« 東京湾周遊マスツー | トップページ | 笠間そば紀行 »

2012年3月 1日 (木)

百里基地と茨城空港新スポット

2月中旬ごろのお話ですが・・・

航空自衛隊百里基地に米軍が合同訓練できてるらしい!!

と言う訳で・・・たまたま平日休みだったので行ってきました。

米軍のFA18ホーネットは百里で・・・国内でも・・・

なかなか見ることができないですからね!!(◎´∀`)ノ

Dsc_7553

行ってみたら・・・

まさかこんな近くで自衛隊のF4戦闘機が見れるなんて!?

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
16年ぶりに押すかな・・・

つくばみらい市からは土浦を抜け下道でのんびり向います!

Dsc_7543 Dsc_7544

ちなみに土浦に行くときは土浦ニューウェイを通るのが嗜みです。
なぜなら・・・下を通るといかがわしい場所に吸い込まれちゃうから・・・

Dsc_7547

茨城空港までのアクセス道路は色々作られていて
霞ヶ浦大橋を渡ってからも結構良い道が続いてます。

Dsc_7548

そんなこんなで茨城空港到着!!

Dsc_7553_2 Dsc_7606

先ず飛び込んできたのがF4戦闘機!
ベトナム戦争時代の戦闘機ですが自衛隊ではバリバリ現役です。

で・・・何でこんな近くで見れるかというと・・・

Dsc_7550 Dsc_7552

空港の隣に広場が作られていてF4戦闘機が2機展示されてまして・・・
たぶん最近作られたようで今にも飛び立てそうなくらい綺麗な機体でした。

この広場からは滑走路が間近に見られて・・・この時間は・・・

Dsc_7561 New1232

民間機はいませんでしたが航空救難隊のU-125が訓練してたり・・・

Dsc_7598 New13265

F4戦闘機がタッチ&ゴーを繰り返していました。

百里基地には国内唯一の偵察部隊が配備されていて東日本大震災でも
真っ先に情報収集に当たりその後の救助活動の役立ちました。
津波の動画などでゴーーっとジェット音が聞こえていましたが
ここから飛び立った501飛行隊のRF4偵察機の音だったんですね。

大きな被害を免れた百里基地は全国の救助部隊の拠点として
ここから被災地に部隊を送り込んだり物資や輸送の拠点になったり
また福島原発の注水作業にも基地の消防隊が活躍しました。

この事実はマスコミなどでも多く語られることはありませんが・・・
自衛隊はじまって以来の大規模な連続した救助活動と
長時間連続運用されたヘリコプターなど航空機による活動において
事故などの二次災害がまったく起きなかったことは自衛隊の訓練度と
能力の高さを改めて感じずにはいられません。


彼らが救った要救助者たちは約2万人・・・自衛隊がいなければ
もっと犠牲者が増えていたかもしれません。

そんな自衛隊員たちに改めてエールを送りたいと思います。

ありがとう!

つーか日本のマスコミは少しは報道しろや!
警察24時間よりも東日本大震災自衛隊救助活動の軌跡で
2時間特番のほうが視聴率取れんじゃねーの?

あっ!国民の支持率1%程度の人達が声を大きくするんですね?
それがさも民意のように・・・

話は大きくそれてしまいましたが・・・

なかなか米軍機やF15が飛ばないので場所移動!

Dsc_7610

ちょっと怪しい所まで進入してみました。

Dsc_7635

F4が帰ってくるときはパラシュートを開くんだけども・・・
なかなかかわいいですね。

この場所にはけっこう人がいまして・・・脚立や超望遠カメラで
航空機を待ち構えていました。

百里基地に戦闘機を撮りに行くときは車で行った方がいいですよ!
飛ぶまでに待ち時間があり寒かったり暑かったりしますからね。

そして周りが俄に活気ずき・・・

New1 New15415

まずは航空自衛隊主力戦闘機F15が4機飛び立ったあと・・・

New15845 New115495

きました!F18ホーネット!!

しかも最後の隊長機かな?ギャラリーに向ってバンクしてくれて
機体の腹がバッチリ!!さすが米軍!!

トモダチ作戦もありがとう!!

Dsc_7740

そんな訳で・・・久しぶりの百里基地は楽しかったなぁ~っと
巨乳の女性が横になってるような筑波山を見ながら・・・

オイラも帰還します。

おわり。

にほんブログ村 バイクブログへ

|

« 東京湾周遊マスツー | トップページ | 笠間そば紀行 »

弾丸ドライブ・車関係」カテゴリの記事

茨城」カテゴリの記事

コメント

あの日は知り合いの自衛官みんなが出てゆきましたよ
捜索活動のシーンは報道でも見れますけど、実際の現場では食事をするのも申し訳ないと陰で食べてたりとか、
寝るのも泥まみれの上にシート1枚敷いて寝袋とか。
「大丈夫ですか?」と声をかけたら
「自衛隊をなめんなよ」
と睡眠時間が殆ど無い状態なのに連日出動でした。

・・・なんか思い出しちゃったなぁ。。。

投稿: みにゃー | 2012年3月 1日 (木) 21時06分

みにゃーさん、こんばんわ!!

日本の自衛隊の能力はそのやさしさ含めて
世界一ですね!!

なんで若い頃・・・
自衛隊に入隊しなかったんだろうと後悔してますよ。

投稿: ヘボカル | 2012年3月 3日 (土) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/54112779

この記事へのトラックバック一覧です: 百里基地と茨城空港新スポット:

« 東京湾周遊マスツー | トップページ | 笠間そば紀行 »