« 2014GWロングツーリング!2日目とびしま海道編 | トップページ | 2014GWロングツーリング!2日目面河渓編 »

2014年5月17日 (土)

2014GWロングツーリング!2日目とびしま船旅編

そんな訳で・・・

今回は、とびしま海道の現時点終点である岡村港から

今治まで70分の短い船の旅をお送りします。(◎´∀`)ノ

たった70分ではありますが・・・

そこから見える景色は素晴らしいもので・・・

物凄くテンション上がりっぱなしだったんですが!!

オレだけ?Σ( ̄ロ ̄lll)

Imgp2447

そんな訳で出港まで間もなくです!ヽ(´▽`)/

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

船を待つこと1時間・・・

Imgp2414

バイクが続々と集まってきます。(◎´∀`)ノ

Imgp2416

車よりはるかに多い感じですね。o(*^▽^*)o

Imgp2415

こちらの黄色いアドベンチャーは・・・

このあとお会いするとある人のバイクです。

横浜ナンバーだったから、そんな感じはしたんですけどね。

Imgp2417

まず、やって来たのは大三島に向かうフェリーです。

Imgp2426

バイク数台と車数台を乗せて出発するんですが・・・

車がバックで船に入るためバックが苦手な人で手間取ってましたね・・・。

こっちの船の方が空いてたんで、こっちにすればよかったかなぁ~

ちょっと後悔したような気がします。Σ( ̄ロ ̄lll)

Imgp2429

船は入港してから5分もたたないで出港していきました・・・

早いね~♪w(゚o゚)w

そして、そのあと20分ほどして・・・

Imgp2431

オイラの乗るフェリーが到着!

かなり小さかったので一瞬不安になりました。

Imgp2433

サクサク~っと、バイクの入船完了。(◎´∀`)ノ

Imgp2438

そして、車はバックで入船します。

この撮影した場所はデッキの一番上なんですが・・・

立ち入り禁止だったらしく外国人らしい船員さんに注意されました。

でもね・・・(ノд・。)

階段にあった立ち入り禁止の札は階段の柵についていて・・・

柵が開いてて立ち入り禁止の札が裏になってて見えなかったのよね。

でも立ち入り禁止は禁止なので操船室は画像公開しないよ。

Imgp2444

岡村港近くにあった神社・・・

1時間も空きがあったんだから行けばよかったような・・・

なんか、とても雰囲気があって良い感じですし?

Imgp2448

9:55・・・20分ほど遅れて出港!

Imgp2452

バイバイ!岡村島!!(◎´∀`)ノ

そして、ここからは船からの景色を御覧あれ!

Imgp2453

島にあったなんかの標識♪

なんだろう?海底ケーブルかなんかがあるよ~て感じかな?

Imgp2455

大三島行きのフェリーのすれ違い。

船の名前みしまで同じだから、もう帰って来たんだね。

Imgp2460

こちらが次の停泊地、小大下島。

Imgp2456

船は、小大下島と岡村島の間をアグレッシブに曲がり・・・

Imgp2463

狭い島の間を突き進みます。ヽ(´▽`)/

Imgp2465

そして小大下島の港へ!

Imgp2466

乗客は・・・一人のようです。

でも、なんか良いですねぇ~!

Imgp2472

この朽ち果てた感じの廃屋なんて・・・凄く良い!!

Imgp2473

船はこの島に15秒ほど停泊し、乗客を乗せて即行出発!!

何このバス感覚の船!?

もうこの時点でオイラのテンションは上がりっぱなし!!

今まで乗った事のあるフェリーは距離は色々あれど・・・

目的地に向かうだけだったんだけど・・・

この瀬戸内海の島々を転々と移動するフェリーは新感覚。

なんつーか、瀬戸内の島の生活の一部をかいま見れたような?

この船を選択したのは正解だったと確信!(≧∇≦)

Imgp2474

船から見える朽ち果てたタンクも・・・

昔は賑やかだった島の様子をかいま見れたり・・・

Imgp2480

こんなプライベートビーチでのんびりしてみたいぜ!

Imgp2481

次の島に向かう途中に、なんかの帆船が見れたんだけど・・・

これはなんの船なんだろうか?( ´・ω・`)

Imgp2482

船から見える瀬戸内の島々の景色もとても良い!

結構いろんな船が行きかっていて釣り船なんかは・・・

Imgp2484

フェリーから出る波で、こんなになってましたよ。Σ( ̄ロ ̄lll)

Imgp2487

こちらが小大下島全景。

こういう小さな島で、のんびりと過ごしたいですねぇ~!

Imgp2493

次の大下島に向かう途中で、高速船とのすれ違い。

けっこう大波を切るように走っていてスゲ~!

高速艇だけあって、かなりの速度で進んでました。

Imgp2499

そうこうしていると、大下島に入港。

Imgp2500

ここもお客は一人ですかね?

軽トラは積み荷を運ぶようではないかと?

Imgp2503

ここでもタッチアンドゴーで即行出発。(◎´∀`)ノ

2回目の着岸でオイラの興奮も落ち着いてきたので・・・

一服しつつ、ツイッターを覗いてみると・・・

Red隊長から、黄色いADV乗ってた人いなかった?

みたいなつぶやきがあって・・・

その人の顔は覚えていたので船内を捜索。

Imgp2504

HIDさん発見!!

しばし談笑しながら楽しい船旅となりました。o(*^▽^*)o

Imgp2507

船は一路、今治を目指しますが・・・

Imgp2526

進行方向に大きな橋が見えてきました。

これは、しまなみ海道の橋で・・・

いくつかの大きな橋が島伝いに長く連なってるのが良く分かります。

Imgp2528

途中の岩礁付近?さすがに瀬戸内海は流れが速いですね。

Imgp2534

今治からの観覧船かな?楽しそう。

Imgp2537

そして船は、しまなみ海道の来島海峡大橋の下をくぐります。

Imgp2539

よくよく見るとでかい橋ですね。

Imgp2540

そして通過!!ヽ(´▽`)/

Imgp2542

日本三位の巨大つり橋!

この大きさでトラス構造になって無いのは珍しいのでは?

Imgp2549

大きな橋はロマンだねぇ♪

Imgp2553

しまなみ海道が続いてるのが良く分かりますね。

もうこの船旅楽しすぎ!!

天井無しのテンションで、出港したてのヨットに手を振ると・・・

Imgp2563

ちゃんと手を振ってこたえてくれました。ヽ(´▽`)/

さすが海の男達!!

嬉しいじゃないですか!!

きっとGWを利用して遠くから来たか遠くへ行くんでしょうねぇ~♪

Imgp2562

そんな訳で、アゲアゲだった楽しい船旅も・・・

今治港が見えて、まもなく終了です。(´Д⊂グスン

Imgp2565

残念ではありますが仕方ありません。ヽ(´▽`)/

Imgp2568

ちなみに、車6台にバイク20台位の乗船でした。

Imgp2566

そんな訳でHIDさんとは旅の成功を祈りつつ、ここでお別れします。

Imgp2570

そして四国本島上陸!

安芸とびしま海道の道も船も楽しかった!!

これから四国本番ではありますが・・・

もうこれ以上楽しい旅や景色は無いような気がして・・・

しかも、すでに四国は3回目で・・・

特に見たい場所なども調べてないし・・・

だいたい四国はくまなく回ったような感じなので・・・

現時点で、高知のホテルが決まってるだけで・・・

何も決めてない。Σ( ̄ロ ̄lll)

さて、どうしたものか・・・?

まあ、とりあえず・・・

腹減ったので・・・

飯を食いに行こうと思います。ヽ(´▽`)/

はたして四国は・・・

オレの上がったテンションを満足させてくれるのだろうか?

つづく・・・

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

|

« 2014GWロングツーリング!2日目とびしま海道編 | トップページ | 2014GWロングツーリング!2日目面河渓編 »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

全行程2000km以上」カテゴリの記事

近畿・中部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/59659253

この記事へのトラックバック一覧です: 2014GWロングツーリング!2日目とびしま船旅編:

« 2014GWロングツーリング!2日目とびしま海道編 | トップページ | 2014GWロングツーリング!2日目面河渓編 »