« 春の蕎麦オフツーリング! | トップページ | 2012台北旅行記~2日目後編~ »

2012年3月26日 (月)

2012台北旅行記~2日目前編~

台北旅行記の続き・・・2日目の始まりです。

2日目はオプショナルツアーで鼎泰豊(本店?)での

小龍包の昼食付き台北市内観光を申し込みました。

なんと言ってもこのオプショナルツアーは・・・

無料なんです!!
ヽ(´▽`)/

Dsc_8626

申し込まなきゃ損でしょ!?(゚▽゚*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
小龍包ウマー!

8時40分にホテル前に迎えの車が来てそのまま観光します。

参加者は昨日の家族と2人組の女性とオレ達の7名で・・・
送迎時の現地係員、陳さんの案内で観光しました。

そして車は市街地から郊外に向かって故宮博物院に到着。

Dsc_8628 Dsc_8629

ここには中華6000年の素晴らしい芸術作品がたくさん展示されていて
中国(大陸の方)や日本の観光客らで大混雑でした!

ちなみに館内撮影禁止ですので展示物の写真はありませんので悪しからず。

陳さんは空いてる所から回りましょう!と・・・
館内を足早に移動しながら展示品の前ではそれらの説明をしてくれ
時折、中国人のマナーの悪いお客と口論になりながらも・・・
楽しく分かりやすく解説してくれました。( ̄Д ̄;;

ちなみに台湾人や日本人はキチンと並んだりマナーを守って見学してますが
中国人は館内撮影禁止なのに撮影して警備員に怒られてたり・・・
順番の割り込みや人が見てる展示物に顔を被せて見たりとやりたい放題!
台北101でも怒られてましたね・・・

でも台湾の人はそう言うマナー違反はすぐに警備員に通報するので
中国人が割り込みしてもすぐに連れ出されてしまいます。
なんとなく周りが注意しあう社会ができてるんでしょうね?
それとも単に中国が嫌いだから?(;´▽`A``

日本人も気をつけましょうね。( ^ω^ )

館内の有名な展示物は長蛇の列でとても見学できないのですが・・・
そんな中でも青銅器の有名なやつや象牙で21層の球体の透かし彫りが
施されているなんかスゲーヤツとオリーブの種で作られた彫刻とか・・・
るるぶ台北'12に載ってたベスト3~5は見れました。(◎´∀`)ノ

Dsc_8632 Dsc_8636

この故宮博物院は世界四大博物館に数えられ展示品数は60万点超!
3ヶ月に1回展示品の入れ替えがあり全部見るまで8年かかると言われています。
(wikiによる)

Dsc_8641

孫文の銅像は時間がなく上から失礼して・・・
90分の見学時間でしたが色々見て廻れて十分楽しめました。

そして次は忠烈祠という所で衛兵交替式を見学しました。

Dsc_8647 Dsc_8649

この門にいる衛兵は微動だにしないんですよ!!w(゚o゚)w

Dsc_8654 Dsc_8656

門と向こうにあるオレンジの建物の周りには人がいっぱいいるんだけど
この広場には人が居なかったのでウズウズして宙に浮いた感じで撮影!

Dsc_8657 Dsc_8660

んでもって交替式が始まりました!

Dsc_8663 Dsc_8668

颯爽と歩いてるように見えますが・・・1歩進むのに3秒くらいかけてます。

Dsc_8665

オレもちょっと真似してみたり!ヽ(´▽`)/

周りの観光客にはウケてましたが後ろからSPの殺気を感じたので退散・・・

Dsc_8678 Dsc_8685

そして始まった一糸乱れぬ銃剣捌きにちょっと感動!
今思えば動画で撮っておけばよかった・・・(´・ω・`)ショボーン

Dsc_8696 Dsc_8697

長かったので・・・ちょっと離れた所で別の写真とってたら・・・
いつの間にか終わっちゃってて・・・交替の瞬間は見れなかった。

妹に交替した後どうなった?と聞いたら・・・
脇の詰め所に普通に帰って行ったって・・・

逆にそれ見たかった!!( ´・ω・`)

Dsc_8706

で・・・撮った画像というのはこちら・・・圓山大飯店という凄そうなホテル!
各国の要人とかが泊まるホテルらしいけど調べてみたら・・・
スタンダードルームは日本円で15000円位で意外と安い。

Dsc_8708 Dsc_8714

忠烈祠のあとは高速に乗って台北市街地に戻り土産物屋で買い物!

Dsc_8715 Dsc_8718

昨日は割りと涼しかったんだけど日差しのある台北はめちゃくちゃ暑くて
さすが亜熱帯気候!しかも蒸し暑くて喉が渇く!!

なもんで台北市内でやたら目に付く牛乳大王で一番人気と・・・
店員が言っていた気がするマンゴー入りの牛乳を飲んでみました。

割と薄味でイメージ外の味でしたが意外と美味しかった!

Dsc_8728

買い物のあとは鼎泰豊(本店)にて昼食!!

さすが台北で最も有名な小龍包の店だけあって大混雑ですが・・・
それはツアーなので予約済み!!
( ̄ー ̄)ニヤリ

Dsc_8719 Dsc_8720

割るとスープたっぷりの小龍包!ウマウマでした!!ヽ(´▽`)/

しかも無料だから試食程度の品数かなぁ~と思っていたんですが
他にも数品の小皿とスープと蒸し餃子×2そしてチャーハンも出てきて・・・

Dsc_8721

思わず別会計でビールを注文して大満足!!(≧∇≦)

これが無料なの~~?絶対頼まないと損じゃねぇ~~!!
というような内容の昼食でした。

そして昼食の後はオプション最後の観光で中正記念堂を見学!

Dsc_8730

ここは台湾(中華民国)初代総統である蒋介石を祭った記念堂で
ものすごく広い公園のようなものでしょうか?

Dsc_8734

こちらが中正記念堂本堂ですごく大きな建物です。

Dsc_8740 Dsc_8745

これは蒋介石が乗っていたキャディラック!

Dsc_8749

蒋介石の執務室には蝋人形が・・・すごくリアル!∑(゚∇゚|||)

Dsc_8752 Dsc_8758

最上階には蒋介石の像が祭られていて眼下には見晴らしの良い
中正記念堂の広大な公園が整備されています。

そして・・・その向こうには中国大陸があるらしいです。

そんな訳で・・・半日のオプショナルツアーはこれで終了です。

Dsc_8771

オプションは無料だから期待していなかったのですが・・・
なかなかどうして・・・

大満足な内容でしたよ!!(≧∇≦)

これだけの場所を自分たちだけで行こうと思ったら・・・
丸1日歩き回って大変なことになってたと思いますが
要所要所を押さえたコースなので台北市内を十分堪能できました!

いやぁ~~ホント・・・

近畿日本ツーリストにして良かったなぁ~と思いました!

そんな訳で2時を過ぎたところでホテルまで送っていただき
部屋で一休みした後・・・次の目的地へ出発!

台北最古の寺院と夜市を見てみようと思います。

つづく・・・

にほんブログ村 バイクブログへ

|

« 春の蕎麦オフツーリング! | トップページ | 2012台北旅行記~2日目後編~ »

海外旅行」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

なつかしー・・・・なんつって

なんせ私ヒトケタの年齢だったので

家の周りや日本人学校など

断片的な記憶しかないデス

投稿: ma-chan | 2012年3月27日 (火) 08時43分

ma-chan、こんばんわ!!

とっとさんに聞きましたよ!帰国子女!!

hikaさん連れて台北行きたいねぇ~♪

食べ物いっぱい食べてくれそうでいろいろ頼める!!

投稿: ヘボカル | 2012年3月28日 (水) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/54317282

この記事へのトラックバック一覧です: 2012台北旅行記~2日目前編~:

« 春の蕎麦オフツーリング! | トップページ | 2012台北旅行記~2日目後編~ »