« 整理整頓キャンパーを目指して・・・ | トップページ | 東京湾周遊プチツー »

2012年2月26日 (日)

ハクバSワイドサーキュラーPLフィルター

普段持ち歩いてるカメラレンズはNIKONの16-85mmなんだけど

こいつにサーキュラーPLフィルターを買ってみた。

サーキュラーPLフィルターはオレの持ってる標準レンズと単焦点用の

口径が52mmのやつは持っているんだけど・・・

最近これらのレンズの出番が無いため放置気味・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

んで、この16-85mmレンズの口径が67mmなので使えなかったのです。

Dsc_7974 Dsc_7976

そんな訳で・・・その効果を実証すべくジェベリンに跨りちょっと出かけました。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
ぷっし~~!

出かけたと言っても・・・そこら辺走っただけですが・・・。(;´▽`A``
でも最初は筑波山にでも行こうかと思ったんだけど・・・

Dsc_7875

筑波山があんまり見えなかったのでヤメましたって言う・・・

で、小貝川沿いを適当に走って見晴らし良さそうな所でPLフルター装着!!
最大効果が出るであろうところでパチリ!!

Dsc_7869 Dsc_7871

こんな感じになりました!!o(*^▽^*)o

装着しているAF-S NIKKOR 16-85mm EDレンズは広角と望遠なので
広角域でのケラレが心配でしたが全然問題ないですね。
ただ薄型のフィルターなので効果の調整が少し難しい(マークなし)
実際3枚くらいは効果域がずれて偏った画像になりました。

Dsc_7878

逆行では効果は無いのですが・・・

Dsc_7882 Dsc_7883

ほぼ同じ構図ですが絞り込むことでフレアが消えました。

これから色々撮ってみて・・・その効果などを試さないと
すぐに思った絵にはならない気がしますので・・・がんばろう。

そんな訳でジェベリンとのプチツー再開!!

Dsc_7892

川の堤防を走っていたら降りられそうだったので行ってみました。

Dsc_7895

フラフラしながらも・・・砂浜も走ってみましたよ!
ブロックタイヤではないのですぐに埋まりそうになるんですが・・・

超楽しい。(◎´∀`)ノ

Dsc_7897 Dsc_7899

ジェベリンもとても楽しそうで・・・

Dsc_7904

気がつけば砂のキャンパスにシュプール!

Dsc_7907 Dsc_7908

しばらく砂浜で遊んでから川沿いに走り小貝川に架かる沈下橋を渡り
四国で沈下橋を渡れなかったので代わりを果たしたりしながら・・・
フィルターの効果なのか川の蒼色がとてもいい気がします。

そしてもう一個木造の橋があるはずなんだけどなぁ~って
走ってたんだけど見つかりませんでした。

そういえば途中の橋付近の堤防で工事してたので降りたんだっけか・・・

と言う訳で・・・

久しぶりのジェベリンはとても楽しいバイクだと再認識な・・・

不景気のため仕事が休みだった金曜日の出来事でした。

おわり。

にほんブログ村 バイクブログへ

|

« 整理整頓キャンパーを目指して・・・ | トップページ | 東京湾周遊プチツー »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

茨城」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/54076356

この記事へのトラックバック一覧です: ハクバSワイドサーキュラーPLフィルター:

« 整理整頓キャンパーを目指して・・・ | トップページ | 東京湾周遊プチツー »