« 2012北海道ツーリング3日目(8月10日)美深アイランド! | トップページ | 2012北海道ツーリング4日目(8月11日)釧路へGO! »

2012年9月 5日 (水)

2012北海道ツーリング4日目(8月11日)道東へ!

さてコンビニを出発しR40を南下します。

そして美深の町から名寄りに行く途中でちょっと脇道に入り

まずは智恵文ひまわり畑を見学です。(◎´∀`)ノ

去年はヒマワリ畑があっても写真に残すことなく

あ~~~綺麗だなぁ~♪( ̄▽ ̄)

なんて思いながら素通りしてたんですがΣ( ̄ロ ̄lll)

夏の北海道にはヒマワリ畑がいっぱいあるので今年こそ立ち寄るぜ!!

Dsc_3132

てなわけで智恵文ひまわり畑到着!!ヽ(´▽`)/

日本最大らしいですよ!!

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
太陽がないとヒマワリの向きはテキトウ

ひまわりって良いですよね~~♪皆が同じ方向を向いていて・・・
写真写りもいいですよねぇ~~・・・・

Dsc_3135

ってあれっ?

全然バラバラじゃねーか!?Σ( ̄ロ ̄lll)

Dsc_3140

しかも・・・なんか元気ねーし・・・

天気が曇りだからあんまりパッとしないのかなぁ?

Dsc_3145

まあ初めてのヒマワリ畑だからテンションは上がってますけどね!

ここで・・・ひまわりと言う事で・・・

ヘボカルの黒歴史を一つお話しときますかな・・・

それは・・・

じつは・・・

昔・・・

劇団ひまわりに入ってました!!ヽ(´▽`)/

茨城から恵比寿まで週2回通ってたんすよ~・・・

CMのオファーをバイトが忙しいからって理由で断ったんだぜ!!

今思えば・・・あれが転落人生の始まりだったかな・・・

あ~~~っ!!何で断ったんだろう!?(p´□`q)゜o。。

20年前に戻りたい!!( ´;ω;`)ブワッ

・・・・・・・・

と言う訳で・・・ヘボカルの経歴の一部を暴露した所で・・・

智恵文ヒマワリ畑をあとにしR40に戻ります。

Dscn0198

R40沿いはチョコチョコと街があって名寄やら士別と・・・」

Dscn0201

北海道の雄大さとはかけ離れた景色が広がります。
交通量は少ないけどチョコチョコ信号にひっかるのが凄くつまらなかったよ。

Dscn0203

さてオレが通る道なんですが・・・

どうやら雨の上がった場所を追いかけっこしてるらしく
十戒のようにオレが通ろうとする空の雲が晴れていきます!!

Dsc_3147

んでもって塩狩峠のパーキングで一休み!
ジュースくらい売ってるかなぁ?と思ったけどなんも売ってなくトイレだけ。

さて比布の町を過ぎてからR40からR39(大雪国道)に入り三国峠を目指します。
この道は3年前車で来た時に通った道なので覚えがあります。

Dscn0205

ただちょっと・・・山の方の天気がヤバそうなんだけど・・・

しかし・・・

そこはオレ様の十戒力により・・・

Dscn0211

急速に天候が回復している中・・・層雲峡を通過!!ヽ(´▽`)/

観光地が多いのと帯広方面への抜け道なので交通量も多く
追い越し可能な道ですが車のペースに合わせてのんびり走ります。

Dsc_3148

んでもって10時15分ごろ・・・観光と言うことで流星の滝を見学!

Dsc_3162 Dsc_3163

そして銀河の滝も見学しまして層雲峡を堪能!(≧∇≦)

缶コーヒーで一服しつつ・・・10時半には出発!!

Dscn0214

大雪ダムのところでR273に入り三国峠に突入です。
白樺の森の中を駆け抜けるのがとても気持ち良い道でした!!

Dsc_3166

んでもって峠の茶屋のようなところで記念撮影!!

Risu

この茶屋にはリスがいっぱいいて餌付けされてるような感じです。

三国峠から凄い橋が見えるというので楽しみにしていたんですが
なんかこの茶屋からは見れなそうな感じだったのでちょっと歩いて・・・

Dsc_3185

これかなぁ~?って感じで写真撮ったんだけど・・・

なんかちがくね?┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

もっとこう雄大でダイナミックで・・・

Dsc_3188

わざわざ道路の法面登って来たのに・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

おかしいなぁ~?

Dsc_3191

まあ・・・雄大な原生林と大雪山系の山の景色が撮れたから良いけど・・・

そんな訳で・・・なんか釈然としないまま出発しましたが・・・

ちょっと走っただけでその景色発見!!

Dsc_3198

これこれ!!ちょっと天気はあれですが・・・

原生林の中に似つかわしくない強大な橋・・・

北海道スゲー!と思わせてくれる景色ですよね。o(*^▽^*)o

Dsc_3202

このトンネルの所に大きな橋があってそこから見ることが出来ます。

Dscn0218

早速その橋を通りますけど・・・ダイナミックですよね!!
本州だったら九十九折の峠道になってますよ。

Dscn0221

あとは気持ち良い位の下りが続いて下の原生林深部に突入!
所々に廃線の跡や橋の跡なんかがあって・・・

Dsc_3204 Dsc_3205

一番有名っぽいタウシュベツ橋梁に案内にしたがって徒歩で行きますよ!!

Dsc_3206

もちろん熊鈴持っていきます!!ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

んでテクテク歩いて数分・・・

Dsc_3207

タウシュベツ橋梁の展望台へ・・・

つーか遠過ぎだろ・・・(≧ヘ≦)

Hasi

ちょっと前まではこの橋の袂まで行けたらしいのですが・・・
今は橋が崩れて危険と言うことで閉鎖されてるみたいで残念。

Dsc_3211

さて・・・時間は11時50分とお腹が空いてきました。

昼食は帯広で豚丼でも食いますかな?ってことで・・・

出発したい所なんですが・・・

ちょっと荷物整理でトップケースを開けたら・・・

シャボン玉の容器から液体が大量流出!!
(´;ω;`)ウウ・・・

荷物を全部出だしてタオルで拭いて・・・

すっかり存在を忘れてましたよシャボン玉・・・

って事で・・・

気を取り直して帯広に向けて出発!!

ハラヘリヘリハラ~~~♪ヽ(´▽`)/

つづく・・・

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

|

« 2012北海道ツーリング3日目(8月10日)美深アイランド! | トップページ | 2012北海道ツーリング4日目(8月11日)釧路へGO! »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

全行程2000km以上」カテゴリの記事

北海道」カテゴリの記事

コメント

タウシュベツ橋梁、8月になると水位が増して頭だけしか見れないんだよね~。 2009年に糠平温泉に泊まったのですが、5月~6月ぐらいだと全体が見られると教わりました。 

投稿: コバタケ | 2012年9月 6日 (木) 06時17分

なんか、すごいこと、
カミングアウト...!?
え~~!?劇団ひまわりにいたの~!?
劇団ひとりじゃなくて?(なわけないか(^^;))
そりゃあ、完全に道を間違えましたね~。
仕事ことわるなんて~!
タウシュベツ橋梁みれたんですね。
私が行った頃は、水の中でした♪

投稿: おくさん | 2012年9月 6日 (木) 16時59分

コバタケさん、こんばんわ!

渇水が良いように働いたんですかね?
一応見れた気がします。

もっと近くで見たいなぁ~

投稿: ヘボカル | 2012年9月 7日 (金) 00時03分

おくさん、こんばんわ!!

そうです!劇団ひまわりだったんです。
若かったよなぁ~・・・
今だったら別件ですけど消防署員にならないか?
って言われたら断らなかったよなぁ~・・・

タウシュベツっていつでも見れるんじゃないんですね。
知らんかった・・・

投稿: ヘボカル | 2012年9月 7日 (金) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/55589665

この記事へのトラックバック一覧です: 2012北海道ツーリング4日目(8月11日)道東へ!:

« 2012北海道ツーリング3日目(8月10日)美深アイランド! | トップページ | 2012北海道ツーリング4日目(8月11日)釧路へGO! »