« 秋の三連休東北ツーリング! 八幡平制覇(10月6日) | トップページ | 秋の三連休東北ツーリング 岩木山スポーツセンター »

2012年10月11日 (木)

秋の三連休東北ツーリング! 津軽峠林道(10月6日)

さてさて・・・日本百名山八幡平を制したオイラ・・・

時間は12時ちょい前とまだまだ時間がありますので

色々まわりたいのですが・・・

とりあえずキャンプ場に設営してから考えようと思います。

Dscn0572

それでは行ってみよう!!(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
弘前にいるとリンゴが無性に食いたくなる。

実は今日は・・・関東の変態ツーリングキャンパーの多くが
北東北に向かっているようで・・・ラチで確認すると・・・

ナメさんがすぐ近くの大沼キャンプ場に設営している模様で
他の人達も大沼に向かってるみたいで・・・

オレもここにするか?

なんて一瞬思ったこともあったんですが・・・
翌日に岩木山登山と竜飛岬を目指すと決めていたので
今回は自分の予定最優先で行動いたします。ヽ(´▽`)/

Dscn0573

そんあわけで大沼キャンプ場をスルーして八幡平を下山。

Dsc_5150 Dscn0574

鹿角八幡平ICより東北道に入り一瞬雨に打たれましたが・・・
今日のライジャケは冬用で簡易防水なので問題なし!(◎´∀`)ノ

Dscn0575 Dscn0578

そして大鰐弘前ICからはアップルロードを通り岩木山を目指すんですが
この道が本当にリンゴだらけでリンゴの香りがしてくるもんで

凄くリンゴが食べたくなる道です。(* ̄ー ̄*)

しかも手を伸ばせば簡単にリンゴが取れそうな感じなんですが・・・
さすが日本人!誰も取らないのが素晴らしいですよね。

Dcim0020

そんな訳で2時ごろ・・・今日宿営予定地の岩木山スポーツセンター到着!
岩木山を眺める広大な芝生サイトで凄く良い!!

Dcim0021 Dsc_5153

せっかくなので芝生のほぼど真ん中に設営完了!!

岩木山も綺麗なシルエットを見せてくれます。

さて時間は3時前なのでまだ時間がありますが・・・
どうしたもんかなぁ~とGPSに白神山地の津軽峠を設定すると
40km位しかなかったのでラクショーじゃね?って事で・・・

買いだしついでに世界遺産でも見てくるか!!(◎´∀`)ノ

Dscn0582

白神山地への入り口までは高規格な道路が続いていて
所々大工事をしていて道路や橋を絶賛建設中!!

Dscn0584

山に入るとこんな感じの舗装林道になりまして・・・
オートキャンプ場や公園などがある暗門のレストセンターまでは
舗装されてましたが・・・

Dscn0587 Dscn0589

そっから先はダート林道となってます。Σ( ̄ロ ̄lll)

まあ荷物の無いVスト君なら余裕の林道なんですが・・・
意外と車が多くてブラインドカーブは気をつけないとビビリます。
あと前日の雨のせいで泥濘が多く泥まみれになりながら・・・

Dsc_5154 Dsc_5161

なんとなく白神山地の奥地に来た雰囲気で広場があったので寄って
時間的にここで引き返すことにします。

なんか白神山地って世界遺産だけど観光地がある訳ではないのね?
自然遺産だから大切に守っていくのが良いんですかね?

Dsc_5158

そんな訳で引き返します。

ちなみにVスト君はABSキャンセルできないけど・・・
ダートでも違和感なくブレーキングできましたよ。

Dscn0590

んでもって・・・これが建設中の高架橋・・・
なんかダムが作られてるみたいでその為の取り付け道路みたいですね。
八場ダムみたいにガンガン道路作ってましたよ・・・

これってどうなのよ?┐(´-`)┌

世界遺産だから大観光地化するつもりなのかな?
自然遺産なんだから行くのに多少不便くらいがちょうど良くねー?
どの道白神山地の奥地は徒歩じゃないと行けないんだから・・・

そんな訳で白神山地をあとにして買いだしに弘前市内へ
マックスバリューとホームセンターで必要物資を購入し・・・

Dcim0022

駐車場にてVスト君を見ると・・・

うわあぁ~~!メッチャ汚れてる!!(;д;)

このままの状態で1000km以上走って帰れるのか!?
ちょっと不安になったけどまったく気にしないが・・・

Dsc_5164

ちょうど6時ごろキャンプ場に戻ってきて無料の温泉に入ります。

なかなか良い湯でしかも貸しきり状態!!ヽ(´▽`)/

今日も長い一日だった・・・と疲れを癒して・・・

テントに戻りマッタリした時間を過ごそうと思います。

つーか昼メシ食ってないから・・・

メチャ腹減った!!Σ( ̄ロ ̄lll)

つづく・・・

にほんブログ村 バイクブログへ

本日の走行距離:GPSによる推定831.22km

大きな地図で見る

|

« 秋の三連休東北ツーリング! 八幡平制覇(10月6日) | トップページ | 秋の三連休東北ツーリング 岩木山スポーツセンター »

キャンプ・アウトドア」カテゴリの記事

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

東北」カテゴリの記事

コメント

よく走りますねぇ・・・。
それにしても凄い汚れ! がVスト君がんばってます。

投稿: いちご | 2012年10月11日 (木) 22時50分

いちごさん、こんにちわ!!

家帰ってチェーンに油塗ったら・・・

こんなにスムーズにまわるんだ~って感激しました。

投稿: ヘボカル | 2012年10月13日 (土) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/55867349

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の三連休東北ツーリング! 津軽峠林道(10月6日):

« 秋の三連休東北ツーリング! 八幡平制覇(10月6日) | トップページ | 秋の三連休東北ツーリング 岩木山スポーツセンター »