« 笠間そば紀行 | トップページ | 河津桜リベンジですが・・・ »

2012年3月 3日 (土)

二輪通行禁止!

蕎麦屋の帰りは・・・

筑波山周辺にある二輪車通行禁止の道路を・・・

紹介しながら帰ろうと思います。

ライダーは見ることできませんからね!ヽ(´▽`)/

先ずは笠間から八郷方面に抜けるフルーツラインを目指します。

Dsc_7938

れっつらゴー!!

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
クリック!

フルーツラインを石岡(八郷)方面に走ってると・・・

Dsc_7939

いきなりきました!!3500m先二輪通行禁止の標識・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
バイクで走ったら気持ち良いワインディングロードなんだけどなぁ~

Dsc_7941

んでもって道祖神峠入口のここから禁止区間・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
確かにこの峠はアップダウンが激しくコーナーもきついけど
禁止すること無い気がするんだけど・・・

確かに昔は走り屋がガンガン走ってたかもしんないけど
今はそんなのあんまりいないでしょ?

Dsc_7942 Dsc_7944

峠を越えるとほとんど直線のフルーツラインが石岡方面に続きます。
このフルーツラインはバイクで走ってもいいんだけど・・・
筑波山を越える道は舗装されてるけど林道しかないんだぜ・・・

と言う訳で筑波山を越えるルートに・・・

Dsc_7945

案内には積雪通行止めとなってますが・・・
この風返し峠は二輪も走れる県道42号線の事を言っていて
県道ですが途中から険道になる道路で普通筑波山にいく場合は・・・

Dsc_7948 Dsc_7949

こちらメインルートの湯袋観光道路を通ります。

昔・・・二輪規制が無いころは走り屋がガンガン走ってるほど良い道でした。

Dsc_7950

んで風返し峠に到着!

ここから右に行けば筑波山ロープウェイなどがあるつつじヶ丘へ続く
筑波スカイラインへ(夜間二輪車通行禁止)

直進すると筑波山を降りるルート(夜間二輪車禁止)・・・

左斜めにも道があって、そこがさっき言った険道42号線で通行止めでした。

で、きょうは二輪の走ることができない元パープルライン!
表筑波スカイラインを通る為に左に曲がります。

がっ・・・

Dsc_7955

なんか道路工事してるらしくて通行止めになってました・・・。

この表筑波スカイライン(元パープルライン)も二輪車終日禁止で
バイクは走れないんですが・・・ハッキリ言ってすごく楽しい道なんですよ!!

筑波山の稜線に沿って不動峠~朝日峠とそんなにアップダウンは無く
直線とカーブが程よくあって稜線沿いなので景色もよくて・・・

せめて筑波スカイラインと同じく・・・
夜間通行禁止にしてくんね~かなぁ~・・・( ´・ω・`)

って感じで・・・
せっかくのパープルラインの景色は工事中のため見せられませんが
いつかこの二輪規制が解除されることを祈って・・・

筑波山を降ります。

Dsc_7956 Dsc_7960

下ってる最中・・・路面はかなりウェッティーで・・・
急カーブでスピンして溝に落ちそうになりながらも
なんとか下山しつくば市内へ・・・・

Dsc_7961 Dsc_7962

研究学園駅から山新グランステージに行って犬の餌を買い・・・

Dsc_7963

そのまま石下まで行き「くろさわ」で鳥の丸焼きを買って・・・

Dsc_7966

雨の中キャンプしている奇特な方に差し入れをして・・・

帰宅しました。

筑波山を見てると二輪車を目の敵のように交通規制かけてますが
筑波山より危険な二輪規制の無い道路なんていくらでもあって・・・
危険な道路で言ったら道幅も狭く1車線しかない県道42号の方が
無規制なのに遥かに危険な道路であって・・・
どういう基準で規制かけてるのかさっぱり分かりません。

昔・・・走り屋全盛の頃はバイクの事故が多く死者も多数でたけど・・・
それは二輪車が悪いのではなく乗ってる人間の質の問題だと思うのね。

たとえば高速道路とかでもスピード出して車の隙間を縫う様に走ってる
危険なライダーもちらほら見かけるけど・・・それはバイクが悪いんじゃなく
乗ってる人間が悪いだけで、そういう人間は車でも同じような運転するんです。
そういう人間が事故って死んだ所で別にいいじゃない?

てゆーか・・・今のライダー達はオッサンばっかりで生活もあり仕事もありで
こけそうなくらいコーナーをタイトに攻めるなんてムボーなことしませんから!

みんなが楽しく走れるように!!

バイク乗りなら常に回りに気を配る紳士であれ!!

おわり。

にほんブログ村 バイクブログへ

|

« 笠間そば紀行 | トップページ | 河津桜リベンジですが・・・ »

弾丸ドライブ・車関係」カテゴリの記事

茨城」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

最後の写真のMさんに大爆笑してしまいました(≧∇≦)

雨の中でも楽しそ~ですね!

ところで関西方面には未だにコーナリングに命賭けてる

無謀なオッサンが沢山おって迷惑しています(*`ε´*)ノ

歳を取っても性格は中々治らないみたいですね…

投稿: itomen1038 | 2012年3月 3日 (土) 01時04分

一回規制されると再び解除されるまで相当の時間がかかります。
奥多摩周遊道路も確か1年以上規制されていた筈ですが、あそこ抜け道が他に無いせいかいつの間にか解除されていました。
ぶっちゃけた話通りやすくて規制しやすい個所、田舎なら地元民が規制依頼した個所が規制されやすいのではとも思います。
県道42号がどういう道路かは判りませんが、地元民の生活道路になっている場合は規制されにくいのかもしれませんね。

投稿: 神流(かんな) | 2012年3月 5日 (月) 10時55分

itomenさん、こんばんわ!!

彼にはハッキリ言ってあげた方がいいですよ・・・
今後の人生のためにも・・・

公道での走り屋風情は困りもんですよね・・・
大人なんだからお金あるんだしサーキット借りろって!
筑波なんて数千円なんだから!

投稿: ヘボカル | 2012年3月 5日 (月) 21時00分

神流さん、こんばんわ!!

たぶん筑波が規制されてから10年以上ですかね?
観光のためにはライダーはいっぱいいたほうが好い気がするんですがね・・・
ライダーが愛する観光地って賑やかじゃないですか??

険道42号線は車はほとんど通らない道路ですね。
普通の案内どおりに行けば湯袋観光道路がメインですから。

投稿: ヘボカル | 2012年3月 5日 (月) 21時04分

奥多摩は五日市警察署に坂本龍馬みたいな人がいるんですよ。
「締め出すだけじゃなく教えなきゃ」
と言うのがあって通行禁止が解除になりました。
それでも毎週事故はあるんですよね。。。
因みに国道20号の「大垂水峠」は土日祝日二輪車通行禁止です。(排気量制限あり)
そして、今一番ヤバいのは「伊豆スカイライン」
知り合いのライターさんが先頭になって伊豆スカ事故ゼロ作戦を展開中ですが、このままだと二輪車通行禁止になりそうです。
多摩湖の周辺もダメだし、通行出来るルートが無くなるのは困ったもんですね~

投稿: みにゃー | 2012年3月 5日 (月) 21時22分

みにゃーさん、こんばんわ!

峠道なんて普通に走れば事故るような道では無いんですけどね・・・
ハングオンして膝摺りながら走るような人だけ規制すればいいのに・・・
あと追い越し禁止で追い越すバイクも・・・

ライダーは一線は越えちゃいけないと思います。

投稿: ヘボカル | 2012年3月 5日 (月) 21時58分

itomenさん、ハッキリ言いましょう!

雨の日はテントに引き籠って薪スト弄りに限りますよー( ^ー゜)b

でヘボカルさん、クロサワの若鶏丸焼き差入れ有難うございました!

翌晩家族で美味しく頂きました。ご馳走様でした\(^O^)/

投稿: マサっく | 2012年3月 5日 (月) 22時24分

こちらのまわりには、
幸いにも2輪通行禁止の道はないです。
でも、夜だけ通行禁止になってる場所はあったような?
今は、ないですけどね。
もう一度、バイクの人気が出て欲しいけど、
危険な乗り方はやめて欲しいな~。

投稿: おくさん | 2012年3月 5日 (月) 22時42分

マサッくさん、こんばんわ!

今回のくろさわの丸焼きは・・・ちょっと小ぶりでしたが
通常はもう一回り大きくて値段も1000円くらいします。

家でオーブンやトースターで焼くと美味しい。

投稿: ヘボカル | 2012年3月 6日 (火) 19時19分

おくさん、こんばんわ!!

福島はライダーの楽園ですからね♪

筑波山は首都圏から近いので首都圏中の走り屋が
毎週のように集まっていて危険すぎたんですよね・・・

バイクの人気が出るには規制緩和と環境整備ですね。

投稿: ヘボカル | 2012年3月 6日 (火) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/54125999

この記事へのトラックバック一覧です: 二輪通行禁止!:

« 笠間そば紀行 | トップページ | 河津桜リベンジですが・・・ »