« 蔵王雪山合宿!2日目晴天の樹氷編 | トップページ | そういえば・・・バイクブログでした。 »

2013年2月22日 (金)

蔵王雪山合宿!蔵王熊野岳登山。

そんな訳で、やっと整理券の時間がやってきて・・・

ロープウェイにて地蔵山山頂駅に向かいます。

そして、蔵王最高峰熊野岳への雪中登山が開始されます。

R0012739

山の天気は変わりやすいと言いますが・・・

どういうことでしょう?(・_・)エッ....?

あんなに晴れていたのに・・・

強風と雪でホワイトアウト寸前ですが・・・?
(´・ω・`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

それでも何とか準備を整えて・・・

R0012743

行けるところまで行ってみましょう!!(゚ー゚)

ちなみに、オレはワカンにて登山しますが・・・
はかせとちゃぶさんは、スキーにシールをつけたバッカンスタイルです。

Dsc_7811 Dsc_7815

それでは案内にしたがって11時50分クライムオン!!

130217115101p2170592_r

初めてのワカンでの登山ですが、予想よりもはるかに沈む・・・

それでも最初のうちは膝下くらいで済んでたので登っていくと
傾斜が増えていくにつれ全然進まなくなった・・・

先週のヤマレコのレポを見ていて全然余裕的な感じだったんだけど
ここ数日に積もった雪のせいか、オレの体重のせいか・・・
ワカンでは、ちょっと無理っぽい感じがしてきました。Σ( ̄ロ ̄lll)

Dsc_7816

そんな中、スキーの二人は浮力がいいのでスイスイ登っていきます。

オイラはと言うと、足が雪に埋もれて前に進むことが出来ません!

同じ場所で地団駄踏んでるような状態・・・
天気も悪いし山頂からの眺望も期待できないだろうし・・・

これは・・・

もう無理!下山します。!!(゚ロ゚屮)屮

つー訳で、入山100mもしないでオイラはさっさと下山しました。

はっきり言って、まあオレの経験値不足なんだけどね・・・

直登で行けなくなった場合は、トラバースして横や斜めに
登っていくのが基本中の基本なんだけど・・・

とっさに状況判断が出来ないあたり、オレはまだまだです。

結局、はかせのみが地蔵山の山頂に立ち・・・
ちゃぶさんはオレを待っていてくれたらしく途中下山。

とにかくホワイトアウトと、強風で声での意思疎通も出来なくて
ほんの一瞬だったけど冬山の怖さを実感しました。

Dsc_7817

みんなが登ってる間は、安全な駅周辺で雪に埋もれた地蔵を見たり。

Dsc_7818

一瞬の雲の切れ間からスノーモンスターを見たり!

Dsc_7819

ちょうどこの先が地蔵山!

Dsc_7820

一瞬にしてホワイトアウト・・・

そして、はかせが無事下山しあとはスキーして下ります。

Dsc_7822

途中にあった横倉の壁も滑ります。ヽ(´▽`)/

こういう所をモーグルでガシガシ滑れるようになりたい・・・
ちなみにオイラは、ちょろ滑りで無事下まで行きました。

下山後は時間まで滑ろうと言うことだったんだけど・・・
お二人ともお疲れのようでレストハウスで休んでると言うことで
オイラは一人でゲレンデに向かいます。

Dsc_7825

朝快晴だった横倉ゲレンデもご覧の通り・・・

山の天気はマジで変わりやすいわ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

Dsc_7828

今日もって行ったカメラはデジ一のD5000だったので
最後に動画を取ろうかと思いましたが・・・

D5000の動画なんて買った初期に使った事があったかな?
って感じだったので、使い方が分からず断念。(´・ω・`)

はかせが2本だけ滑っていいということだったので
リフトを2本乗り継ぎ1本滑ってを2回繰り返し戻ります。

Dscn1227 Dscn1229

そして近くの温泉にて・・・

2週連続の雪見露天風呂!!ヽ(´▽`)/

ちゃぶさんは仕事で仙台に行くらしいのでここでお別れ!

Dsc_7829 Dsc_7832

オイラとはかせは帰途へ!

そして国見SAで夕御飯を食べて・・・

東北~磐越~常磐と順調に突き進み・・・

9時半頃帰宅!

そんな訳で、はかせ、ちゃぶさん!!

二日間お疲れ様でした!!

登山はあれでしたが・・・

スキーと山形駅前での飲みは最高でした。

また来年行きましょう!!(≧m≦)

つーか・・・

オレは3月あたりに・・・

蔵王へリベンジ登山しに行きますけど!!

終わり。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
押してくりくり~~♪

|

« 蔵王雪山合宿!2日目晴天の樹氷編 | トップページ | そういえば・・・バイクブログでした。 »

登山・トレッキング・スキー」カテゴリの記事

東北」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント


スノーシュー!

超超超超超子イイ!

投稿: たく | 2013年2月22日 (金) 23時00分

たくさん、ども!!

スノーシュー

超超超超超欲シイイ!

投稿: ヘボカル | 2013年2月24日 (日) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/56819286

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵王雪山合宿!蔵王熊野岳登山。:

« 蔵王雪山合宿!2日目晴天の樹氷編 | トップページ | そういえば・・・バイクブログでした。 »