« 北海道を飲み食らう!! | トップページ | V-strom650ABS デュアルアドベンチャー仕様!(自称) »

2013年7月 5日 (金)

ホッカイダー必見!間宮林蔵生家!!

日曜日午前・・・

最近土曜日の休日出勤がが多くて日曜日はぐったりモード。

週末もどこにも行く気がしませんでいたら・・・

Dsc00306

ジェベリンが実家によってくれました。ヽ(´▽`)/

なかなかのホッカイダー仕様に変貌していて・・・

夏の北海道が楽しみですね。( ̄ー+ ̄)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

というわけで・・・

マサックさんがモンベルとWILD-1に行きたいというので・・・

つくばのモンベルに行った後、昼飯にとマグロ食い放題に行くと・・・

定休日と書いてありまして・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)

Dcim0061_3

WILD-1のあるイオンつくばにやってきました。

Dcim0056_3

そして、まずはキャンピングカーの店へ!

Dcim0057_3

ハイエースクラスのキャンカーも結構広くてビックリ。

Dcim0059_3

引っ張るやつも、これくらいなら行けそうだなぁ~とか思ったり・・・

まあ、買うとしたらアウトドア好きの家族でも出来たらって所だけど

今のところ・・・買う予定はなし!!

65歳とかになって、何もすることがなくなったら・・・

愛する人と二人だけでキャンカーで日本中を旅したいよね。

そういう人は旅先でたまに見かけるけど・・・

いつまでも愛し合っていてうらやましいなぁ~と思ってます。

Dcim0062_3

気を取り直して、WILD-1に行ってウロウロ・・・

まあ、特に欲しいものもなかったので何も買わなかったよ。

んで、時間は昼時を過ぎていたので・・・

モールのレストランでも・・・と思ったけど人混みが嫌で退散。

Dcim0063_3

我つくばみらい市にある、大河というラーメン屋に行きました。

Dcim0064_3

うちの町では結構有名な店なんだけど・・・

何気にオイラ初入店。w(゚o゚)w

なんせ、いつも混んでるもんで・・・

今日も店内満席で数組先客がいまして15分ほど待ったかな?

Dcim0065_3

チャーシュー麺とかネギラーメンとかが売り切れだったため

普通のしょうゆラーメンを頂きました。(◎´∀`)ノ

お味のほうは、見た目はコッテリした感じだけど・・・

アッサリしていて上品な感じ、だけど出汁が濃く・・・

うまいじゃん!!(≧m≦)

チャーシューも柔らかいけど肉の味がしっかりしてうまし!

そして摩り下ろしニンニクを入れると雰囲気が変わって・・・

なんか、草加のしゃかりきに似てるなぁ~と・・・

非常に満足しました。ヽ(´▽`)/

そして帰宅するわけなんですが・・・

ここからが本題で・・・

自宅から1km位のところにある間宮林蔵の生家に行ってきました。

間宮林蔵とは北海道を旅したことのある人は知ってると思いますが

Dsc_9380

宗谷岬に立ってるこの人ね!

Dsc_4227

この人は実はオイラの自宅から1km位のところ出身!

間宮林蔵は日本の冒険家で樺太が島であることを確認し

間宮海峡を発見した人であります。

Dcim0066_3

で、こちらが生家です。

実際には50mほど移築されたようですが、昔からここにありました。

Dcim0067_3

入場は無料なので早速中へ!

Dcim0068_3

ここにも間宮林蔵の銅像があります。

Dcim0069_3

そしてこんな感じ!

Dcim0071_3

中にも入れます。

Dcim0072_2

昔の家って意外と涼しいなぁ~と思いました。

Dcim0073_2

隣接して記念館もありまして・・・

オイラ・・・何気にはじめて入ります。

Dcim0074_2

ビデオで間宮林蔵の生涯を紹介!

10分ほどですが、なかなか見ごたえがあり感動します。

大河ドラマにしてもいいんじゃね?

Dcim0075

館内はこんな感じで、間宮林蔵関連の昔の地図などがあり

意外と精巧な地図に感動を覚えました。

そんな訳で、間宮林蔵の生家と資料館・・・

北海道に行く前に一度立ち寄り、間宮林蔵がいかなる人か

そんなのを勉強して宗谷岬に行くと・・・

また違った北海道が味わえるのではないでしょうか?

Dcim0076

生家の前は・・・

間宮林蔵が生きていた200年前と・・・

大して変わらない景色が広がっています。

おわり。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

|

« 北海道を飲み食らう!! | トップページ | V-strom650ABS デュアルアドベンチャー仕様!(自称) »

茨城」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/57726040

この記事へのトラックバック一覧です: ホッカイダー必見!間宮林蔵生家!!:

« 北海道を飲み食らう!! | トップページ | V-strom650ABS デュアルアドベンチャー仕様!(自称) »