« ちょっと・・・うどん食いに行ってきます。 | トップページ | 無事に・・・うどん食ってきました!! »

2011年11月 4日 (金)

楽しいヤマノボリ!安達太良山

さて、今日登る山は・・・安達太良山です。

もちろん日本百名山の一つで磐梯吾妻連峰のお隣さん

以前、吾妻山磐梯山は登山済みですので

今日は満を持しての登山となります。o(*^▽^*)o

喜多方から安達太良山登山口までは70km位なので

のんびりドライブしながら向います。

Dsc_5999

喜多方からはゴールドラインは通らずR459を桧原湖へ

Dsc_6002 Dsc_6004 

そしてレイクラインから土湯バイパス~ミドルラインを通り
登山口のある安達太良高原スキー場を目指しますが・・・

残念ながら・・・どこも紅葉は終わりを向かえ寂しい景色。

Dsc_6006

そんなこんな安達太良高原スキー場に到着。
ここは安達太良山の奥岳登山口がありますが・・・

Dsc_6007 Dsc_6010 

登りはゴンドラでショートカットします。( ̄ー+ ̄)

ゴンドラは登るにつれ雲の中に入り微妙な景色・・・
天気は大丈夫なのか?

カッパ忘れてきたんだけど・・・(´・ω・`)ショボーン

Dsc_6016

しかし山頂駅に着くと雲を抜けていて見通しも良いので

11:13はりきってクライムオン!!

Dsc_6018 Dsc_6020 

登山道は木道が整備されていてとても歩きやすく
背丈ほどの笹やシャクナゲの木に覆われますが
見晴しは良く気持ち良いヤマノボリが出来ます。

Dsc_6024 Dsc_6025 

木道が終わっても良い感じで岩が並べられていて
傾斜もゆるく歩きやすいし案内も多く迷うことない!

Dsc_6026 Dsc_6027 

ガレ場っぽいですが全然きつくなく標高が上がるにつれ
そこから見える地平線が丸いのがハッキリ判るようになります。

残念なのは天気・・・( ̄Д ̄;;

スカッと晴れてれば最高でしょうね~・・・┐(´-`)┌

Dsc_6031

この丸い山が安達太良山山頂であと少しです。
そして・・・

Dsc_6036 Dsc_6035 

12:28安達太良山1700m

単独登頂成功!!ヽ(´▽`)/

Dsc_6041

小雨がぱらついてるけどサイコーだぜ!!

今日は全然お腹が減ってなかったので行動食しか持ってなく
山での食事はありませんので・・・とっとと下山します。

下山経路なんですが天候次第でゴンドラ往復も考えましたが
これ以上天気が崩れそうになかったので周回コースに入ります。

Dsc_6045

この安達太良山は山頂付近の稜線歩きが楽しく
歩きやすい緩やかな稜線で天空散歩してるようです。

Dsc_6054 Dsc_6055 

こちら沼の平は数千年前の火口跡で活動は終わりを迎えていますが
火山性のガスが大量に発生しているため底に下りることは出来ません。
ただ火山らしい荒々しい景色が広がります。

Dsc_6063 Dsc_6065 

その後は峰の辻からくろがね小屋に向います。

Dsc_6068 Dsc_6069 

鉄山からくろがね小屋までの直登コースはガスのため閉鎖中。

Dsc_6070

そして、くろがね小屋到着!!

Dsc_6071 Dsc_6072 

ここは宿泊もできる山小屋でありがたい施設です。
しかも400円で目の前の源泉から引きこんだ温泉に入れます。

Dsc_0101

もちろん入りましたよ!!( ̄ー+ ̄)

メチャクチャ良い湯で疲れが一気に取れました。

そんなこんな小屋で小一時間ほどのんびりして出発!

Dsc_6073

帰りはこんな感じの林道を進みます。
因みにこの道・・・小屋に行くためにジムニーが通ります。

Dsc_6082 Dsc_6083 

途中から馬車道(林道)と旧道(登山道)に別れ
オレは旧道を突き進みます。
旧道は九十九折の馬車道のショートカットコースなのです。

Dsc_6094 Dsc_6095 

あと少しでゴールなところで今日一の紅葉!!
ここだけが綺麗に色づいていてオレの頑張りを称えてくれます。

Dsc_6100 Dsc_6103 

そして鳥川橋を渡りあだたら渓谷遊歩道には行かずに・・・

Dsc_6107

15:33あだたら高原スキー場到着!!

Dsc_6109

売店で記念バッジとソフトクリームを頂きまして・・・

本日の登山終了!!

安達太良山・・・1700mと微妙な高さですが・・・
山の懐は深く色んな景色が楽しめる・・・

素晴らしい山です!!

特に・・・これから山登りを始めようという人には
超オススメです!!

そんな訳で・・・今日の登山ドライブは終了です。

日帰りとは思えない・・・

非常に充実した一日でした。

おわり。

本日の移動距離:トリップメーター616km

大きな地図で見る

|

« ちょっと・・・うどん食いに行ってきます。 | トップページ | 無事に・・・うどん食ってきました!! »

弾丸ドライブ・車関係」カテゴリの記事

登山・トレッキング・スキー」カテゴリの記事

百名山」カテゴリの記事

東北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/53141022

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しいヤマノボリ!安達太良山:

« ちょっと・・・うどん食いに行ってきます。 | トップページ | 無事に・・・うどん食ってきました!! »