« GWロングツーリングから帰還! | トップページ | 2012GW西日本ツーリング1日目(4月28日)後編 »

2012年5月 8日 (火)

2012GW西日本ツーリング1日目(4月28日)前編

どうもヘボカルです!(◎´∀`)ノ

今年も行ってきましたGWのロングツーリング!

4月28日~5月6日までの9日間を使い・・・

四国を通り九州を目指しつつ日本海を回って帰ろうと言う

ほぼ日本半周の西日本縦断プラン!!ヽ(´▽`)/

目標5000km!( ̄ー+ ̄)

Dsc_0292 Dsc_0298

4901kmのODOメーターは一体どこまで進むのでしょうか?

そんな訳で4月28日午前1時30分出発!!

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
坂のたんびに減速する車どうにかしろ!

深夜の出発には理由があり予想されるGWの高速大渋滞を
少しでも回避する為で8時までには大阪圏を抜けたいところ!

去年秋の四国ツーではこの時間に出発して9時には中国道に入り
ほとんど渋滞も無く快走できたのでイケると思います!!( ^ω^ )

そんな感じで渋滞マークの無い首都高都心環状経由で東名へ!
東名と言ったら今が旬の第二東名を通ります。

Dsc_0302 Dsc_0304

せっかくなので第二東名の大きなSAに寄ろうと思ったんですが
早朝4時前だと言うのに満車で車が並んでいたのでスルーして
お隣の清水PAに4時10分頃ピットイン!!

PAなのに充実した設備でなんだかお洒落です!
まあ・・・こんな時間なんで何もやってませんでしたけどね・・・

Dsc_0309

清水PAは20分ほど休憩して出発!
だんだん空が明るくなってきましたね~♪

さて第二東名なんですが走りやすくて良いのですが・・・
時々とんでもないスピードで走りぬけていくアウディーとかBMWの車
さすがアウトバーンの国の車・・・Vスト君をあおらないでね・・・

Dsc_0310

走っていたら朝日が出そうな感じだったので浜松PAで寄り道!
ものすごく良い感じで飛行機雲が通過しました♪

Dsc_0319

そして5時過ぎに夜が明けリスタート!!
この先で東名高速に戻り伊勢湾道路を目指します。

そして6時40分頃伊勢湾道路に突入!
ここまで渋滞も無くかなり良いペースできています。

そして7時頃伊勢湾を横断する橋に突入!!
ここは走っていて気持ちいいので動画でお送りします。

ただ・・・まだ実験段階のためかなりブレブレ動画ですのでご了承ください。


そんな感じで伊勢湾道路を快走していた訳なんですけども
四日市JCT付近で大渋滞・・・まあここは予想してたけど・・・

なんとかかわして新名神に入ると渋滞は無くなり快走!!

Dsc_0325 Dsc_0329

新名神土山SAでは自分とバイクに燃料補給!
この先は渋滞の連続なので気を引き締めないと!!

Dsc_0341

しかし・・・あまりの渋滞と眠気が酷くてバス停で休憩・・・
ちょうどバス停にいた職員のおじさんにちゃんと許可を頂きましたよ。

この辺りからチマチマと渋滞が発生しペースがた落ち・・・
早い時間での大阪圏脱出は困難となりました。
しかも第二神明道路とか意味不明な道通ってるんだけど・・・

Dsc_0343

取りあえず垂水PAでコーヒーを飲み情報収集!
この時点で11時廻ってる・・・

んでもって、この第二神明道路から加古川バイパスを通り
なんとか山陽自動車道に入ることができました。

今回は瀬戸大橋経由での四国入りですのであとはひたすら西進です。

Dsc_0350

とは言っても昼時なので熊野西SAで昼食休憩!

Dsc_0348 Dsc_0349

中は混んでたので屋台のB急グルメのホルモンうどんを頂きます!

これがけっこうウマい!!( ̄ー ̄)ニヤリ

お腹も満たされたので元気よく出発!!

・・・
・・・
・・・

P4280032

また渋滞・・・(´;ω;`)ウウ・・・

渋滞すると眠くなるので・・・

Dsc_0351 Dsc_0046

吉備SAに避難してたこ焼きを食べる・・・

時間は2時半を廻ってしまいました。

これは・・・

四国でうどんは無理ですね・・・お腹いっぱいだし・・・

つーか・・・

前半のハイペースとは裏腹にもう凄く鈍行・・・(´・ω・`)ショボーン

四国に入ったら下道行こうなんて悠長なこと言ってらんないし・・・

いったい室戸岬までたどり着くことができるのか?

残り250kmちょっと!

瀬戸大橋まではもうすぐだ!!

と言う所で・・・

次回に続きます。(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 バイクブログへ

|

« GWロングツーリングから帰還! | トップページ | 2012GW西日本ツーリング1日目(4月28日)後編 »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

全行程2000km以上」カテゴリの記事

関東」カテゴリの記事

近畿・中部」カテゴリの記事

中国・四国」カテゴリの記事

コメント

伊勢湾岸道快適そうですね~。
私が走ったときは横風で1車線分流されたり、雨のせいで橋のジョイントがつるつる滑って命を危険を感じた場所です。

投稿: みや | 2012年5月 9日 (水) 01時27分

お疲れ様です。

以前自分も走ったことありますが、
伊勢湾岸道、東京の湾岸線に似ていていいですよね。

投稿: あんこもち | 2012年5月 9日 (水) 21時14分

よく休んで、よく食べましたね~(^^;)
やっぱり、都会は渋滞がこわいな~。
南にいくのは、こわいよ~!!

投稿: おくさん | 2012年5月 9日 (水) 22時55分

みやさん、こんばんわ!!

伊勢湾道路は空を飛んでるみたいで大好きです。
ただ雨と風では確かに怖いですよね~♪

あの高規格な道路はさすがトヨタのお膝元!!
としか言いようがありませんね。

投稿: ヘボカル | 2012年5月10日 (木) 00時23分

あんこもちさん、こんばんわ!!

九州来るのかなぁ~と思ってたんですが・・・
それでもGWを満喫されたようでよかったです。

東京の湾岸線も走ってると気持ちいいですよね~♪
しかも家からだと湾岸線経由で東名は行った方が安い!!遠いけど・・・

投稿: ヘボカル | 2012年5月10日 (木) 00時28分

おくさん、こんばんわ!

首都圏、名古屋圏、近畿圏の大都市圏を横断するには渋滞は避けられませんね・・・。
オレは渋滞が大嫌いなので楽しくない!!
東北方面のほうが気楽で走っていて楽しいですよ!

投稿: ヘボカル | 2012年5月10日 (木) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/54665445

この記事へのトラックバック一覧です: 2012GW西日本ツーリング1日目(4月28日)前編:

« GWロングツーリングから帰還! | トップページ | 2012GW西日本ツーリング1日目(4月28日)後編 »