« 2014GWの予定! | トップページ | 天気が悪化してきた県北ツー! »

2014年4月12日 (土)

日立の快走路ツーリング!

そんな訳で、先週の話ですけども・・・

茨城県北部の日立市にツーリングに行ってきました。(◎´∀`)ノ

日立市と言えば、日立製作所の企業城下町・・・

そんな工業都市に快走路なんてあるのか?

そうお思いの方もいらっしゃるでしょうが・・・

Imgp1678

実は素晴らしい道があるんですよ!!ヽ(´▽`)/

そんな道をご紹介できたらと思っています。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

さて、当日日曜日の天気予報は・・・

午後から荒れ模様とか凄くネガティブな情報。Σ( ̄ロ ̄lll)

前日までは、家でマッタリしてようという考えもありましたが・・・

Dsc00299

朝起きたらこんな良い天気だったので・・・

バイク乗りとして走り出さないといけなくなりますよね!!

Dsc00302

9:44・・・谷田部ICより高速へ!

Dsc00303

とても良い陽気で最高のツーリング日和!

Dsc00312

本当に天気が荒れるのか~?o(*^▽^*)o

と思いつつ・・・

Dsc00313

10:34・・・日立北IC通過。

Dsc00314

茨城県南に住むオイラにとって実は日立市と言うのは・・・

あまり知らない町で過去数回通りすぎただけです。Σ( ̄ロ ̄lll)

最初に通るのは国道6号のバイパスで何度か通った事がありますが

それはそれはとても良い道なんで今回是非お伝えしたい所!

さっそくバイパスに入りますが、その様子は動画にて!!

なんつーか、全く事前調査なしで来たもんだから・・・

まさかマラソン大会やってるとは思いませんでしたよ。(。>0<。)

まあ、それはそれで仕方が無いので・・・

今日の目的地!!

日本桜の名所100選にも選ばれている日立平和通!!

満開の桜の道を颯爽をバイクで駆け抜けようと思います!!

ヽ(´▽`)/

・・・

あれっ!?

Imgp1680

歩行者天国にてってるやんけっ!?

つーわけで、さくら祭りのため平和通りは歩行者天国でした・・・。

ユネスコの無形文化財日立風流物の山車も出てるよ!!

Imgp1686

いやぁ~、こんなイベントになってるとは思いませんでしたよ。

Imgp1687

日立の平和通りは、文字通り戦後焼け野原になった市街地の

復興のために作られた道路で、茨城では珍しい緩行車道のある道路。

本通りと緩行車道の間に桜が植えられており・・・

1キロほどの桜のトンネルとなってます。o(*^▽^*)o

Imgp1697

そんな桜に見とれていました所・・・

Imgp1691

なんか白バイがやってきました。

なんかのパレードかと思いきや・・・

Imgp1694

マラソンが始まりました。

こんな桜並木を走り抜けるのは気持ち良いんでしょうなぁ~♪

Imgp1701

さて、せっかく日立の駅前に来たので・・・

Imgp1705

日立駅前初訪問レポート。ヽ(´▽`)/

これが日立平和通の入り口で、日立駅の目の前となってます。

Imgp1706

駅舎は平屋で小さな感じですがロータリーは大きく開放感があります。

Imgp1707

駅前のモニュメントは日立製作所で作られる発電用タービン。

さすが企業城下町ですね。(o^-^o)

Imgp1709

駅前はこんな感じで・・・

Imgp1710

巨大なイトーヨーカドーと・・・

Imgp1711

日立シビックセンターが異彩を放つ建物となってます。

Imgp1713

今日はマラソン関係の集合場所などとなってるため大混雑。

でも、かつては茨城最大の都市であっただけあって許容量は大きい。

今は水戸、つくばに続く第三の都市ですが・・・

思ったより都会でびっくりしましたね。

そして日立市街地の特徴なんですが・・・

海と山に囲まれた海岸段丘にあり駅の向こうは直ぐに海!!

Imgp1717

それを見に駅の反対側へは連絡通路を通ります。

そして日立駅から見た海の様子がコレ!!

Imgp1718

30mほどの断崖の向こうの海に日立バイパスが通っています。

最初はこの道を通りたかったの!!ヽ(´▽`)/

Imgp1725

なんか茨城っぽくないでしょ!?

Imgp1722

海の上を走る道路は中心市街地を迂回するように作られており

この先でR6とR245にぶつかります。

Imgp1723

今日はこの道もマラソンのルートになっており・・・

海の上を走るのも気持ちがよさそう!!ヽ(´▽`)/

Imgp1731

駅のロータリーから海の位置関係を見れば一目瞭然。

断崖を経て海が近い!Σ( ̄ロ ̄lll)

Imgp1732

日立製作所の工場も駅から近い。

Imgp1733

海岸段丘だからか1階と思っていた駅舎の下に線路がありました。

そんな訳で、初めて訪れた日立の街・・・

思ったより駅前が綺麗で大きな街でしたね。

そして平和通の桜並木もとても綺麗でした♪(≧∇≦)

来年は頑張って歩行者天国の前に訪れて・・・

バイクで走りぬけようと思います。(◎´∀`)ノ

Imgp1741

さて、時間もお昼近くになってきましたので・・・

通り沿いの出店の美味しそうな祭りグルメもそそられますが・・・

Imgp1739

日立の街を後にして・・・

次の目的地に向かおうと思います。

今の所・・・

全然天気が荒れそうな様子はありませんが・・・

さて、どうなる事やら・・・

ちなみにカッパは持ってきてませんが・・・。

つづく・・・

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

|

« 2014GWの予定! | トップページ | 天気が悪化してきた県北ツー! »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

茨城」カテゴリの記事

コメント

海の上を走る日立バイパスは気持ちよさそうですね!
今度、走りに行きます。

投稿: うちやん | 2014年4月13日 (日) 05時46分

うちやんさん、ども!

日立バイパスは気持ちいですよ!

途中に海にせり出したパーキングがあるので写真撮るのも良いですよ。

投稿: ヘボカル | 2014年4月14日 (月) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/59457682

この記事へのトラックバック一覧です: 日立の快走路ツーリング!:

« 2014GWの予定! | トップページ | 天気が悪化してきた県北ツー! »