« 2013夏の北海道ツーリング7日目(8月16日)前編 | トップページ | ライダーのための城に行ってきます! »

2013年10月 4日 (金)

2013夏の北海道ツーリング7日目(8月16日)後編

さて、ジンギスカン白樺で大満足したオレ達・・・

あとは日勝峠を越えて・・・

オイラの予定はニセコライダーズハウスに宿泊。

マサッくさんは富良野で宿をとってるので途中でお別れ。

そんな訳で、天気の良い十勝平野を日高方面に向かいます。

Dscn2569

ものすごい睡魔に見舞われながら・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

にほんブログ村 バイクブログへ
眠くなったらブラックガム!

メシ食った後のバイクは眠いよねぇ~・・・

途中で路肩に止まってブラックガムを食べまくって何とかしましたよ。

そしてR38十勝国道に入り山の方を見ると・・・

Dscn2571

やはり少しづつ雲が沸き立ちつつあるようです。Σ( ̄ロ ̄lll)

Dscn2572

ただ、意外と対向してくるバイクは雨装備じゃないの?

これは大したことないのでは?w(゚o゚)w

そんな期待もしつつ・・・

Dsc00631

12:30・・・日勝峠の十勝清水ドライブイン到着。

Dsc00632

これから下り坂になるとは思えない青空の十勝平野!

そんな十勝の大地にお別れを告げます。(◎´∀`)ノ

Dsc00634

微妙な味のソフトクリームを食べつつ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

そして多分雨は降らないだろうと無装備で日勝峠に向かいます。

Dscn2575

標高が上がり気温が低くなってきたのでカメラのレンズが曇る・・・

日勝峠では時々小雨がぱらつくことはあっても・・・

なんの問題もなく峠を越えました。(≧∇≦)

Dsc00635

安堵から峠を過ぎたパーキングで勝利の休憩!!

とりあえず一服して、今後の予定を考えつつ・・・

一服して出発しようとしたとき・・・

Dsc00636

まさかの滝雨!!(´;ω;`)ウウ・・・

速攻でカッパの上だけ着てこの先の道の駅に避難することにします。

Dscn2577

でも日高の街に来たら雨はすぐに止みました。ヽ(´▽`)/

てか今年の夏の北海道はこんな天気ばっか!!

降っても一瞬なのでカッパの下は着ないでもよかったよ。

ズボンはジーンズから登山用の速乾性のズボンにはきかえたので

10分雨が止むと乾くんですよね!(◎´∀`)ノ

ジャケットもメッシュなのでしばらく日に当たるとすぐ乾くし・・・

もうカッパ着ねーーー!!

たぶん・・・

Dsc00637

そして樹海ロード日高の道の駅。

ここで泊まる予定のニセコライダーズインに電話して泊まれるか聞くと・・・

まさかのお盆休みという衝撃の回答が!

マサッくさんに一緒に富良野に泊まろうと誘われますが・・・

明日は積丹でウニ丼を食って長万部でカニを買いつけたいので・・・

なんとか道南に近づきたかったのですが・・・

そうだ!こういう時は親戚を頼ろう!!ヽ(´▽`)/

と連絡するも都合が悪くいらしく、あえなく撃沈・・・。

どうするオレ!?Σ( ̄ロ ̄lll)

Dsc00639

仕方ないので、どこかでビジホでもと・・・

石狩や小樽、伊達、室蘭あたりで安いビジホを探すも意外となくて

初日に泊まった苫小牧のホテルに空きがあったので予約。

やっと今夜の寝床が決まったところで出発します。

Dscn2578

そして富良野に向かうため右折するマサッくさんとはここでお別れ!

お互いの健闘をたたえて手を振ります。

てか、いろいろ有難うございました!!

また本土で遊びましょう!!(≧m≦)

Dscn2580

そしてオイラは未だ通ったことのない日高樹海ロードを走ります。

なかなか北海道の原生林の中を進む快走路ですが・・・

交通量が多く道北の、もっと人気のない樹海ロードを走ってきたため

まあ、こんなもんかという感じでした。( ´・ω・`)

Dsc00642

晴れてれば、また違うのかもしれんけど・・・

Dscn2581

少し楽しむために、あえて車の集団を行かせてから出発してみたり。

こんな感じで人の気配がなくなると楽しい道ではある。

Dscn2583

時々、道東自動車道と並行したりするところがあって・・・

GWは凍えながら高速走ったっけなぁ~と感慨深くなったりしました。

Dscn2584

そして夕張の街に来たけども特に寄る場所もなく・・・

初めてジェベリンで北海道に来た時に通った覚えのある道だなぁ~

なんて思いながら通り抜けただけでした。

Dscn2589

山道も終わり山から平野へ突入。

もう全く天気の心配はなさそうな感じ?

Dscn2591

そして北広島の街に来て寄ったのは・・・

Dsc00648

北広島の郊外にある達磨寺というお寺・・・

ここには叔父さんが眠っているためお墓参りにやってきました。

ちょうど送り盆なので縁日というか盆踊りかなんかやってまして

楽しげな雰囲気でしたがお参りしたらすぐに出発しました。

Dscn2596

そしてR36を恵庭~千歳と走り、この道はネズミ取りが多いので

細心の注意を払いながら苫小牧へ!

Dsc00650

そして18:15・・・再び苫小牧グリーンホテルチェックイン!

Dsc00651

部屋で風呂に入りひと段落したところで買い出しに。

ホテルを出たら小雨がぱらついていたので傘を借りて・・・

目の前にセイコマがあるんだけど、いい加減あきたので・・・

ちょっと離れたローソンへ向うも・・・

Dcim0112

ローソンを目の前にしてゲリラ豪雨にあう・・・(´・ω・`)ショボーン

この雨がすごくて、道路は冠水、雷で停電しまくりで雑居ビルに避難。

ちょっと雨が弱まったところでホテルに戻ります。

戻る途中も冠水した道路から車が水をかけてくるので・・・

泣きそうになりながら部屋に戻り・・・(´;ω;`)ウウ・・・

Dsc00652

結局、食べ物はホテル目の前のセイコマで買ったという・・・

Dsc00653

さて、明日は北海道最終ラン!

悔いの無いように走り回りたいけど天気予報は微妙・・・。

どうすっかなぁ~とか考えていたら思い出しました。

苫小牧に平日にいるという事は・・・

マルトマ食堂に行けんじゃね!?

ってことで、明日は朝食を朝一番狙いでマルトマ食堂へ!!

そのあとは、まあ適当かつ大胆に道南を走り回ろう!

そんな感じの予定で行こうと思います。

そして明日は朝早いので10時ころには就寝しました。

北海道ラストラン・・・

楽しく走れたらいいなぁ~!

つづく・・・

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

本日の走行距離:GPSによる推定369.88km

大きな地図で見る

|

« 2013夏の北海道ツーリング7日目(8月16日)前編 | トップページ | ライダーのための城に行ってきます! »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

全行程2000km以上」カテゴリの記事

北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/58321619

この記事へのトラックバック一覧です: 2013夏の北海道ツーリング7日目(8月16日)後編:

« 2013夏の北海道ツーリング7日目(8月16日)前編 | トップページ | ライダーのための城に行ってきます! »