« 上小川キャンプ場の新メニュー! | トップページ | 年末・・・と言うか・・・ »

2011年12月24日 (土)

ぶらり笠間旅

上小川キャンプ場をのんびり撤収し・・・

ストライクさんとプチツーリングしながら笠間の蕎麦屋を目指します。

もちろん通る道はビーフラインとうぐいすラインを通りながら・・・

そして・・・久しぶりに「いそやま」に行ったら・・・

ご主人が亡くなられたようで閉店してました・・・。

あの蕎麦が食べられなくなるのは非常に残念でなりませんが

いそやま御主人のご冥福をお祈り申し上げます。

Dsc_1056

在りし日のいそやまの天ぷらもり蕎麦・・・

うまかったなぁ~・・・(´;ω;`)ウウ・・・

残念な気持ちがいっぱいですが・・・
仕方が無いので新規開拓しようと思います。

Dsc_6543

で、訪れたのは国道50号沿いにある気になっていた「のざわ」
いつも車がいっぱいで賑わってるようなので行ってみました。

手打ちの蕎麦屋ですが定食や丼物もある昔ながらのお店。
私はこういう蕎麦屋が大好きです。

Dsc_6544

さっそく天ぷら猿蕎麦を注文。

荒挽きの田舎蕎麦で気兼ねなく食べれる盛りの良い蕎麦です。
天ぷらもごま油がきいておいしく懐かしい感じのそばでした。

昔の蕎麦屋って街の定食屋みたいな感じで蕎麦とカツ丼とか
天丼とかを一緒に食べるのが子供の頃から好きでしたので
こういう蕎麦屋はいいですね~!
天丼やカツ丼も美味しそうなので次回は丼物も食べようと思います。

そんな感じでお腹が満足したので笠間稲荷を見学に行きます。

Dsc_6555 Dsc_6550

なんか殺風景な感じがします・・・?
どうやら地震で大鳥居が倒れてしまったようで
震災がまだ継続中であることを思い出させてくれました。

Dsc_6549 Dsc_6551 

笠間稲荷は茨城県で最も初詣客の多い神社の一つで
もうすでに正月の準備で開店休業状態でした。

Dsc_6545 Dsc_6547 

ぶらぶら歩きながら裏から御本尊を見たり・・・

Dsc_6556 Dsc_6554 

仲見世でお土産を買ったり門前町でおやきを食べながら

ぶらぶら・・・

そんな感じで笠間稲荷を堪能して・・・
今回のツーリングは終わりを迎えます。

今年は震災と集中豪雨と・・・

自然の猛威をまざまざと見せ付けられた1年でしたが・・・

来年はより良い年になれるよう・・・

みなさん!頑張りましょう!!

そして、これからもよろしくお願いします。

おわり。

|

« 上小川キャンプ場の新メニュー! | トップページ | 年末・・・と言うか・・・ »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

神社・仏閣・城・歴史的建造物」カテゴリの記事

茨城」カテゴリの記事

蕎麦」カテゴリの記事

コメント

のざわ!
私も何度か行ったことがあります。いつも賑わってますね。

笠間の蕎麦オフもいいかな(笑)。いや、近いうちに実現させましょう。

投稿: いちご | 2011年12月25日 (日) 19時27分

「いそやま」さん...
また天ぷらもり蕎麦を頂きたかったなぁ~...
心よりご冥福をお祈りいたします...

↑ 笠間の蕎麦オフ... 参加希望です♪
是非とも実現よろしく!!

投稿: マサっく | 2011年12月25日 (日) 21時11分

いちごさん、こんばんわ!!

いいっすねぇ~笠間蕎麦ツーリング!!
それまでにもっといろんな店を新規開拓してみます!!

実は気になる店が何店かあるんですよね~♪

投稿: ヘボカル | 2011年12月26日 (月) 00時20分

マサっくさん、こんばんわ!!

悲しすぎます・・・
新蕎麦の時期に行っとけば・・・

でもマサッくさんは食べることができてよかったですね。

ほんと・・・ご冥福をお祈りします。

投稿: ヘボカル | 2011年12月26日 (月) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/53564510

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり笠間旅:

« 上小川キャンプ場の新メニュー! | トップページ | 年末・・・と言うか・・・ »