« 2012台北旅行記~1日目前編~ | トップページ | 2012台北旅行記~1日目夜編~ »

2012年3月20日 (火)

2012台北旅行記~1日目後編~

公園で一服しながら現地時間で1時半過ぎ・・・

部屋には入れないだけでチェックインは終わってるので

約半日あれば色々動けるでしょうと言うことで・・・

メインイベントの台北101に登っちゃいます。(◎´∀`)ノ

つーか、それしか観光地知らないし・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

Dsc_8495

さっそく最寄の松江南京駅からMRT(地下鉄)に乗ってみますよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
台湾の地図は分かりにくい・・・

ちなみにホテルから最寄り駅まで徒歩3分位という好立地!!

格安ホテルが埋まっててグレードを一つ上げたからでしょうか?
周りは銀行などが立ち並ぶビジネス街で割りと静かだと思う・・・
裏には商店街があるし!ホテルにセブンイレブンあるし・・・
目の前にはロイヤルホストにモスバーガー・・・隣はマック!!

ホテルの立地は最高です!!w(゚o゚)w

Dsc_8497 Dsc_8500

さてさて地下鉄なんですが日本の地下鉄より遥かに綺麗で
つくばエクスプレス並みの新しさもあります。

切符は路線図の行きたい駅の値段と人数を指定してお金を入れるだけ!
紙幣も使えるしタッチパネルなので超簡単ですよ。ヽ(´▽`)/

Kimg0013 Kimg0012

このプラスティックのコインが切符みたいなもので入場はタッチ!
退場はコインを入れるところに入れるような感じです。

現地の人はカードみたいなものや携帯でも入退場してたので
日本と大して変わらないシステムですね。(* ̄ー ̄*)

Dsc_8507 Dsc_8514

駅は無い駅もあったけどほとんどがホームドア設置!
時刻表はなく2~3分間隔でガンガンやってきて効率が良い!!

日本と同じく出る人優先できちんと並んでいて電車内でも
優先席は常に空いていて座ってたとしても譲り合います。

はっきり言って日本人より遥かにマナーが良く人が良いです。

車内駅構内ではガムを含めたすべての飲食とタバコが禁止で
違反すると高い罰金が科せられます。

Dsc_8517 Dsc_8519

という訳で・・・乗り換え1回の15分ほどで市政府駅に到着!
ここから800m15分ほど歩くと台北101です。
市政府(台北市役所)の建物の向こうに台北101が聳えてますがデカイ!!

Dsc_8520 Dsc_8521

駅周辺は近代的な高層ビルが立ち並び三越や阪急などの
デパートがあったり新都心的な雰囲気です。

Dsc_8526

ただ・・・市政府の敷地にはなにやら怪しげなオブジェがあり
よく見るとエンジンのピストン的な物で出来てるっぽいです。

Dsc_8524 Dsc_8522

そんなオブジェにはしゃぐバカ兄弟・・・

37歳と32歳ですよ!!( ̄◆ ̄;)

Dsc_8535

んでもって台北101の麓まで到着!でかっ!!
さすが世界第2の超高層ビル!高さ509m101階はだてじゃない!!

Dsc_8536 Dsc_8537

中はショッピングモールになっていて看板を頼りに進み
入場料NTD400ドル(1200円)を支払って世界最速エレベーターへ!

Dsc_8538

これがそのギネスブック・・・
エレベーター本体の写真は時間がなくて撮れなかった・・・。

んでもって40秒で89回の展望台まで一気に登ります。
つーか・・・この時間で旅の準備はできないだろう?(ラピュタ)

Dsc_8541 Dsc_8546

眺めはかなりスモッグと言うかモヤがかかっていてクリアではないけど
さすがに高くて30階クラスの高層ビルが遥か下にあります。

Dsc_8547 Dsc_8555

四方向からの画像ですが遠くを写してないのはモヤで見えないからです。

Dsc_8551 Dsc_8553

展望台にはサンゴや石を使った彫刻が飾られていて
その造形の細かさに中国6000年の歴史を感じずにはいられません!
しかも物凄くたくさん飾られてるんですよ!!

ちなみに販売されてまして・・・数百万~数千万というお値段でした。

Dsc_8574

このサンゴを彫刻しちゃうんですから凄いですよね?

Dsc_8560

こちらは風で揺れるビルを振り子の力で制御しているダンパーで
これも台北101の見物の一つです。

あと時期がよければ90階の屋外展望台にも上がれるのですが
今日は風か強いとか何かで閉鎖中でした。残念・・・(´・ω・`)ショボーン

そんな感じで台北101を堪能!!
4時ごろ地上に戻り・・・

Dsc_8576 Dsc_8577

喉が渇いたので台湾の自動販売機初挑戦!

んで、よく分からないけどコーラ的なものかな?って買ったんだけど・・・
コーラというよりドクターペッパーで・・・

しかも美味くない・・・(´・ω・`)ショボーン

ドクターペッパーは嫌いじゃないけど何かが違うんですよね?
クドいと言うか・・・後味が悪いというか・・・

喉はスッキリしなかったけど・・・

Dsc_8579 Dsc03589

振り返ってみた台北101の美しさにしばし感動です。

Dsc_8581 Dsc_8580

でもね・・・高層ビルが立ち並ぶ近代的な街並みよりも・・・
いい加減ペンキくらい塗れよと言いたくなる様な雑多な雑居ビルも
アジアっぽくてオレは好きなんだけどね!!

一昔前の日本も・・・こんな感じでしたよね~

そんな訳で時間は5時・・・

やっと地下鉄入口が見つかったのでホテルに戻りますが・・・

記事はここまで!

次回はホテルの様子と夜飯と言うか飲みですけど・・・

についてお伝えしようと思います。

つづく・・・

にほんブログ村 バイクブログへ

|

« 2012台北旅行記~1日目前編~ | トップページ | 2012台北旅行記~1日目夜編~ »

海外旅行」カテゴリの記事

コメント

すごいきれいなんですね~。
電車のコインは使いまわしができてエコなのかな??
なんか進んでる感じがします。
でも、確かに雑多なビルのイメージ。
そういうのも残してほしいな~(^^;)

投稿: おくさん | 2012年3月21日 (水) 17時29分

おくさん、こんばんわ!!

台北はきれいな所と雑多なところが混在していて
とても飽きない街ですよ。

そして進んでる所は日本よりとことん進んでます。

再開発が盛んで古い建物なんかは取り壊してる所もいっぱいあり
いずれ真新しいビルに変わってしまうんでしょうかね・・・
それはそれで寂しいですが仕方がない。

投稿: ヘボカル | 2012年3月21日 (水) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/54270109

この記事へのトラックバック一覧です: 2012台北旅行記~1日目後編~:

« 2012台北旅行記~1日目前編~ | トップページ | 2012台北旅行記~1日目夜編~ »