!完。 | トップページ | キャンプin上小川キャンプ場 »