« 2012台北旅行記~1日目夜編~ | トップページ | 東京モーターサイクルショー行ってきた。 »

2012年3月23日 (金)

春の茨城北部プチツーリング!

台湾旅行記はちょっと一休みで・・・

台湾から帰ってきて無性にバイクが乗りたかった!!

でも帰国翌日の日曜日は雨で・・・3kmくらい乗って帰宅・・・。

20日の春分の日?の暖かい春の陽気に・・・

気分も高まりVスト君に跨り走り出しました!!

Dsc_9092

つっても出発時間は11時近くだったけど・・・

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
茨城も被災地です!忘れないで・・・

乗り出して目的地が未定なので取りあえず海でも目指すかと
東の方に進路を取りますが・・・やめて・・・笠間に蕎麦・・・
それは今週末行くので・・・って感じで迷いに迷って・・・
結局高速に入って北上!!

やってきたのは茨城県最北の町・・・北茨城市大津漁港!

Dsc_9093 Dsc_9094

ここには「市場食堂」と言う食堂がありましてけっこう人気らしい!!

Dsc_9097 Dsc_9099

店内はほぼ席も埋まっていて活気がありにぎやかでした。
メニューも豊富で意外と安く良いかも!

Dsc_9100

オレが頼んだのはこの店で一番高い定食!!2750円!
刺身は新鮮!味噌汁はカニ!!カレイの煮付けウマー!!
天ぷらのキスがサクサクテュロ~~ン!!

やっぱ日本食最高!!

2750円が高いか安いかは置いといて・・・
海鮮丼が1200円~とか普通のメニューはリーズナブルですよ!

Dsc_9102 Dsc_9107

北茨城市の大津漁港や平潟漁港では津波の影響で犠牲者が出て
その爪あとは今も残っていて・・・
市場食堂以外の施設は未だ復旧してなく閉館状態。

Dsc_9108 Dsc_9114

食堂のある港湾施設も水が引かずに陥没していたり・・・

Dsc_9120 Dsc_9123

壊れた岸壁には人が近づかないのか・・・海鳥達の休憩場所に。

ここも被災地なんだなぁ~と実感・・・

Dsc_9124

流されてしまった六角堂は復旧作業中なんですが・・・
国の文化財から登録抹消したとかしないとか・・・

Dsc_9140

鵜の岬のある伊師浜海水浴場は穏やかな白浜の海岸。

Dsc_9149 Dsc_9147

このように穏やかな海が時として猛威を振るう自然の力とは
とても恐ろしくもあり・・・そんな中の人の営みなんて儚いものと思う。

それにしても綺麗な海だ・・・

Dsc_9151 Dsc_9154

帰りは茨城の西湘バイパスと言われるR6日立バイパスを通ります。
この道路は完全に海の上に建設されていて気持ち良いです!!

Dsc_9156

ジェベリンは山がよく似合うバイクだったけど・・・
Vスト君は海が物凄く似合ってかっこいい!!

なんて思いながら・・・日立市街の大渋滞に泣きながら・・・
大洗くらいまでは下道で帰ろうと思ったけど高速に変更!!

そんな感じの春汎な茨城プチツーリングでした。

おわり。

にほんブログ村 バイクブログへ

本日の移動距離:GPSによる推定289km

大きな地図で見る

|

« 2012台北旅行記~1日目夜編~ | トップページ | 東京モーターサイクルショー行ってきた。 »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

茨城」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
Vストと海、絵になりますね。
定食のボリュームも凄い。

ところで日曜日は予定通り11時に! 何かあったときのために携帯アドレス入れておきます。
ではでは。(^^)/

投稿: いちご | 2012年3月23日 (金) 18時07分

お疲れさま。

そうなんだ、茨城も被災県なんですよね。東北ばかりが

クローズアップされているけど、茨城も大変だったんですね。

茨城・・ガンバレ!

んで、東京さ行って、半ちゃんとツーショットを撮ったてか?(爆)

投稿: アラカン | 2012年3月24日 (土) 09時58分

いちごさん、こんにちわ!!

黒いバイクなので周りに色の被らない海が良いのかも!
アドレス確認しました!
明日は楽しみですなぁ~!よろしくお願いします。

投稿: ヘボカル | 2012年3月24日 (土) 17時26分

アラカンさん、こんにちわ!!

東北の三陸沿岸に比べれば微々たるものかもしれませんが
人が津波で流され家も数千棟クラスで壊滅した被災地です。

鹿島港や常陸那珂港など大型港湾の復興は割りと急ピッチで進んでるようですが
小さな漁村はまだまだな感じでした。

半ちゃんはかわいかったですよ!!

投稿: ヘボカル | 2012年3月24日 (土) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/54288627

この記事へのトラックバック一覧です: 春の茨城北部プチツーリング!:

« 2012台北旅行記~1日目夜編~ | トップページ | 東京モーターサイクルショー行ってきた。 »