« 2013GW北海道ツーリング1日目(4月27日)八戸へ! | トップページ | 2013GW北海道ツーリング2日目(4月28日)札幌へ! »

2013年5月11日 (土)

2013GW北海道ツーリング2日目(4月28日)襟裳岬へ!

さて、八戸を出向して7時間あまり・・・

じっくり睡眠したので5時ごろ起床し甲板に出てみると・・・

Dsc_9129

すでに船は苫小牧港に入港するところでした。

そして偶然にも苫小牧港を出向したシルバーフェリーの船とすれ違い

まもなく北海道上陸です。(◎´∀`)ノ

そして、これから北海道修行のツーリングが始まります。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
襟裳岬は遠そうで近いよ。

それにしてもメチャクチャ寒いです。

Dsc_9134

船の甲板では凍てつく風が身を引き裂くようで痛い!!
あまりの寒さに数枚写真を撮って退散しました。

そして接岸を終え苫小牧港入港!!

この瞬間がたまりませんな!!ヽ(´▽`)/

Dsc_9138

そしてGWの北海道上陸完了!(◎´∀`)ノ

天気は案の定良くはありませんが雨は降ってないので問題なし。

Dscn1427

取り合えず、早朝到着でお腹がすいてますので・・・
まず、苫小牧と言ったらマルトマ食堂を目指します!

マルトマ食堂はフェリー埠頭の隣の港にありますので
5分ほど走ると到着しますが・・・

Dsc_9139

市場の食堂なので早朝からやってる筈なんですが様子が変です。

あれっ!?Σ( ̄ロ ̄lll)

Dcim0006

休日休業だって!!(´・ω・`)ショボーン

北海道上陸5分足らずで目的を見失い路頭に迷います。

その後同じフェリーのバイクが2台ほどやってきて・・・
同じように途方に暮れつつ、それぞれ旅立っていきました。

オイラはお腹が空いて死にそうだったので・・・

Dsc_9144

大通りをはさんで反対側にあった市場の食堂に向かいます。

Dsc_9141 Dsc_9143

んで頼んだのはホッキカレー!!

この辺では有名なカレーらしく意外と美味しかったと言うか・・・
ホッキ貝ってこんなに柔らかい物なんだぁ~と感心しました。

さてお腹も満たされたので今日の予定はどうしますか?

今夜は親戚と飲む約束をしているので札幌のホテルに向かいますが
すんなり行ってはあっという間の距離ですのでどこ行こう?

天気予報を見ると北海道全域が下り坂の曇り予報ですので
どこ行っても同じような感じなので・・・バイクでは行ったことの無い

襟裳岬を目指します。

誰かの歌で、襟裳の春は何もない春です。とか言ってるので
その何もない襟裳をこの目で見てみようと出発!!ヽ(´▽`)/

Dscn1429

苫小牧からは港湾地区の広大な片側4車線道路を通り・・・

Dscn1430

R235浦河国道に入れば一本道です。

交通量は少ないので追越はしないでのんびりと進む事とします。

Dsc_9145

雨は降ったり止んだりを繰り返していてメチャクチャ寒いので
1時間ほど走ってセイコマでコーヒーブレイクして体を温めます。

Dscn1433

途中けっこう雨脚が強くなったりしまして・・・

Dsc_9147

カメラバックが濡れそうだったのでトップケースに仕舞います。
そして寒さに耐えながら辛抱のツーリング・・・(´;ω;`)ウウ・・・

Dscn1437

苫小牧から襟裳までは競走馬の育成牧場が多数あって・・・
有名な社台ファームとか競走馬の博物館的なのがあったけど
もうどこにも寄る気はないので完全スルーで!!

晴れてれば馬と鉄馬のツーショット欲しかったんだけどね・・・

Dsc_9148 Dcim0007

そして、また1時間ほど走ったところで休憩・・・
おやつにホットシェフのから揚げを買ったんだけど美味かった!!

Dscn1441

セイコマを出発して15分くらい走ると天気は回復して晴れ間も!

そして国道から襟裳岬に通じる道に入りその様子は動画にて!

けっこう良い天気でよく撮れてると思います。ヽ(´▽`)/

Dsc_9154

そして10時30分・・・襟裳岬到着!!

Dsc_9150

日差しもあって良さげな天気ですが・・・

メッチャ風が強くてしかも寒すぎる!

耳とか手とかが千切れそうな感じです。

Dsc_9155

なので入場料を払わないでよい領域まで風の館に避難。

Dsc_9157

そこから上に登って岬をパチリ!

でも強風と寒さで先端に行く気はまったく起きませんでした。

Dsc_9165

そして記念撮影!(◎´∀`)ノ

石の上にカメラを置いて撮ったんだけど風でカメラが動いて
何回か撮り直してやっとど真ん中に写ったんだぜ・・・

Dsc_9167

日高山脈の山と灯台が最果ての地っぽくて良いですねぇ~!

Dsc_9168

襟裳岬の東の海岸と山脈も良い感じです。

Dsc_9172

風速計も超高速回転でした。

さて・・・

春の襟裳岬はないもない春と言いますが・・・

なんと、道内でGW時期に唯一・・・

ウニが解禁されていまして~♪

前日27日の土曜日はウニ祭りが開催されていたようです。

ちょうど昼食時期ですので・・・

売店の中でウニを割って卵巣を取り出してる店があったので

襟裳岬観光センターにて・・・

Dsc_9177

ドドーンと・・・うに丼をいただきます。

Dsc_9175

剥きたて新鮮なウニは、何もつけなくとも美味い!!

大満足ですよ。o(*^▽^*)o

GWの北海道ではウニを食べるのを諦めていたので・・・

嬉しい誤算でした。(≧m≦)

夏は積丹や稚内のウニが有名でどこでも食えるのですが・・・

春の襟裳岬は何もないわけではなく・・・

美味しいウニがありました!!(≧∇≦)

つーわけで、お腹も満たされたので後は札幌に行くのみ!!

さて、どういうルートで行きますか?

とりあえず同じ道は通りたくないですよね~?

この判断が吉とでるか凶と出るか・・・

次回に続きます。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
GW北海道でウニを食べたければ襟裳岬へ!!

|

« 2013GW北海道ツーリング1日目(4月27日)八戸へ! | トップページ | 2013GW北海道ツーリング2日目(4月28日)札幌へ! »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

全行程2000km以上」カテゴリの記事

北海道」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

マルトマ食堂休みだったんですね、残念!
僕も去年言ったんですけど朝からたくさん食べれるタイプじゃないんでホッキカレーは断念しました
ホッキ汁とご飯食べたけど僕には充分なボリュームでしたから (^д^;)

ヘボカルさんは朝からガッツリ食べれるタイプです?

投稿: masa | 2013年5月11日 (土) 04時01分

masaさん、ども!

仲間内でもマルトマに嫌われてる人は多いようで
何回も渡道してる人が未体験だったりします。

ちなみにオイラは朝からラーメンでもステーキでもカツ丼でもイケちゃいます。

投稿: ヘボカル | 2013年5月12日 (日) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/57357345

この記事へのトラックバック一覧です: 2013GW北海道ツーリング2日目(4月28日)襟裳岬へ!:

« 2013GW北海道ツーリング1日目(4月27日)八戸へ! | トップページ | 2013GW北海道ツーリング2日目(4月28日)札幌へ! »