« 3000m超級登山に挑戦!! | トップページ | 梅雨が明けたって!?乗鞍岳下山。 »

2011年7月13日 (水)

いざ、乗鞍岳山頂へ・・・

そんな訳で・・・

2011年7月9日午前9時16分・・・

さっそく乗鞍岳最高峰!剣ヶ峰へ向けて出発!!o(*^▽^*)o

森林限界をすでに超えてるので、見晴しの良い空中散歩の始まりです。

Dsc_3196 Dsc_3201 

鶴ヶ池の脇から林道に入り、手始めに最初のピーク富士見岳へ・・・
足慣らしのために登ります。(* ̄ー ̄*)

林道から富士見岳の登山口に入り100mほど登ると
15分ほどで山頂に到着します。
林道をそのまま進めば富士見岳登山を回避することもできます。

Dsc_3205

登って先ほどの鶴ヶ池を見ると・・・確かに鶴に見える!!

Dsc_3206 Dsc_3211 

わずか100m程ですが・・・

景色がサイコーー!!ヽ(´▽`)/

なんか・・・天空の箱庭を独り占めって感じです。

Dsc_3215

ほどなく富士見岳2818m登頂成功!

富士見岳というからには富士山が見えるのだろうけど・・・
今日は雲が厚く見れなくて残念です。(´・ω・`)ショボーン

Dsc_3189a

下山途中に、大きなカメラを構えてる人がいて、そっと近づくと・・・

雷鳥さんがいました!!o(*^▽^*)o

スゲ~かわいいです。

初めて実物を見てちょっと感動!!

Dsc_3225 Dsc_3228 

雷鳥さんに別れを告げ林道に戻りテクテク・・・
途中、摩利支天岳の分岐があり、今日は寄らずに左の林道を進みます。
ちなみに、摩利支天岳にはコロナ観測所とか言うのがあります。

Dsc_3234

ちなみにこの林道、車で行くことの出来る日本最高地点です。

Dsc_3238 Dsc_3240 

乗鞍剣ヶ峰の美しい山頂を望みながら進むと、肩の小屋に到着します。
この小屋の前は広いスペースにテーブルなどがあり
オレは岩に座り15分ほど休憩しました。( ・∀・)つ旦~~

Dsc_3244 Dsc_3248 

そして、乗鞍岳最高峰剣ヶ峰へ最終アタックです。

天候ヨシ!10時18分・・・

クライムオン!!o(*^▽^*)o

ここから、やっと登山道らしくなります。

Dsc_3260

10:57・・・途中にある蚕玉岳2979m登頂!!
てか通り道にあるだけなんだけど・・・

Dsc_3265

眼下には乗鞍エコーラインの道並みが・・・
良いなぁ~、バイクで走りたいな~・・・等と思いつつ・・・

Dsc_3266 Dsc_3284   

ガシガシと、岩と砂利の登山道を登り続け・・・

Dsc_3267_2

山頂小屋到着!!山頂はもう目の前です。

Dsc_3269 Dsc_3270

そして山頂にある神社に登頂に感謝し賽銭をいれ・・・

Dsc_3274

2011年7月9日午前11時15分・・・

乗鞍岳剣ヶ峰3026m
無酸素単独登頂成功!!

さっそく腹が減ったので・・・
山頂で、昼食と行きたいところだけど・・・

Dsc_3277

狭い山頂に、これだけの大人数・・・
しかも、雲の中で見晴しもまったくないので・・・

そそくさと山頂をあとにして・・・下山します。

このときオレは・・・

まだ梅雨明けを知りませんでした・・・。

つづく・・・

|

« 3000m超級登山に挑戦!! | トップページ | 梅雨が明けたって!?乗鞍岳下山。 »

弾丸ドライブ・車関係」カテゴリの記事

登山・トレッキング・スキー」カテゴリの記事

百名山」カテゴリの記事

近畿・中部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/52191795

この記事へのトラックバック一覧です: いざ、乗鞍岳山頂へ・・・:

« 3000m超級登山に挑戦!! | トップページ | 梅雨が明けたって!?乗鞍岳下山。 »