« 裏磐梯ママキャンプ場 | トップページ | 磐梯山からの帰途・・・ »

2011年7月27日 (水)

磐梯山最短コースは・・・

キャンプ場を出発し磐梯山登山口を目指します。

無料開放されているゴールドラインはライダーがいっぱい!!

森の中をクネクネと・・・

超楽しい道です!!o(*^▽^*)o

この途中には磐梯山登山において最もメジャーな・・・

八方台登山口があるのですが・・・

オレはスルーして峠を下り猪苗代リゾートに向います。

Dsc_3788

何気にゴールドラインって長い道で小一時間くらいかかって・・・

Dsc_3797 Dsc_3805 

猪苗代リゾート到着!!

ここからゴンドラに乗り標高1200mの山頂駅から登山開始します。

Dsc_3806 Dsc_3807 

山頂駅からは猪苗代湖と外輪山の雄大な景色を見せてくれます。
磐梯山山頂は・・・雲の中っぽいですが・・・( ̄Д ̄;;

さて今回のこのコース・・・
地図で見ると磐梯山までは1.4kmと一番距離の少ないコースで

楽勝でしょ!?なんて思ってましたが・・・

Dsc_3855

そんなこんな、このリフトの先に登山口があり10時40分・・・
早速クライムオンしたいと思いますが・・・

Dsc_3808 Dsc_3809 

なにこれ!?( Д) ゚ ゚

あれっ?Σ( ̄ロ ̄lll)

登山道?(・_・)エッ....?


一応、薮を刈った痕はありますが・・・
しかも登るにつれてだんだん狭くなって・・・
草を掻き分けながらの登山と言う一番嫌なパターン!
時々岩登りみたなのがあったり・・・

Dsc_3819 Dsc_3811 

時々見晴しの良い所があって・・・
そんなときは開放感で気持ちいいのですが・・・
前半はほぼ薮の中で泣きそうになりながらの山行でした。

Dsc_3823 Dsc_3825 

それでも所々に咲いてる百合の花に折れかけた心が癒されます。

Dsc_3826 Dsc_3827 

1時間ちょっと登ると・・・やっと薮から抜け出せ見晴しが良くなります。
それにしても獣道みたいな登山道でした。

Dsc_3833 Dsc_3829 

で、見晴しが良くなってからは高配の急な道を
岩をよじ登ったりしながらひたすら登ります。

Dsc_3831 Dsc_3830 

写真じゃ分かりにくいけど、かなりの急高配!!
浮石も多く石が転がるとコロコロ転がっていきます。

Dsc_3834

そして、もう一息って書いてある岩を確認できたら・・・
10分ほどで山頂へ・・・

Dsc_3838 Dsc_3839 

そして12時45分・・・2時間以上かかって・・・

磐梯山山頂単独登頂成功!!

眺望ゼロ!!(´・ω・`)ショボーン

トンボだらけ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

Dsc_3835

山頂はやはり100名山でかなり賑わってました!!
でもね・・・オレが登ってきた登山コースはほぼ無人・・・
一組しかすれ違いませんでしたけどね・・・( ̄Д ̄;;

さて、とにかく腹が減ったので・・・

Dsc_3840 Dsc_3842 

キャンプ場のおばちゃんに貰ったオニギリと喜多方ラーメン!
ゆで卵はスキヤキのあまりを使って作りました。

おばちゃん美味しかったよ!!m(_ _)m

Dsc_3843 Dsc_3844 

眺望の無い頂上にいても仕方ないし時間も予定より遅くなったので
飯を食って一服したら13時30分さっさと下山します。

Dsc_3845

急高配で浮石も多いので下山は慎重に!!

Dsc_3847

朝は雲の中で見れなかった猫魔岳を見ながら・・・

Dsc_3849

眼下には猪苗代湖・・・

下山は割と気楽に降りられましたが薮の中では下が良く見えないため
結構ゆっくりと慎重に足場を確認しながら・・・

Dsc_3850 Dsc_3852 

パラグライダーの人と挨拶を交わし・・・サヨナラ~♪

Dsc_3856

14時52分・・・ゴンドラ山頂駅到着!!

足はもうパンパンです。Σ( ̄ロ ̄lll)

山頂駅ではコーラを一気飲みして休憩・・・。

実はこのコース・・・
高低差600mを1.4kmと1kmあたり428m登る磐梯山直登コースで・・・
健脚向けのコースってあとから知りました。
*下から登るのが本来の健脚コース*

どおりで・・・登下山で1組しかすれ違わなかった訳です・・・
超鈍脚のオレでは・・・かなり辛かったです。(。>0<。)

ちなみに・・・
富士山富士宮ルートは高低差1376mを5.6kmでのぼり
1kmあたりでは245m程度です。

筑波山は・・・
筑波山神社からのコースで高低差627mを3.2kmでのぼり
1kmあたりでは195mとなってます。

如何にこのコースが辛いか分かりますよね?

で、駐車場に戻ったのは15時半ごろ・・・

疲れ過ぎて・・・

どこにも行く気がしません!!

つづく・・・


|

« 裏磐梯ママキャンプ場 | トップページ | 磐梯山からの帰途・・・ »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

登山・トレッキング・スキー」カテゴリの記事

百名山」カテゴリの記事

東北」カテゴリの記事

コメント

初めまして。happy01
今月からジェベル250XC乗りになりました
ひろっくまと言います。
毎日、楽しくブログを拝見させて戴いてますconfident
ジェベル250XC、ツーリングで検索して
いましたらこちらのページがヒットしまして
カキコさせて戴きます。
東日本大震災において今まで乗っておりました
車両が被災し、新たにツーリングオフ車として
ジェベル250XCを選びました。
これからもちょくちょく遊びに来たいと思います
ので宜しくお願いいたします。

追伸:
自分も今年の9月に北海道へ行く予定ですbleah

投稿: ひろっくま | 2011年7月28日 (木) 11時52分

ひろっくまさん、はじめまして!!

そしてこの拙いブログをご愛顧頂きありがとうございます。
さらにジェベル購入おめでとうございます。
被災されたようですがお体など大丈夫でしょうか?

ジェベルはとても楽しいバイクなので
これから思う存分走り回ってください。

これからもよろしくお願いします。

投稿: ヘボカル | 2011年7月30日 (土) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/52325577

この記事へのトラックバック一覧です: 磐梯山最短コースは・・・:

« 裏磐梯ママキャンプ場 | トップページ | 磐梯山からの帰途・・・ »