« 週末は… | トップページ | 2013夏の北海道ツーリング5日目(8月14日)ひがしかぐら森林公園編 »

2013年9月17日 (火)

2013夏の北海道ツーリング5日目(8月14日)後編

北海道ツーリング5日目後編・・・

宗谷岬からはどこに行くか決めてませんが・・・

とりあえず南下して進行状況によって落ち着く場所を決める!

そんな感じのグダグダツーリングはいつものこと!

Dsc00361

取りあえず、日本最北端のガソリンスタンドで給油してから・・・

10時10分過ぎ・・・

オホーツクラインを南下開始!!ヽ(´▽`)/

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
雨なんかふんねーぜ!

天気の方はと・・・

Dscn2446

まだ、どんよりとした雲が広がってますね。( ̄Д ̄;;

しかし雨雲レーダーではオホーツク側は目立った雨雲はない・・・

と信じて突き進みます。\(;゚∇゚)/

Dscn2447

道としてのオホーツクラインは言うことない快走路!!

ただオロロンラインほど切り立った断崖は少なく丘陵地帯を進みます。

Dsc00363

途中にあったパーキングでその宗谷丘陵を見晴らします。

Dsc00366

宗谷丘陵に広がる牧場と風車群が独特の景観を醸し出してます。

青空だったら景色が映えるんだよなぁ~・・・

ちなみに2011年の初宗谷岬は快晴でした。

Dscn2449

さらにオホーツクラインを進み・・・

やってきたのは・・・

Dsc00372

みんな大好きエサヌカ線!ヽ(´▽`)/

ここも定番ですが・・・ちょっと動画にて。

途中から倍速モードに変わります。

Dsc00373

手前らへんに結構バイクがたまっていたため中間あたりまで進み

撮影会開始!!ストさんが同化してるぜ!!

Dsc00377

真中なんで、車やバイクが来るのが遠くでわかりますので・・・

Dsc00379

こんな感じで自由に撮影!!

さすがのストさんも、ここは良いわぁ~とテンションあがってました。

Dsc00384

そしてクッチャロ湖の近く浜頓別のセイコマにて休憩。

ここで行き先を決めます。

ストさんのリクエストは別海か富良野に行きたいとのこと。

時間は12時近くになってまして・・・

別海までは350km以上・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ムリ・・・

富良野までは230kmほどと言うことで迷わず富良野へ決定!

Dscn2454

天気も回復傾向!(◎´∀`)ノ

Dscn2460

途中眠くてコンビニで休憩したりして・・・

紋別の手前から内陸に切れ込んでいこうと思っていたら・・・

何となく紋別方面の南の空が怪しい?Σ( ̄ロ ̄lll)

対向してくるバイクもレインウェアに雨完全防備体制・・・

これは・・・雨雲レーダーをみると紋別を中心に大きな雨雲が!

内陸方面の雨雲は細かいのがかなり広範囲に点在していますが

この気温なら大した被害は合わないだろうと・・・

Dscn2462

紋別かなり手前の幌内から道道を使い内陸に切り込みかけます。

Dscn2467

レンズに虫が付いてしまいアレですが・・・

この道が車の往来がほとんどなく気持ちよい快走路!!

New12345

キツネもあんまり人に懐いてない野生の感じ!!

途中に峠っぽい所もありましたがR100位あって余裕のカーブ!

自由気ままにワインディングを楽しみまして・・・

Dsc00385

天気は雲に囲まれてはいますが日差しも強く暑い!!

途中のパーキングで止まってると結構後続車もあって・・・

それでも人の気配を感じないのは良いペースでみんな走ってるから?

Dscn2472

時折、雨が降った形跡もありますが・・・オイラ達が進む道は・・・

雨があがった後で十戒のように雨が避けてくれます。

Dsc00390

そしてダムの建設現場でしょうか?

超高規格な橋と道路が続きます。

Dsc00389

その橋の上からは、北海道の原生林が一望!

ここがダムになるとしたら、この景色は沈んでしまうのだろうか?

Dscn2474

そんなことを考えながら高規格道路の恩恵にあずかります。

そして・・・

Dsc00394

やっと、下川の街に到着。

いやぁ~久しぶりの人の気配が懐かしい!!

つーか、ストさんのガソリンがヤバかったんですよね・・・

Dscn2477

そんな下川の街に着いたのは2時半ごろ・・・

メッチャ腹減ってきましたが、なにも無さそうな街でしたので・・・

Dsc00395

例によって、セイコマのお弁当を・・・ホットシェフなかったよ。

Dsc00398

コンビニの傍らで、緊急的にメシを食うというのも・・・

なんか旅してるって感じですよねぇ~♪

てか、北海道の山中なんて、どこに店があるかわかんねーから

食える時に食っとかないと途方に暮れるんですよね。

つーわけで、そろそろ今夜の寝床を考えないといけません。

富良野まで行くには・・・

名寄経由でR40を南下する安全コースもあるんですが・・・

何となく道道の山道が楽しいので下川から愛別目指して

引き続き道道を山に向かって進んでいこうと思います。

そしてキャンプ場なんですが・・・

富良野まで行くと大変なので旭川あたりでいくつか検索。

21世紀の森とか西神楽公園とか・・・けっこうあるんだけど・・・

つーか今回初めてツーリングマップル開いたよ。w(゚o゚)w

Dsc00400

そんな中、オイラ達は温泉も併設されているということで・・・

ひがしかぐら森林公園キャンプ場に目的地を設定!!

残り100km程度ですので楽勝でしょ!!

相変わらず雨雲は点在してるようですが・・・

今のオレ達は無敵です!!(≧∇≦)

ぜったい雨に降られないことを確信しつつ・・・

山に向かってれっつらゴー!!(◎´∀`)ノ

果たして・・・

オレとストライクさんの運命はいかに!?

つづく・・・

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
俺達の力は雨雲も切り裂く!

|

« 週末は… | トップページ | 2013夏の北海道ツーリング5日目(8月14日)ひがしかぐら森林公園編 »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

全行程2000km以上」カテゴリの記事

北海道」カテゴリの記事

コメント

今年の北海道は,ホント晴れなかった!
私、晴れは一日だけですよ・・・

私もまっすぐオホーツクラインを走らないで、
所々道道を快走していました。
いろいろ気にしなくて良いから、楽に飛ばせましたね。

投稿: ボリス | 2013年9月19日 (木) 01時48分

ボリスさん、ども!!

晴れの日1日だけの人いっぱいいたから大丈夫!

北海道は国道もいいけど道道もいいね!!
なんであんな便利な道なのに誰も使わないんだろうって思うわ!

すれ違うバイクが少ないのは地元民しか使ってないからかな?

投稿: ヘボカル | 2013年9月20日 (金) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/58215644

この記事へのトラックバック一覧です: 2013夏の北海道ツーリング5日目(8月14日)後編:

« 週末は… | トップページ | 2013夏の北海道ツーリング5日目(8月14日)ひがしかぐら森林公園編 »