« THE鹿島神宮。 | トップページ | 東京桜巡り »

2014年3月29日 (土)

いまさらPENTAX K-5Ⅱレビュー!

つーわけで、今月初めに衝動買いしたデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K-5Ⅱ!

すでに発売から2年経過しているカメラで後継機種もでてて・・・

いまさらレビューを書いた所でなんの役にも立たないと思いますが

何気に玉数が減って来て、家電量販店で展示品などで

安く買えるチャンスがありますのでヽ(´▽`)/

ぶっちゃけオイラも、価格コム最安値よりも2万円近く安く買えました。

Dsc00005

そんなに一眼レフカメラの経験はありませんが・・・

取りあえず2機種目と言う事で!

まずは、オイラのカメラの最近の歴史から~

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

バイクリターン、登山、キャンプなど・・・

すべての始まりは初めて買ったデジタル一眼レフカメラ・・・

Pc090001

NIKON D5000 (2010.7~2013.7売却)

はじめての一眼で写りの良さに感動を覚えて・・・
オイラの登山、ツーリング、キャンプなど楽しさを頂いた機種です。
カテゴリ的には入門機ですが、とても写りが良く高性能でした。

サブカメラとしては・・・

Dsc_0288_3

オリンパス ミュータフ6020 (2010.8~現役)

地元の友人と海に行くために購入。
防水耐衝撃性能と安さで選びました。
今でもスキーなどで重宝してます。

ツーリング用として・・・

Dsc_0418_2

NIKON コンプレックス S30 (2012.8~現役)

壊れても良い、盗まれても良い、ツーリングでのバイク付けっ放しカメラ
超激安で耐衝撃防水性能だけで買いました。
気温差に弱くレンズが曇ってしまうのが悲しい・・・

そして一眼レフ売却後のメインカメラとして・・・

Dcim0047

SONY WX-300 (2013.8~現役)

光学20倍ズーム、500枚のバッテリー性能で買いました。
SONYらしく世界最軽量と言う事で今でもツーリングなどで活躍してますが
ブログアップの画像としては良いのですが・・・

やはりコンデジはコンデジ・・・(u_u。)

写真に対する写りの感動があまりなくなり・・・
デジタル一眼レフカメラが欲しいなぁ~と思いまして・・・

いろいろ考えまして・・・

どうせならAPS-C機の上位機種が欲しいと思いました。

オイラがデジタル一眼レフカメラ上位機種(APS-Cで)に求める性能は・・・

ファインダーがペンタプリズムである事。

ファインダー視野率100%

防塵防滴やサブ液晶などですが・・・

NIKONやCANONでは中級機以上じゃないと上記条件を満たしません。

NIKONで言ったらD7000クラス、CANONだと60D、70D以上・・・
お値段で言ったら現役のD7100や70Dはそこそこのレンズ付けて

15万近くします!Σ( ̄ロ ̄lll)

そして15万あれば今ではフルサイズのボディーが買えてしまうジレンマ。
まあ、フルサイズ機買うとレンズなどが高くなってしまうので無理ですが・・・

そんな中、全く眼中になかったPENTAXを調べると・・・

なんと入門クラスのカメラK-30で・・・

上記性能を満たしているではありませんか!?

K-30で防塵防滴、ペンタプリズム、視野率100%?

さらに上位機種にしかないダブルダイヤル付き?

何これすごいじゃん?w(゚o゚)w

ってことで、心は大きくPENTAXに傾きまして・・・
値段もNIKON D3000やCANONKissシリーズ並み!!

後継機種のK-50もあるのですがISO感度が変わっただけっぽいので
K-30にしようとカメラ屋さんに実物を見に行く事にしました。

まあ、K-30も古い機種なので実物は無かったんだけど・・・
K-50はあってホールド感も良かったのでアマゾンでポチろうと・・・
でも気になったので、すぐ近くにあったK’s電気に行くと・・・

2136548

上位機種のK-5Ⅱが現品処分!

この時点で価格コムより8000円以上安いですが・・・
交渉の末、あまりに格安だったため・・・

K-30とかどうでもよくなり購入!

こういう出会いってあるんだねぇ~・・・

ネット通販ばかりで商品を検索してたら気付かないよね。
時々こう言う掘り出し物があるから現実店舗も侮れないよ!
それに3年保証付きだし♪ヽ(´▽`)/

そんな訳で、長くなりましたがここからが本番!

PENTAX K-5Ⅱレビュー!!

ちなみにK-5Ⅱには、ローパスフィルターなしモデルもあるのですが
オイラのはローパスフィルター有りですのでご了承ください。

Dsc00002

まずは箱・・・とてもシンプルですね。

Dsc00003

ふたを開けると保証書や取説など・・・

Dsc00004

買ったのは18-135の防水レンズ付きのやつ。

Dsc00005_2

K’s電気でもう使わないからと、雑誌?も頂きましたよ。

さて、感触なんですけど・・・

上位モデルなのでホールド感がありしっかりグリップできます。
各部コンソールの操作性能もとても良いですね。

なんと言ってもグリーンボタンを押すと設定が標準に戻るのが分かりやすい。

あと、Pモードでダイヤルを動かしシャッター速度を変えるとシャッター優先
露出を調整すると露出優先モードになるなど素早い設定変更が可能。
もちろんグリーンボタンでP標準に戻る。

あとこれ便利だなぁ~と思った機能が・・・

ISO感度80~51200まで任意設定できNRも各感度で任意設定できる。

あと撮像素子が回転して±2度まで自動に水平補正してくれる。

などなど・・・

まだ、使いきれてない部分あるので機能的な事はこれからですけどね。

最近はやりのWi FiやGPSは付いていませんが拡張はできます。

その他、NIKONやCANONなどにもある基本性能はすべて揃ってますね。

さて、画質の方はと言うと・・・

Imgp1293

さすがコンデジとは解像度が違いますね。

画素数はWX-300の方が高いんですけどね?

New1

ボケ具合もコンデジとは雲泥の差!

K-5Ⅱの画素数1628万画素・・・

現在の主流が2000万画素を超えてますので少ない気がしますが・・・

画素数と解像度は別物ですので、これくらいがちょうど良いと思います。

そんな訳で・・・

写りの違いを見るだけでも・・・

買って良かった!!(◎´∀`)ノ

カメラの進化はどんどん進んでいきますが・・・

まあ、しばらくはこれで遊べると思います。

これから、GW、お盆休みと・・・

また全国を走り回り良い景色を残せたらなぁ~と楽しみです。

おわり。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

|

« THE鹿島神宮。 | トップページ | 東京桜巡り »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

うちも、お金の問題さえなければ、
デジイチほしかった~(^^;)
写真、楽しみにしてます~♪

投稿: おくさん | 2014年3月30日 (日) 20時14分

おくさん、ども!

おくさんには、絵と言うアドバンテージがあるから

写真より絵の方が心に残って良いと思います。

投稿: ヘボカル | 2014年4月 1日 (火) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/59372428

この記事へのトラックバック一覧です: いまさらPENTAX K-5Ⅱレビュー!:

« THE鹿島神宮。 | トップページ | 東京桜巡り »