« ロングツーリング電子装備品! | トップページ | GWロングツーリングから帰還! »

2012年5月 4日 (金)

2010年式V-strom650インプレッション!

新型V-stromではありませんので悪しからず!

大型免許を取得し始めての大型バイクVスト君。

もう間もなく購入から5ヶ月約5000kmほど走行したところで

インプレッションを書いてみようと思います。

ただ・・・私が今まで乗ったバイクはガキの頃乗ってたCBR400RRと

ジェベル250XCしかありませんので・・・

Dsc_9337

5000kmいろんなシーンで乗ってみた感想です。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
一番かっこいいバイクだよ!

まずは・・・オレがなぜV-strom650を選んだかなんですが・・・

はっきり言って良くわからない。

取りあえず国内バイクメーカーのサイト見て大型バイクを物色!
しかし、どれもありきたりで買えるバイクは無かった。
ならば海外販売は?と言うことでいろいろ見てみつけたのがV-strom!

ぶっちゃけ1000が良かったんだけど・・・たまたまレッドバロンで
よさげなトラベラーパッケージが販売してたので買っちゃったって感じ。
それで買った感想はというと・・・

本当に買ってよかった!!

デザイン:
650ccなのに1000ccを越えるバイクのような迫力の車体フレーム!
BMW R1200GSと並んでも迫力負けしない所が良い!!
またスポーティーかつ風防効果の高いつり目のデュアルヘッドライト
胸板は厚く腰はぎゅっと締まったナイスボディーな感じ
デザイン云々は好き嫌いがあると思いますが新型V-stromよりは
オレはこのデザインの方が好きです。

つーか、カッコイイ!!

エンジン:
Vツインのエンジンは低回転から高回転までムラがなくフケも良い!
振動もほとんど無く非常に静かなエンジンだと思いました。
マフラー音も静かで走ってる時はほとんど聞こえない。

クラッチミートも簡単で停車からアイドリングで半クラしつつ
アクセルオンしてもエンストすることなくギアに繋がり坂道発進も余裕!

10500回転がレッドゾーンで6速5000回転で110km位の速度が出るので
6000回転では130km 7000回転では150km位です。たぶん・・・
巡航は5000回転前後が一番楽です。

余談ですが・・・パニアなどの荷物が無いときは170km位までは
一気に加速すると思います。
キャンプ道具満載のときは150km位までは一気に行けるけど
それ以上は徐々に速度が上がる感じ・・・だと思います。

Dsc_0056

コーナーリング・ハンドリング:
車体の大きさの割りに小回りが利き高速コーナーより
ヘアピンカーブの方が簡単に曲がれてしまう気がします。
意外とバンクするのか時々ステップのバンクセンサー摺るし・・・。
2車線あれば楽々Uターンできますよ。
逆に高速コーナーはよっこらしょって感じで倒さないと曲がってくれない・・・。
オレの技量の問題か?

走行性能
高速走行は非常に安定していて180km位スピード出しても安定してる。と思う。
それ位の速度でもミラーがぶれることなく良く見えるのですごい。かも・・・

酷道、険道と言われるような林道のような悪路もサスペンションが程よく利いて
スムーズな走行ができ快走できます。
ダート林道だったら割とガシガシ走れるんではないでしょうか?

街乗り、渋滞時など6速でトロトロ2500回転くらいからゆっくり加速でき
低回転でもトルクがあり乗りやすいです。

風防
大型のウィンドスクリーンは三段階調整の一番上にしていると
ヘルメットの上部にちょうど風が来る感じなので疲れない。

乗り心地

大型のシートはケツが痛くならず3時間くらい乗ってても大丈夫!
足つきは178cmのオレで足の半分くらいの接地感ですが
バランスがいいのかジェベル並みの軽さしか感じないです。
乗車姿勢も178cm位あればちょうど良いのではないでしょうか?

Dsc_9157

燃費
これは微妙ですね~オレの場合荷物満載でのデータですが・・・
およそ22km位だと思います。*空荷で伊勢神宮行ったときは24km位*

燃料タンクは22Lでラスト1目盛りで燃料マークが点滅(およそ380km)
この時ガソリンを入れると17L位入ります。
0目盛りで目盛りが赤く点滅。(およそ450km)
この時で20L位はいるので所謂予備タン状態?

その他
キーで開けられるシート下にバッテリーなどが収納されメンテナンスも楽
リアサスペンションの減衰圧 プリロードの調整が簡単。

以上!

今の所・・・不満は無く絶好調!!

買ってよかった楽しいバイクです!!

おわり。

にほんブログ村 バイクブログへ

|

« ロングツーリング電子装備品! | トップページ | GWロングツーリングから帰還! »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
V-stromは気になってるバイクなので参考になりました。

投稿: koutaro | 2012年5月 4日 (金) 10時02分

はじめまして 1000のK8に乗ってる者です  埼玉在住ですのでいつか御一緒したいですね

投稿: 番長 | 2012年5月 5日 (土) 08時02分

koutaroさん、こんばんわ!!

かなり主観的な感じですが・・・
一言で言うなら良いバイクです。

投稿: ヘボカル | 2012年5月 6日 (日) 22時23分

番長さん、はじめまして!!

1000ですか・・・良いなぁ~
きっとパワフルなんでしょうねぇ~・・・

このパニアケースつきでつくばナンバーは
オレしかいないでしょうから見かけたらお気軽にお声かけください。

投稿: ヘボカル | 2012年5月 6日 (日) 22時26分

いいバイクですよね~(´(ェ)`)
私は7年乗りましたが、ほんと不満はありませんでしたね。
あ、燃料ゲージは5年も経つと狂ってきますよ(笑)

投稿: よーへい | 2012年5月 8日 (火) 20時03分

よーへいさん、こんばんわ!!

私も7年とは言わずに壊れるまで乗り続けます!
燃料ゲージが狂うって・・・ちょっと怖いかも・・・。
メーターリセットの癖付けとこう・・・。

投稿: ヘボカル | 2012年5月 8日 (火) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/54568288

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年式V-strom650インプレッション!:

« ロングツーリング電子装備品! | トップページ | GWロングツーリングから帰還! »