« 20年ぶりにスキーに行った!草津国際スキー場 | トップページ | バイクで日本一周の軌跡(沖縄以外)パート4 »

2013年2月 6日 (水)

バイクで日本一周の軌跡(沖縄以外)パート3

さて、今回はバイクで日本一周の軌跡として・・・

中部・近畿地方をお送りします。(◎´∀`)ノ

このブロックは15の府県があるんだけど・・・

そのほとんどが高速道路で通過したのみが多いので

今年の重点ツーリング地域がたくさんあります。

その筆頭の一つ・・・

まずは新潟県から!(◎´∀`)ノ

P6110011 Dsc_2119

マジで北陸道での通過のみ!Σ( ̄ロ ̄lll)

2011年のI計画では土砂降りの名立谷浜PAで泣きながら寝てました。

2012年のI計画ではalphaさんと眠気と戦い親不知PAにいました。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
ランキングに参加してます。良かったら押してちょ!!

続きまして、富山県。

Dsc_1169

富山県は、氷見の道の駅が大好きで生の岩牡蠣が最高に美味い!!
行くたんびに食べてますね~。(*≧m≦*)

I計画などでよく寄りました。(20112012

Dsc_0236 Dsc_0123

キャンプは氷見の近くの雨晴松太枝浜キャンプ場でしましたね

次は石川県。

P6120065 Dsc_2086

石川県と言えば、北陸の暴れん坊じいさんアラカンさんの本拠地!
なぎさドライブウェイは、バイクで走れる砂浜で気持ちよかったよ!!

2011年I計画

2012年I計画

続いて、福井県。

福井県は申し訳ないけども画像はありません。m(_ _)m

西日本ツーリングの帰りに舞鶴若狭自動車道の小浜ICから
北陸自動車道の敦賀ICまで一般道を爆走した記憶しかない・・・
途中でコンビに寄ったりしたんだけど、写真撮る気力は無かった。

このルートを高速で結んで欲しいと思ったのは言うまでもない。

そして山梨県。

Dsc_1283 Dsc_1293

山梨県と言えば、富士山や富士五湖など見所多数!!
オレの場合、富士山に行くには中央道を通りことが多いので
山梨側の富士山のほうが記憶によく残ってます。
首都圏キャンパーの聖地、道志も山梨県ですね。

2011年1月 PICA冨士西湖にて焚火FEST

2012年5月 メガオフの帰りに天下茶屋にて富士山堪能。

そして長野県。

Dsc_5539

長野県と言えば、日本有数の山岳道路網と絶景スポットの数々!

Dsc_1739 Dsc_1699

ソロでもマスツーリングでも、とにかく走っていて気持ちの良い景色。
将来、悠々自適な人生を送るなら移住したい所です。

2011年10月 陣馬形山でグルキャン!

2012年10月 チーム残念おやじの信州マスツーリング

続いて岐阜県。

Dsc_1945

岐阜と言えば、世界遺産の白川郷など見所がいっぱいなんだけど・・・

Dsc_1901 P6120077

じっくり見て廻ってはいないので、今度ゆっくり走りたいですね。

2011年6月 I計画の帰りに高山抜けて帰宅。

2012年6月 I計画前のりで平湯キャンプ場

続いて静岡県。

8_large

静岡も富士山のイメージですね~♪朝霧高原には良く行きました。
また伊豆の河津桜も見に行きましたねぇ~♪

Dsc_7433 Dsc_7103

つーか、箱根が静岡だと思っていたのはここだけの話です。
(箱根は神奈川県です)

朝霧高原は、2011メガオフ 2012メガオフ 煙突オフ

2012年2月 河津桜を見に行った。

そして愛知県。

Dsc_1645 Pb030004

愛知県といえばトヨタ自動車のお膝元なので・・・
名古屋市内は4車線道路とか、伊勢湾自動車道は超高規格。
とは言っても、そんなによく走ったわけではないですが・・・

2011年11月 秋の四国ツーリングで伊勢湾道路を動画にて

2011年12月 チーム残念おやじの新車慣らしツーリング。

続いて三重県。

Dsc_6668 Dsc_6710

三重県と言えば、ここ2年は年越ツーリングで御伊勢詣してますね。
四日市JCTと亀山付近の渋滞が気になりますが・・・
鈴鹿の居酒屋まいどでの年越しは盛り上がります。

2012年 Vスト慣らし運転年越ツーリング。

2013年 チーム残念おやじ年越ツーリング。

そして京都府。

P5050255_2

世界有数の歴史都市ではありますが、まともに走った事はありません。
西日本ツーリング途中に、ちょこっと走っただけかも・・・
一度のんびり旅してみたいものです。

2012年5月 西日本ツーリングの帰り路頭に迷いそうになる。

続いて大阪府。

P4280022

大阪も高速道路で通過したのみです。
画像はたぶん大阪市内の高速本線上と思われます。
今度九州渡るときは、大阪からフェリーにでもするかな・・・

そして兵庫県。

Dsc_6301_2

兵庫もほとんど高速上で西宮名塩SAはロングツーリング時の
大都市圏を抜けた安心感から、必ず寄るSAの一つです。
一般道は高速走ってたつもりが加古川バイパスに出ちゃたくらいです。

Dsc_6137 Dsc_0343

2011年4月 GW九州ツーリング

2011年11月 四国ツーリングにて淡路島SA

そして滋賀県。

Dsc_2401 Dsc_2414

志賀と言えば琵琶湖!バイクリターンして最初のロングツーリング。
そんな九州帰りの最後設営を琵琶湖の畔で行ないました。
さすが日本一の湖だけあって広いですねぇ~♪

2011年5月 矢崎浜ACにてのんびりキャンプ!

そして奈良県。

Dsc_6552

奈良と言えば大仏様ですが・・・
それよりも何よりも、手付かずの自然豊かな素晴らしい所でした。

Dsc_6498 Dsc_6659

古の都と熊野古道など・・・次回じっくり廻りたいです。

2012年11月 奈良の大仏見学と大台ケ原など

そして最後は和歌山県。

Dsc_6755_2

那智の滝に川湯温泉、熊野古道と世界遺産や大自然がいっぱい。
潮岬でキャンプすると言う、最大の宿題が残ってますので
もっとじっくり廻りたいです。

2012年11月 川湯温泉~那智の滝など・・・

以上が、中部・近畿地方のまとめです。

こうしてみると主に都市部へのツーリングが疎かになってますね~
と言っても、都市部はツーリングする気にはならないのですが・・・

近畿地方は、あまり走れていないので・・・
日本海側や紀伊半島の行ってないとことか・・・
あとは新潟、岐阜県あたりも、もっと走ってみたいかも~♪

そんな感じで、地図を見ながら次なるツーリング候補地を
ニタニタしながら考え中~~♪

早く温かくならないかな~♪ヽ(´▽`)/

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
ランキングが急降下中です。 みんなオラに力を分けてくれ~!

中部・近畿地方の軌跡(抜粋)

大きな地図で見る

|

« 20年ぶりにスキーに行った!草津国際スキー場 | トップページ | バイクで日本一周の軌跡(沖縄以外)パート4 »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

近畿・中部」カテゴリの記事

コメント

えっ!?

愛知県はそれだけ???
愛知県民として断固抗議しますっ!(`。'メ)

なんちゃって…まぁ大した物は無いんでしょうがないですね。^^;

おっと、矢場トン忘れてるよ~♪

投稿: 蒼海 | 2013年2月 7日 (木) 06時48分

蒼海さん、ども~!!

愛知県はけっこう通ってますよ。
伊勢湾フェリーなんてここ1年で3回乗ってるし~♪

こないだは初名古屋で味噌カツ食いましたし~!

あと、名古屋城に行ってみたいので今年中に1回は出かけます。

投稿: ヘボカル | 2013年2月 8日 (金) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/56706125

この記事へのトラックバック一覧です: バイクで日本一周の軌跡(沖縄以外)パート3:

« 20年ぶりにスキーに行った!草津国際スキー場 | トップページ | バイクで日本一周の軌跡(沖縄以外)パート4 »