« 2013GW北海道ツーリング7日目(5月3日)道南へ! | トップページ | 2013GW北海道ツーリング7日目(5月3日)函館山へ! »

2013年6月 4日 (火)

2013GW北海道ツーリング7日目(5月3日)函館へ!

さて、昭和新山を出発しまして・・・

函館までの道のりは単なる走った過程なんですけど・・・

ツーリングにおいては過程というのはとても大事!!

どこに寄ったかも大事ですが・・・

まず走ることが一番なのです。(◎´∀`)ノ

天気が悪いからストレートに目的地を目指す?

最後の北海道を楽しまないと?

そんな心の葛藤も走りの楽しみの一つです。

Dscn1619

つーわけで、もう内陸部の山道は雪が怖いので海に出ます。

海沿いは天気良さそうなんでね!ヽ(´▽`)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そして伊達市の海沿いR37を函館方面に・・・

するとまったく雨の気配も無く天気が回復した!?

Dscn1620

そんな錯覚に陥ったので・・・

やっぱり洞爺湖を見ておこうと虻田洞爺湖IC付近の裏道を洞爺湖へ!

Dsc_9567

そして洞爺湖到着!!ヽ(´▽`)/

北海道ツーリング3回目の青空の見える景色!!

Dsc_9569

周りは雲に隠れてますがそれがダイナミックな景色に見える!

残念なのは対岸に見えるはずの羊蹄山が見えないこと・・・

まあ贅沢は言いませんけどね・・・( ̄ー+ ̄)

Dsc_9572

天気も回復傾向の予感がしたため最短ルートをやめ・・・

やはり、ここは内陸部のニセコなどを経由して行く事にする。

Dsc_9574

そして高台から洞爺湖を眺めましてR230を留寿都方面へ・・・

Dscn1622

北海道らしい平坦な直線道路でテンションが上がりますが・・・

道の先は怪しい雲・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

大丈夫なのか!?∑(゚∇゚|||)

Dscn1626

全然大丈夫では無くて・・・(´・ω・`)

羊蹄山への道を進む辺りから強い雨が!!

ぶっちゃけ雷鳴ってそうな感じだけど・・・

もうこうなったら天気なんて関係ないです。(´;ω;`)ウウ・・・

Dscn1629

そして羊蹄山パノラマロードの接続道路では・・・

目の前に羊蹄山が聳えてる筈ですがまったく見えません!!

もう北海道もここまで雨だと気持ちがいい!!

雨だろうがなんだろうが楽しいぜ!!(。>0<。)

と思わないとやっていけませんよね・・・

Dscn1633

それでもニセコ近くになると雨も弱まってきましてR5を進みます。

Dsc_9576

晴れてればニセコと羊蹄山が見える見晴らしパーキング・・・

まったく見えませんね。ヽ(´▽`)/

Dsc_9578

ニセコアンヌプリの山はスキー場に沿って雪が残ってます。

この時期スキー場はすでに終わってますが・・・

見た感じだとまだぜんぜん滑れそうな感じですよね。

今年冬からスリーリターンもしたので・・・

いつか滑りに行きたいものです。(* ̄ー ̄*)

Dscn1635

ニセコから蘭越あたりも目の前に怪しい雲が・・・

Dscn1637

晴れ間も見えるんですが・・・

Dscn1643

怪しい雲ですがギリギリ雨は堪えてる感じ。

Dscn1644

道路わきは道南の平坦なところでもこれだけの雪が・・・

ほんと・・・今年の積雪はすごかったんですね~!

Dscn1645

結局、雨に強く振られることなく雨雲を抜けまして・・・

Dscn1654

長万部近くになると雲と晴れの境目に北海道らしい景色が広がり・・・

Dscn1657

R5の海岸線に出ると進路上にも雨雲が見えない快晴ゾーン!

最後にテンションをあげて走れました!!ヽ(´▽`)/

Dscn1663

R5は札幌と函館を結ぶ大動脈なので交通量は多いですが・・・

けっこうペースは早め!(◎´∀`)ノ

でも、坂の度に減速するのがかったるくなってきたので・・・

Dscn1665

落部ICより高速へ!

Dscn1666

やっぱり高速のほうが快調ですね。

北海道では高速を使うと負けだといわれますが・・・

オイラ別に気にしないことにしたので関係ない。

Dscn1670

山を見ながら快調っすよ~!

・・・

・・・

・・・

・・・

Dscn1673

大沼の出口で鬼渋滞。Σ( ̄ロ ̄lll)

北海道での渋滞のほうが精神的ダメージが大きいです。

Dscn1677

まあ、交差点渋滞なのでR5に合流できたらなんてこと無いです。

Dscn1678

そして函館新道に入ったらゴールはすぐそこ!

Dscn1681

ちょっぴり事故で渋滞してたけど・・・

Dcim0085

18時過ぎ頃ホテルに到着!

Dcim0076

本日はオレの中では高級ホテルに分類される東横イン!

GWの函館のホテルは予約でいっぱいの中・・・

やっと取れた部屋です。

さて今日で北海道走り納めでしたが・・・

雨に雪に晴れに・・・

いろんな天気を味わえ・・・

最終的には楽しく走れました!ヽ(´▽`)/

もうGWの北海道は厳しい道のりの連続・・・

ですが終わりよければすべて良し!!

GWの北海道も最高でした!!(≧m≦)

と思わないとやっていけないですよね・・・(´Д⊂グスン

そんなわけで、北海道最後の夜はどうしましょう?

そう言えば、函館の夜景を見たことが無いので・・・

見に行きますかな?

ってことで・・・北海道最後の夜は次回に・・・

つづく・・・

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

本日の走行距離:GPSによる推定365.71km

大きな地図で見る

|

« 2013GW北海道ツーリング7日目(5月3日)道南へ! | トップページ | 2013GW北海道ツーリング7日目(5月3日)函館山へ! »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

全行程2000km以上」カテゴリの記事

北海道」カテゴリの記事

コメント

おお!
函館の東横イン!!
私達も、以前つかったことがあります~♪
あのときは、夕食のカレーもサービスであったな~。
まあ、お外に食べにいっちゃいましたが(^^;)
夜景はみれたのかな??

投稿: おくさん | 2013年6月 5日 (水) 12時37分

おくさん、こんばんわ!

函館の南大門店でした~!でも函館には東横インいっぱいある・・・

夕食カレー?そんなの無かったなぁ~・・・

夜景はばっちりでしたぜ!!

天気悪かったから空いてたし~

投稿: ヘボカル | 2013年6月 6日 (木) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/57526817

この記事へのトラックバック一覧です: 2013GW北海道ツーリング7日目(5月3日)函館へ!:

« 2013GW北海道ツーリング7日目(5月3日)道南へ! | トップページ | 2013GW北海道ツーリング7日目(5月3日)函館山へ! »