« ブランドうなぎ坂東太郎を食す。 | トップページ | バイクで日本一周の軌跡(沖縄以外)パート2 »

2013年1月28日 (月)

冬の筑波山~

妹と彼氏が遊びに来たので鰻食いに行ったんだけど・・・

その帰りに暇だから筑波山に行ってきた。

急遽行くことになったので・・・

カメラは携帯のやつで・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

靴はサンダルと言うクライマーあるまじき格好で!Σ( ̄ロ ̄lll)

Dcim0031_4

天気もいいので筑波山が綺麗だなぁ~♪ヽ(´▽`)/

コンビニに珍走団が止まってるのも絵になる。

ならねーよ・・・(;-ω-)ノ

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
スズキ2位!

妹運転なので楽チンでつつじヶ丘到着。

Dcim0032_4 Dcim0033_4

ロープウェイにて頂上を目指します。(◎´∀`)ノ

Dcim0035_4 Dcim0036_4

つつじヶ丘から山頂駅までは6分ほどで到着。

Dcim0038_4 Dcim0039_4

筑波山のロープウェイはスイス製でカッチョイイ!!

Dcim0041_3 Dcim0040_3

まずはロープウェイ駅の展望台からの眺めは・・・

東に霞ヶ浦とその先には太平洋を望み・・・

南西の方角には都心のビル群やスカイツリー・・・

そして富士山も遠くに望むことが出来ます。ヽ(´▽`)/

ただ、このスマフォのカメラでは、ただの地平線となってまして

カメラを持ってこなかったことが悔やまれます。

Dcim0047_3

さて、山頂駅から山頂までは徒歩5分です。

Dcim0051_2

こないだの雪がまだ残ってますが舗装路を登っていくだけなので

サンダルでも楽勝です。( ^ω^ )

Dcim0052_2

稜線には、まだたくさんの雪が残っていて・・・

Dcim0053_2

アイスバーンに足を取られて、割とみんなコケてましたね。

New1

そんな訳で山頂到着!!

見晴し最高なんだけど・・・

山頂の先っぽまで行ったけど怖かったよ・・・( ̄Д ̄;;

Dcim0056_2

そんな山頂からの眺めはこんな感じ!向こうにある山は男体山。

Dcim0058_2 Dcim0061

山頂は狭いけどけっこうな断崖なんだぜ!

Dcim0063

ぎゃ~~~!!たすけてぇぇ~~・・・

なんつって・・・

Dcim0064 Dcim0065

さて、帰り際に登山道を見てみたんだけど・・・

けっこう凍った積雪で軽アイゼンでもないと危ない状態でした。

Dcim0068

Dcim0069

男体山方面へ続く道も凍結路でサンダルでは無理な感じなので断念!

しかも定期点検でケーブルカーも動いてない為、御幸ヶ原の売店も

全店閉鎖中ということなので・・・

登山予定の方は、ケーブルカーの運行状況や売店の営業など確認して

行動食などの備えを怠らないようにしてくださいね。

Dcim0071

そしてロープウェイでつつじヶ丘まで戻り・・・

梅ソフトミックスを頂きました。

これが甘酸っぱさとミルクのまろやかさがマッチして

なかなか美味かった。

Dcim0077 Dcim0078

つつじヶ丘からは、二輪車終日通行禁止な表つくばスカイライン

(旧パープルライン)を通りかえります。

Dcim0075

この道は景色も凄く良い道なんだけど・・・

バイクで走りたいよなぁ~・・・

何故か2台ほどバイクとすれ違いましたが・・・

そんな訳で・・・冬の筑波山・・・

特に雪が降ったあとは登山装備はちゃんとしようね♪

と言うお話でした。

おわり。

にほんブログ村 バイクブログへ
バイクブログだったっけ?

|

« ブランドうなぎ坂東太郎を食す。 | トップページ | バイクで日本一周の軌跡(沖縄以外)パート2 »

百名山」カテゴリの記事

茨城」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です!

アイゼンが必要なのにサンダルって・・・(爆)


・・・・埋ってる(笑)

投稿: ガイア | 2013年1月28日 (月) 21時58分

ガイヤさん、こんばんわ~!

筑波山は山頂の見晴しも良くとても良い山ですよ。

ただ文明の利器を使ってお気軽にも行けますが・・・
登山道は普通の山ですので装備は万全がいいですね。

まあ、飲み物も食べ物も山頂付近に普通はいっぱいありますがね・・・

投稿: ヘボカル | 2013年1月29日 (火) 00時59分

冬山なめんな!

投稿: 山を愛する男 トモ松 | 2013年1月30日 (水) 09時42分

トモ松さん、ども!

すんません・・・。

でも・・・登山道は通ってません。

投稿: ヘボカル | 2013年1月30日 (水) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/56647667

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の筑波山~:

« ブランドうなぎ坂東太郎を食す。 | トップページ | バイクで日本一周の軌跡(沖縄以外)パート2 »