« 晩秋の三連休ツーリング~大台ケ原ハイキング~ | トップページ | 晩秋の三連休ツーリング~川湯野営場~(11月24日) »

2012年12月 7日 (金)

晩秋の三連休ツーリング~熊野路~(11月24日)

さて大台ケ原ドライブウェイを走り下山します。(◎´∀`)ノ

今日の予定は紀伊半島の南端である潮岬!!

ここで朝日や夕日を見ながらキャンプするのが夢なんですよね!!

てなわけで・・・まずはその途中にある熊野神社に参拝!!

良くわかんないんだけど・・・世界遺産なんですよね?

つーか紀伊半島は全体が世界遺産なのか?

Dsc_6655 Dsc_6657

ちなみに大台ケ原ドライブウェイは・・・こんな感じの見晴し!

超絶な快晴のなか気持ち良く走れました。(≧∇≦)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
世界遺産の宝石箱やぁ~

そしてドライブウェイからは三度R169を走り下北山方面へ!

そしてこんな場所へ!

Dsc_6663 Dsc_6671

じゃじゃ~~ん!(◎´∀`)ノ

ここ何処だか分かりますか?

実は・・・

Dsc_6662

こんなアーチ式ダムの上!!

と言う事は・・・

Dsc_6661

そう池原ダムの上!!ヽ(´▽`)/

眼下には下北山キャンプ場があります。

この池原ダムは不思議なダムで排水口がありません。

Dsc_6669

反対側にはまた別のダムがあって池原ダムは堰き止めてるだけ

そしてこの池原ダム周辺には七色ダムとか色々あって

そのダム湖の面積は日本で二番目とかの大きさだそうでした。

そんな感じでダムを堪能したあとはR425に入り熊野神社を目指しますが・・・

この道においます!!Σ( ̄ロ ̄lll)

この2年間・・・全国の道を駆け抜けてきましたが・・・

そんななか酷道も数多く走りまくったので感じます!

Dscn0820 Dscn0821

案の定・・・R425は酷道となりました。Σ( ̄ロ ̄lll)

マジ安心の400番台国道ですね。(;ω;)

しかもこの道・・・去年の台風のせいか所々崩落してたり工事してたり

けっこう交通量がありブラインドカーブにすっ飛ばして進入してきた

軽自動車と正面衝突しそうになりながらも・・・

Dscn0824

なんとか高規格な道に出ましたが・・・

オレのGPSのマップが古くて新しい道だと混乱します。

Dscn0827

そして感で曲がって超高規格道路なR168を進みます。

この道は熊野神社までこんな感じで・・・

Dsc_6674

3時30分・・・熊野本宮大社に到着!!ヽ(´▽`)/

Dsc_6675 Dsc_6677

さっそく参道をあがります。

Dsc_6678 Dsc_6681

階段の途中にあるこの石を先ず参拝するのが慣わしらしいので忘れずに。

Dsc_6682 Dsc_6684

熊野神社は全国に分社があるんだけど・・・

茨城・・・

まあ茨城には伊勢神宮と並んで格式のある鹿島神宮があるからね・・・

Dsc_6685

そしてここが本殿入口ですが・・・

本殿は撮影禁止だったので画像はありません。

中には4つくらい社殿があってそれぞれに神様が祭られていて

天照大神なども祭られていました。

Dsc_6688

拝殿は隣にもあってそこは撮影可能でしたので!

中では七五三のなんかをやってました。

Dsc_6690

一通り参拝したら本宮から始まる熊野古道を下りました。

Dsc_6691

なかなか・・・古の人達がここを通ったと思うと感慨深くなります。

さて・・・時間は4時になった所・・・

目的地の潮岬まではおよそ100kmの2時間コース・・・

着いた頃には暗闇の設営になるんだよな~・・・とか思い・・・

今すぐ設営したいのでツーリングマップルを見ると・・・

川湯がメチャ近いじゃん!?(◎´∀`)ノ

ってことで・・・

Dcim0124

目的地を変更して川湯野営場を本日の宿営地とす!!

川沿いは賑わってた為離れた所にて設営して・・・

マッタリとソロキャンプを楽しみます!!

と言う訳で・・・キャンプの模様は次回に続きますが・・・

取りあえず・・・温泉と買出しに行こう!!

つづく・・・

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

本日の走行距離:GPSによる推定176.82km

大きな地図で見る

|

« 晩秋の三連休ツーリング~大台ケ原ハイキング~ | トップページ | 晩秋の三連休ツーリング~川湯野営場~(11月24日) »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

神社・仏閣・城・歴史的建造物」カテゴリの記事

近畿・中部」カテゴリの記事

コメント

せっかくこっちに来てたのにおもてなしもできませんで申しわけありませんでした。^^;

来週末に川湯野営場で食い倒れキャンプです。お待ちしております。(^_^)v

投稿: 蒼海 | 2012年12月 7日 (金) 21時42分

蒼海さん、こんばんわ!!

川湯イキテェ~!!しかも千人風呂ですよね!?

しかし・・・忘年会が詰まっていて行くことが出来ません。
イトメンさん他の刺客を送りますので可愛がってやってください。

投稿: ヘボカル | 2012年12月 9日 (日) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/56270815

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋の三連休ツーリング~熊野路~(11月24日):

« 晩秋の三連休ツーリング~大台ケ原ハイキング~ | トップページ | 晩秋の三連休ツーリング~川湯野営場~(11月24日) »