« チームきのこ蔵王雪山合宿より無事帰還! | トップページ | 蔵王雪山合宿!アフタースキー編 »

2013年2月19日 (火)

蔵王雪山合宿!~1日目~

合宿と言っても参加者3名ですが・・・なにか?ヽ(´▽`)/

つー訳で・・・去年みずがき山にて結成された登山チーム!

チームきのこで、蔵王にスキー&雪山登山合宿に行ってきた。

チームきのこのメンバーは・・・

きのこ博士こと・・・はかせ!苔を愛する男・・・ちゃぶさん!

そしてオレの3名です。(◎´∀`)ノ

Dsc_7784

ベテランクライマーのお二人に指導を仰ぐ形で・・・

オイラの初雪山の挑戦が始まります。(`・∞・´)

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
一応バイク系ブログです。

まず16日朝4時にオレんちにはかせが集合して・・・
ちゃぶさんは仕事の関係から現地集合となります。

Dsc_7643

そして常磐道~磐越道と高速をひた走ります。

途中、友部SAでガソリン入れようと思ったけど
はかせとのお話に夢中で通り過ぎちゃういまして・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

中郷SAはスタンドやってないことは知っていたので
頑張って阿武隈SAまで何とかギリギリ間に合いましたが・・・

Dsc_7649 Dsc_7648_2

なんと!このスタンド7時からで開店まで1時間近くある・・・
(´・ω・`)ショボーン

でも、この先は安達太良SAまで40km位スタンド無いので
仕方ないので開店まで待ちます。

この頃ちゃぶさんは・・・既に蔵王に到着されてる御様子でした。

Dsc_7650

待ってる間に日が明けてきましたよ・・・( ̄Д ̄;;

それでも店員さんの計らいで15分前に給油できましたが!

Dsc_7654 Dsc_7651

阿武隈SAは飯屋もやってなかったので、安達太良SAにて食事!
牛タンハヤシライスは、なかなか美味しかったですよ!!(≧∇≦)

Dsc_7655 Dsc_7657

お腹も満たされたので、一路蔵王へ!

東北道は雪は無かったけど、山形道に入ると路面に
雪が残ってましたので慎重に運転します。

Dsc_7660

今日の天気予報は雪予報でしたが・・・
今のところ空は晴れていて雪はふってませんが
地吹雪が凄くてこのあとの天候を予感させます。Σ( ̄ロ ̄lll)

Dsc_7661 Dsc_7663

そして山形蔵王ICより高速を下りて、有料の西蔵王高原ラインを通り
蔵王の上ノ台にある蔵王体育館に到着!!ヽ(´▽`)/

その頃ちゃぶさんは、もう既に2本ほどパウダースノーを
滑り終え御満悦の様子で・・・合流完了!!

Dsc_7664 Dsc_7665

ちゃぶさんと、はかせは偶然にも同じウェアーと言うペアルック・・・
オイラのウェアーもモンベルなので、チームモンベラー結成完了!

それにしてもゲレンデの空模様・・・

ヤバイです。Σ( ̄ロ ̄lll)

Dsc_7666 Dsc_7669

こんな天気なので今日は登山はしませんでスキーがメインです。
早速ゴンドラに乗り中央高原から滑り始めましたが・・・

吹雪と厚い雲でホワイトアウト寸前・・・(´・ω・`)ショボーン

Dcim0053

仕方ないので途中にあったレストランで休憩してやり過ごします。

しばらく休憩したあとは中央高原から樹氷を見るべく地蔵山方面へ・・・
なんですが・・・この蔵王温泉スキー場は日本最大のスキー場のうえ
各コースへの接続が非常に悪くてスケーティングだらけ・・・
滑ってるより歩いている時間の方が長くてヘトヘトになりながら
なんとかロープウェイ山頂駅にたどり着き地蔵山へ行ったけど・・・

Dsc_7678

凄まじい猛吹雪と寒さで意気消沈・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)

明日はここから登山するんですけど大丈夫でしょうか?

Dsc_7673 Dsc_7679

取りあえず樹氷の前で各自記念撮影!

Dsc_7682

外の気温は-10度くらいでしょうかね?

しばらく休憩したあとは下まで一気に滑り降ります!
もちろん迷路のようなコースを滑りながら迷いながら・・・

何度か登ったり降りたりを繰り返しながら上ノ台まで戻ってきて
はかせは疲れたそうでレストハウスでビール飲んでると・・・

オイラはちゃぶさんと時間まで滑りまくります。ヽ(´▽`)/

Dsc_7692 Dsc_7683

スキー3週連続なんで体力的には疲れは無いんです。

Dsc_7685

こんな天気なので動画も滑ってる写真もありませんが・・・

中央高原から猛烈な強風の国体コースへ行ったり・・・
意外と短時間でしたが蔵王のスキー場を満喫しまくりました。

ぶっちゃけ、スケーティングだらけで嫌いになりかけていた
蔵王温泉スキー場ですが、滑ると最高の雪質なので楽しかった!

Dsc_7701 Dsc_7694

ゲレンデには大きなかまくらがあって、ちょっと感動!!

Dsc_7698 Dsc_7702

そんな大きなかまくらにも拘らず、その全体像を写真に撮らない
体たらくぶりなオイラ・・・

そんあわけで、3時過ぎにスキーは終了しはかせと合流。

予報どおりの悪天候でしたが、その分客が少なくパウダーを独り占め!
蔵王特有の美しい景色を楽しみながらのスキーは出来ませんでしたが
寒いながらも、まずまず楽しめた1日目となりました。

このあとは温泉に入り、宿泊場所まで移動しますが・・・

その話は次回に続きます。

つづく・・・

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
スキーはバイクのトレーニングなのでポチッとヨロシク。

|

« チームきのこ蔵王雪山合宿より無事帰還! | トップページ | 蔵王雪山合宿!アフタースキー編 »

登山・トレッキング・スキー」カテゴリの記事

東北」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

猪苗代も、いい雪質でしたから、
そちらは、もっとさらさらでしょうね。
樹氷見に行ったの、何年前だったかな~(^^;)
モンスターの間をすべるの、最高ですよね♪
上のお地蔵さんみれました??

投稿: おくさん | 2013年2月20日 (水) 10時37分

おくさん、ばんわ~~!

猪苗代のスキー場も近くて良さそうだなぁ~
混んでるのかな?

山頂駅から樹氷原コースはほとんど視界がなくて・・・
青空の中滑れたら気持ちよかっただろうなぁ~

投稿: ヘボカル | 2013年2月20日 (水) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/56801514

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵王雪山合宿!~1日目~:

« チームきのこ蔵王雪山合宿より無事帰還! | トップページ | 蔵王雪山合宿!アフタースキー編 »