« ライダーの城から帰宅! | トップページ | 2013夏の北海道ツーリング8日目(8月17日)後編 »

2013年10月 7日 (月)

2013夏の北海道ツーリング8日目(8月17日)前編

北海道を走る最後の日・・・午前4時53分起床!

まあ昨夜は10時にはベッドでお休みなさいしたし・・・

ホテルのぬくぬく布団で気持ちよく睡眠できたので・・・

バッチリ目も覚めました。ヽ(´▽`)/

Dsc00654

さっそく外を見ると太陽は見えますが微妙な見慣れた景色・・・

さて、こんなに早く起きたのには理由がありまして・・・

それは5時開店のマルトマ食堂に行くこと!!

GWはやって無かったので楽しみなんですよね~♪

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

そんな訳で、顔を洗ったりいろいろして即行撤収!!(◎´∀`)ノ

Dsc00655

こないだ泊まった時はバイクもほとんどいなくなった最後の方でしたが

今日は多分一番で出発でしょう!!o(*^▽^*)o

Dscn2600

そんな訳で5:58マルトマ食堂向けて出発!!

雨は小雨がぱらつく程度なのでカッパの上だけ着る感じで。

Dsc00656

6:04・・・マルトマ食堂到着!!

やったぁ~!!ちゃんとやってるぜ!!ヽ(´▽`)/

さっそく店内に入ると、すでに待ち客が出ていて満席!

Dsc00657

それでもすぐに案内され、順番に注文を取って・・・

オイラが頼んだ朝食は・・・

Dsc00660

ホッキカレー!!

オイラ朝から余裕でカレーイケちゃうくちなんで!!

で、これが結構な量でホッキもいっぱい入っててウマそう!!

さっそく頂きますと・・・

うまい!!(≧m≦)

甘いけどスパイシーなルーと柔らかいホッキの食感が素敵!

卵スープがつくのもなんか良いです。o(*^▽^*)o

まあ、市場の食堂なんで市場関係者優先だったりしますが

他の定食や丼もウマそうだったので、また機会があったら寄りたいけど

Dsc00661

朝からこんなに混んじゃうから大変かなぁ~・・・?(。>0<。)

そんな訳で、念願のマルトマ食堂は大満足でした。(≧∇≦)

Dscn2601

さて、お次は何処行きましょうか?

時間はたっぷりあるんで積丹半島でも周って行きますかな!?

Dscn2602

苫小牧の街からはちょっと怪しい道道を通って支笏湖方面へ!

この道は最終的に1.5車線程の林道になってR276にぶつかりまして・・・

Dsc00663

7:59・・・今回2回目!今年3回目の美笛峠越え・・・

3回とも違った景色を見せてくれてありがたいですね。

Dsc00664

早朝なので交通量が少なくてサイコー!というより・・・

霧で前が見えなくて怖かったけど・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

Dscn2606

峠を降りると北海道らしい快走路を気分よく走ります。

Dscn2607

そして羊蹄山に向かって進みますが山は雲に隠れてます。

今年はGW含めて羊蹄山とは縁が無かったようですね・・・

Dscn2612

裏側からはちょこっと見れたような・・・

Dscn2614

そして倶知安からR5に合流して余市方面を目指します。

Dsc00665

9:55・・・余市の道の駅到着。

トイレ休憩と近くの市場でお土産を探しますが目ぼしいものはなく・・・

Dsc00667

GWに続いて余市の漁港にある南保留太郎商店にやってきまして・・・

目当てのカニの燻製をお土産にと思ったのですが・・・

賞味期限が無く地方発送もしてないとのことで断念。(。>0<。)

エビの燻製を買って店を後にし積丹半島に突入!

Dscn2616

直後に雨ゾーンに突入したのでコンビニでカッパに着替えて進む。

Dscn2617

雨は強かったり小降りだったりの繰り返し。

まあ、北海道の西の端だし時間がたてば雲は抜けるだろうと

そんなに雨は気になりませんでした。

Dscn2619

そして積丹岬近くまで行き・・・

Dsc00668

10:54・・・ウニ丼で有名なみさきに到着。

ここは赤ウニ(バフンウニ)丼が有名なんですが・・・

今年は不漁らしく活赤ウニが無く残念ながら普通のウニ丼を注文。

割りたてのウニも品切れという悲しい状態でしたが・・・

Dsc00670

ムラサキのウニ丼でも超ウマそう!!

つーか、北海道に来たらウニ食わないと始まらないよね!!

もう最終日だけど・・・

Dsc00669

たっぷりのった新鮮なムラサキウニ!

当然ミョウバンなんか入って無い剥きたて新鮮なウニでしょう!

苦味なんか全くない甘くて濃厚なウニの味に舌鼓!!

至福の時です!!(* ̄ー ̄*)

美味すぎです。o(*^▽^*)o

これだから北海道以外ではウニを食う気がしないんですよね。

そんな幸せな時間はあっという間に過ぎ去っていき・・・

現実に戻されます。Σ( ̄ロ ̄lll)

Dscn2620

雨・・・だいぶ強くなってきましたね。(´;ω;`)ウウ・・・

そんな訳で、積丹のウニを堪能した後は・・・

長万部に毛蟹の買い付けに行きます。

そして北海道の最終ライディングを思う存分楽しみ・・・

函館のホテルを目指します。

雨・・・

止んでくれるといいなぁ~・・・(ρ_;)

最後だし。(u_u。)

つづく・・・

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

|

« ライダーの城から帰宅! | トップページ | 2013夏の北海道ツーリング8日目(8月17日)後編 »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

全行程2000km以上」カテゴリの記事

北海道」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/58341596

この記事へのトラックバック一覧です: 2013夏の北海道ツーリング8日目(8月17日)前編:

« ライダーの城から帰宅! | トップページ | 2013夏の北海道ツーリング8日目(8月17日)後編 »