« 秋の三連休東北ツーリング 岩木山登山(10月7日) | トップページ | 那須へ紅葉見に行ってきたけども・・・ »

2012年10月17日 (水)

秋の三連休東北ツーリング 竜飛岬へ・・・(10月7日)

さて・・・岩木山を制したオイラは竜飛岬を目指して進みます。

岩木山スカイラインの下りも動画にとって・・・

みんなに美しい景色を見せたかったのですが・・・

さっき交換したばかりなのに電池切れのため保存できてないって言う・・・

電池と言うか・・・不明メーカーの32Gのメモリーカードのせいだけど・・・

Dsc_5283

ちなみに岩木山スカイライン・・・こう見ると・・・

凄い九十九!!w(゚o゚)w

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
トラブル警報発令中!!

スカイラインを下りてほとんど車の走っていない県道を北上。

気持よ~~く走っていたら前にゴールドウィングが走っていて
そのGWがカーブに差し掛かったときアクシデント発生!!
カーブを曲がりきれずにコースアウトして斜面に落ちていきました。

目の前での出来事でビックリしてオレもカーブを過ぎてから停車して
救助しようとしたんだけど・・・

Vスト君も立ちゴケ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

焦っていた為スタンドを土の上に立ててしまい転倒・・・
あわやVスト君も斜面を転がり落ちる所でしたが何とか堪えてくれ
取りあえずバイクは転倒したままGWの所に駆け寄ると・・・
ライダーは無事でGWは2m位の斜面の底に横たわっていました。

とりあえず安心してVスト君のところに戻ると・・・
車が止まっていてドライバーさんが斜面を覗き込んでいます。

転倒しているバイクにライダーが辺りにいないんだから心配しますよね。
Vスト君はGWのオーナーとドライバーの力を借りて起こすことが出来ました。

Dsc_5287

GWの方はエンジンはかかるけど400kgもあるのでビクとも動きません。
2mの急斜面でまわりは森なので人力では上げる事は出来なそうなので
レッカーを呼ぶことなりGWのオーナーとしばらくお話しつつ・・・
オーナーも無事でレッカーも手配完了したので・・・

GWのオーナーに別れを告げ・・・

オレはこのままツーリングを続けることにしVスト君に跨り発進!!
の為にサイドミラーを見たらなんか変・・・・

ナニこの白煙は!?Σ( ̄ロ ̄lll)

Dsc_5288

どうやら斜面で立ちゴケしたためシリンダーにオイルが漏れた模様。

物凄い白煙でツーリング途中の足立ナンバーのGSの方が止まってくれ
原因を色々考えてくれたりGWのオーナーもやってきて大変なことに!!

なかなか白煙がおさまらないのでオレもレッカーか?と思ったんですが
しばらくしたら煙がおさまってきたので・・・取りあえず山は下りて
弘前にバロンがありそうなので下ってから状況を見て考えることにします。

ここからしばらく下りの峠道なんだけど白煙と転倒が心配で
ゆっくりとVスト君を走らせますが・・・
途中から煙もまったくなくなり問題ないようなので弘前には行かずに
予定通り十三湖経由で竜飛岬を目指すことにしました。

GSの方・・・ドライバーの方ありがとうございました!
それとGWの方も大変でしたが体が無事で何よりでした。
お互い気をつけて走りましょう!

Dscn0599 Dscn0602

さて・・・十三湖までは時々集落はありますが広大な田園地帯を
北海道並の交通量で進むことが出来気持ちが良い!!

Dsc_5292

んでもって1時過ぎくらいに十三湖中の島に到着!!

Dsc_5289 Dsc_5290

シジミが有名らしくソフトクリームもシジミが入ってまして・・・

これが意外と美味かった!( ^ω^ )

そう言えばRFのすけの新商品で貝のラーメン作っていたっけなぁ~?
って事でのすけにシジミをお土産に買って出発します。

Dsc_5297 Dsc_5296

十三湖を過ぎるとR339に入り海岸沿いの日本海を見ながら快走します。

Dscn0608

海の先には北海道が見えますよ!!

Dsc_5298

そして九十九折の道を登って・・・

Dsc_5311 Dsc_5301

2時過ぎに念願の竜飛岬到着!!

Dsc_5305 Dsc_5314

ちょっとPLフィルターが劣化してむらが出ていますが・・・

Dsc_5303

対岸には北海道が見えます!!
しかも今年行った北海道最南端白神岬がちょうど目の前です!!

ついこないだ海の反対側にいたんだなぁ~と感慨深くなってみたり・・・
白神岬に行ったときも絶対対岸に行くと決めていたので念願かなったよ。

Dsc_5320 Dsc_5321

竜飛岬には売店が幾つかあり釣瓶の家族に乾杯に出ていたお店で
イカの丸焼きとダンゴ?を食べまして・・・

柔らかくて美味しくてしかも安かった!!ヽ(´▽`)/

Dsc_5322 Dsc_5324

んでもって腹も満たされたので階段国道を見学して八戸へ向け出発!

Dscn0617 Dscn0618

津軽半島の反対側も海を見ながらの快走路ですが・・・
所々ある集落が下北半島にあるような感じでペースが上がらなかった。

Dsc_5327 Dsc_5328

それでもR280のバイパスは高規格でハイペースになり青森市内へ!
・・・PLフィルターのむらが酷過ぎる・・・

Dscn0620

青森までは八甲田山を見ながらの田園地帯を快走!!

GPSは高速を使わないルートを推奨していたけど・・・
言うたって高速の方が早いだろうし周遊プランなので青森ICから高速IN!

Dscn0625

なんか高速ルートが思ったよりも距離があってビックリ!!
のすけでラーメン食いたいんだけど間に合うのか?

つーか・・・ガソリンがありませんけど!\(;゚∇゚)/

岩手山SAからスタンドなかったんじゃ?と思ったけど・・・
昨日通ったとき上り線のSAにスタンドを見かけたので大丈夫じゃね?
って事でありましたよ!花輪SAに!!

Dscn0626

ガソリンが満タンになった所でフルパワーで八戸をめざし・・・
6時過ぎ八戸IC通過!!

う~~ん・・・ちょっとのすけのラーメン食えそうにないですね・・・。

Dsc_5329

と言う訳で・・・ホテルに到着~♪

今晩は7時半から「のふ会」が開催されるので・・・

それまでにお風呂に入ったりして体を休めてゆっくりします。

つーか・・・今日一日やたら長かった気がする。

登山して・・・目の前のバイクがコースアウトして・・・

自分のバイクもトラブって・・・

青森から八戸がやたら長かったり・・・

疲れたよ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

でもこれから飲み会なので張り切っていこうと思います!!

つづく・・・

にほんブログ村 バイクブログへ

本日の走行距離:GPSによる推定385.45km

大きな地図で見る

|

« 秋の三連休東北ツーリング 岩木山登山(10月7日) | トップページ | 那須へ紅葉見に行ってきたけども・・・ »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

東北」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/55914214

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の三連休東北ツーリング 竜飛岬へ・・・(10月7日):

« 秋の三連休東北ツーリング 岩木山登山(10月7日) | トップページ | 那須へ紅葉見に行ってきたけども・・・ »