« 2013GW北海道ツーリング3日目(4月29日)小樽へ! | トップページ | 2013GW北海道ツーリング4日目(4月30日)稚内へ! »

2013年5月18日 (土)

2013GW北海道ツーリング4日目(4月30日)北へ!

北海道上陸3日目・・・

札幌のビジネスホテルに連泊して・・・

悪天候の北海道でも何とか楽しく過ごしてますが・・・

これではオレは何しに北海道に来たのか分かりません!

んっ!?(・_・)

つーか・・・何しに来たわけでもないんですけど・・・( ̄Д ̄;;

そうだ!\(;゚∇゚)/

オレは北海道を走りに来たんだ!!

Dsc_9328

ホテル生活が快適すぎて忘れてました!!

Σ( ̄ロ ̄lll)

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
冬の雨とか走ったことないし・・・

そんな訳で、今日はどんな天気でも走るぞ!(◎´∀`)ノ

一応、天気予報を確認するけど関係ないね。

行き先は・・・北海道といったら最北の宗谷岬!!

Dsc_9329

二日間のホテル滞在で、ジャケットもブーツも完全乾燥!!

これで気持ちよく走れるはずだぜ!!o(*^▽^*)o

そして8時半ごろ、チェックアウトして準備をしていると・・・
隣に止めてあった釧路のハーレー乗りさんも出発準備中。

どうやらオレと同じく悪天候のため連泊したそうな。

彼は函館に行くようですので、天気は悪いですが安全と
良いツーリングになるよう互いにエールを送り合いまして・・・

Dsc_9330

8時34分・・・宗谷岬に向けて出発!!

Dscn1482

雨が降り続く中・・・・札幌市街を後にします。

Dscn1484

そして、札幌の街を出てR275に入る頃には雨は本降りに・・・

Dscn1485

そして石狩川を渡りあとは北上あるのみ!!ヽ(´▽`)/

・・・

・・・

・・・

1時間ほど走ってますが・・・

雨強い・・・寒い・・・( ̄ロ ̄lll)

ブーツ浸水冷たい・・・(。>0<。)

ヘルメットのシールドが水滴で見えない・・・

対向のトラックに思いっきり水かけられた・・・

つらい・・・辛すぎる・・・(´;ω;`)ウウ・・・

Dcim0041

50キロほど走った道の駅つるぬまにて・・・
あまりの寒さにコーヒーブレイク・・・

ブーツは浸水して冷たく、防水ジャケットも所々浸水。

ベンチに座り、止む気配の無い雨を見つめながら・・・

何で来てしまったんだろう・・・

もう帰りたい・・・

ツイートを見てると西日本に行った人達は暑いとか言ってるし・・・

晴れてる写真をいっぱいアップしてるし・・・

・・・

・・・

ゴゴゴゴゴゴー・・・(`・∞・´)

ここで・・・オレの中で何かが外れる音がした。

このままでは宗谷岬に行く前に死んでしまう!!

そこで雨と寒さ対策の・・・

装備の強化だ!!\(;゚∇゚)/

ってことで近くのホームセンターを検索すると・・・

10km位進んだ砂川というところにケーヨーD2があるので・・・

Dcim0042

そこで、まずは足元を強化するために長靴購入!!

もう見た目とかどうでもいいんです。Σ( ̄ロ ̄lll)

寒さ対策として防水のヤッケ?農家のオバさんとかが着てるやつ!

それと靴下を購入して・・・

Dcim0043

前が見えないのが一番辛いので・・・

ヘルメットのシールドにガラコを塗る!

そんな感じで装備を強化して出発!!

長靴すごいよ!(≧∇≦)

当たり前だけどまったく濡れない♪

足元が暖かくなったので寒さも半減!!

そしてガラコ効果によりヘルメットのシールドも良く見える!!

おかげでスゲー快適になり雨が大して気にならなくなりました。

そして、ここから一気に気合が入ってペースアップ!

Dscn1488

R275内陸コースはいくつかの山もあり雪の心配があるので
深川ICより無料の留萌深川道路に入ってオロロンラインを目指す。

Dscn1491

この道を通らず下道だとR233で留萌まで行けるのですが
一昨年けっこうな峠道だった記憶があったのでショートカットです。

Dscn1493

さすがに山間部は平地でも雪が残っていて・・・

Dscn1494

北竜ひまわり辺り、ひまわり畑もまだ雪の中でしたね。

そして留萌に到着しセブンイレブンでオニギリを食べ休憩。
時間は1時半くらいでまだ稚内まで200km以上あるので・・・
天気もアレなんでホテルの予約をして出発。

時間があれば羽幌の北のにしんやさんで海老丼を食う予定。

Dscn1495

てことでオロロンライン!!ヽ(´▽`)/

雨ですが装備強化のおかげで快適に進みます。

それに雨雲レーダーでは苫前辺りで雨が止みそうな感じなので
もうこれ以上の天気の悪化は無い模様!( ̄▽ ̄)

Dscn1500

そして2時半ごろ羽幌からは雨が上がり道もドライに!

しかし・・・

なぜか北のにしんやさんは定休日でしたけど。(´・ω・`)ショボーン

つーか今回こういうの多くね?

Dscn1505

そしてオロロンラインらしく前後に車のいない快適道路を・・・

自由気ままに走ります。ヽ(´▽`)/

一時はどうなることかと思ったけど・・・

ここまで来てしまえば辛さも忘れ楽しく走ってます。

やっぱり北海道に来て良かった!(≧∇≦)

Dsc_9331

そして3時頃・・・道の駅しょさんべつで小休憩。
つってもまだ冬季休業中・・・

Dsc_9332

後もう少しで太陽が顔出しそうなんだけど・・・
まあ雨が降らずに道がドライなだけあり難いですが。

Dsc_9335

ここまで来てしまえば大好きなオロロンラインを快走し・・・

大好きなサロベツ道路を通って稚内に行くだけ!!

もう天気の心配もなさそうなんで気分よく出発!!

やっぱり北海道はいいね~♪

そんな訳で・・・

稚内までの後半は次回に続きます。

つづく・・・

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
このバーナーみたいな天気は今回の旅で無いよ。

|

« 2013GW北海道ツーリング3日目(4月29日)小樽へ! | トップページ | 2013GW北海道ツーリング4日目(4月30日)稚内へ! »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

全行程2000km以上」カテゴリの記事

北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/57405963

この記事へのトラックバック一覧です: 2013GW北海道ツーリング4日目(4月30日)北へ!:

« 2013GW北海道ツーリング3日目(4月29日)小樽へ! | トップページ | 2013GW北海道ツーリング4日目(4月30日)稚内へ! »